モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

キリールがキーボードに無くて最悪。ひーひー言いながら打ったのに久々に全部吹っ飛んで、燃え尽きているのでとりあえず簡単にする。


血清・・・сыворотка кровы, серум  単にсывороткаって言えば通じます

レプトスピラ症・・・Лептоспироз

レプトスピラは犬だけは42時間前の臨床検査の際に、感染していない証明を獣医にもらえって農林水産省は言ってるんだけど、検査に2日かかります(モスクワで可)。


無理だよ、ばか


んなわけでうちは、来月中にワクチン接種してもらって旦那が迎えに行く3日前に検査しておいて貰う事にしました。前回血清を作った "ШАНС"で500ルーブルです。でも預けた家は遠いので+800ルーブルで家まで来てもらうことにしました(モスクワどこでも可)。



"ШАНС"についてはもう一回情報を書いておきませう。
24時間営業獣医(研究所)

Экстренная круглосуточная ветеринарная лоборатория "ШАНС"

Ул. Бутлерова, 5-а

www.vetlab.ru


ロシア側の出国書類を作るため、72時間以内に居住地区指定獣医に犬とともに行かにゃぁならぬ。

住所は全部知ってるのだが、燃え尽きたのでまた今度。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ、長かったわぁ。初めての光ぃ~!!!


さて私事で恐縮だが今日、誕生日だったりする。創刊当初からのめるまが読者様はよくご存知のロシア式誕生会の忌まわしい法則から13年ぶりに脱したわけである。


バックナンバー『ロシア式誕生会を私は薦めない… 』 『やっぱりロシア式誕生会を私は薦めない…

3X才になって最初に歌ったのは六甲おろしだったのも笑かす。

嗚呼、大阪に居たかった。ってかまだ帰ってないんですけど、私。

突然ですがベーコン、不味いです。チーズとバター、高いです。和食ばっか食べていた私ですがここに来て、食べなれた味も懐かしい。ってか、素材が違うと味がぜんぜん変わっちまうのなぁ…。

日本の卵は黄身が黄色いなぁ と、13年前にはロシアの卵の黄身がほとんど白かった事に驚いたくせに今度は日本で感心している。

あとゴミ出しが決まった曜日の朝8時15分までって、日本人しか守れないよなぁ~凄いぞ日本人!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2週間たったんですがね、どうも変だな気になるなと思うのが日本の子供。

やたらに奇声を発してません?


先日、サルが殺さそうになって叫んでるのかと思ったら、向かいのマンションの子供が窓を開けて叫んでおりました。思いっきり食事時なんですがね。


昨日たまたま見たTV番組で、『アメリカと日本の幼稚園での先生の問題視ポイントの違い』ってのをやっていました。


日本は

『ひとりでいることが多いとか、集団行動ができない、暴力を振るう』を問題視するのに対し、


アメリカは、

『騒音を起こす』 ことが問題視されるとな。


ほおおお、それでロシアのおこちゃまもやんちゃながら、誰も奇声を発しないのだなと、納得。


いや、まじで引きますよ、あの奇声は。気で違ったのかと思う。




そして今日、銀行へ口座を開設に行ったんですが、突然、おばさんがおばあさんに(親か?姑か?)怒りだしたのだ、大声で。そのうち、


「ばかやろ~!ふざけるな~!このやろ~!謝ってすむか!」

とか罵詈雑言で怒鳴りだしたのだ。隣に居たサラリーマンは「うるさいぞ!」って注意してましたが聞かない。警備員やらすっ飛んできた。挙句、大声で


(おもいっきり生テレビにでも電話してみのさんに訴えてくれよ) ってネタを延々と語りだした。



参った。普通のおばさんなのに。いや、13年前の日本じゃ考えられなかっただろう。


ロシアじゃこーゆー公衆の面前で罵詈雑言叫びまくりするのは、


1.浮浪者

2.無教養の下層階級の人

3.無教養の成金(でも3は、叫ぶより「いくらだ?」と買収し始めるので珍しいか)




びっくりだぁ。ああ、びっくりしたよぉ。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ネット復活!ではないのですが、ちょいカキコ。
暑いです日本(道行くおじさんに「暑いの?」と声かけられた・よほど辛そうな顔をしていたのであろう)、つらいです。モスクワは寒くてコート着てたのに。

日本語不自由です。食事、最高です!

北千住の駅前で、ロシア人二人が露天でアクセサリー売ってます。

日本語は、大阪弁にロシア語が混ざった変な表現が多くて困りますが、もう、いいんです。今、パーフェクトな大阪弁をしゃべるのに精一杯です。

ところで私、まだ住民登録が済んでません。

翌日、すぐに区役所に行ったのに本籍の謄本がないとだめとかで、すぐ取り寄せの依頼をしたのにまだこない。おかげで不法滞在労働者のようです。

銀行口座も作れません。

金で解決しないので不便です(ロシア人化している)。

あ、昨日TVで「あいのり」見ました。モスクワ編ということで旦那と突っ込みまくってましたが。おんなじところばっかり走っているみたいでしたね、ワゴン。

ワシリーを見て「かわいい~」と言っている子に思いっきり旦那は「どこがやねん!」と言うてましたが(おそらく大阪のMIE)、大阪人にとってはワシリー=パルナス パルナス モスクワの味、♪おとぎの国のロ~シアの~なのですから(え?あの子はその世代と違う?)、同感やねんけど私は。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、HDを取り出しちゃうんで。

昨日、3時にお開きになったものの、本日朝から掃除しております。

(てか、マンション貸す相手が出るときに、ここまで掃除してくれるとは信じられんが)


さて、ここのところ溜め込んでいた画像を一気に載せよう(全部は無理だが)。



メトロが来た~! モスクワ大学駅です

偽ブランド品大流行偽ブランド出回り中。 ←バリ偽ヴィトン

ジェトン各種 昔は地下鉄は、トークンを入れたんだな。大昔は現金だった。左は地下鉄60周年記念ジェトン。真ん中は普通の。右は公衆電話用。プラスチックになる前は金属製だった。


1ルーブル 印刷が薄くなっている旧1ルーブル札と、現1ルーブル玉

10ルーブル こちら同様に10ルーブル

で、50ね こちらが、50ルーブル。


建築現場 家の前は、ここまで建ちました。



あかん、時間が足りないわ。


モスクワでお世話になった皆様、ありがとうございました!

日本の皆様、どうぞよろしく。


読者の皆様、今後も宜しくお願いいたします。

(これ以降、レスが当分出来ません。ごめんなさい。ネット復活はいつだ?!)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ客が帰らないんですが…。

午前2時だぜ。ロシア人さんよ…最初は楽しかったんだけど、まさか朝まで居るのか?

荷造りも掃除も終わってないんですが。


…やっぱ、精神構造が違いすぎるわ(日本人、一人混ざってるけど)


追伸

午前3時お開き。

非常に疲れたが朝までコースにならなくて良かったよ。終わってみれば楽しかったわ。

久々に、宅配ピザを皆でつまんで残業気分を味わったしね(皆、元同僚)。


いやぁ~、また合おう! んでもって私のワンコをよろしく!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

胃&腹激痛の中…。


コレが今生の別れになるかもしれないと思うと…ううううう。

翌朝、腹痛と熱(これは風邪)で目が覚めてもつい、


(あ、ワン吉の散歩行かなきゃなぁ…)


と、思ってしまうし


トイレに行く途中に、癖で犬の水が無くなってないかチェックしてしまうと、そこには器すらない(;_;) 預けに行く途中の車の中で


「悪いのはなぁ~、日本の農林水産省だからな~」と言い聞かせておりました。

5ヵ月後の2/5に、無事に会えますように。

ワン吉 (←毛があった頃の写真)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(めるまがパ○ナスはモスクワの味? 第193号より + 追記



今、気になるロシア映画が2本(戦争物)あります。
1本は今月1日から公開中の、
【Зеркальные войны/Mirror Wars】
http://www.kinoros.ru/db/movies/209/index.html?1125988140179

スホーイの援助を全面に受けての製作です。あと特殊技術はアメリカさん。
娯楽映画なのかな? 木曜に見に行く予定です。

2本目は
【9 рота / 9th company 】
http://www.9rota.ru/

映画館で予告を見てすごく見たかったのに、残念ながら公開が9/29なので
見られません。
アフガン戦争をテーマにしたこの作品は、多分物凄く重たいものです。
9 ротаってのは実在した部隊の別名だそうで、所謂、落ちこぼれや不良が
罰として放り込まれるような部隊だったそうです。でもそこから多くの
【ソビエト英雄】が生まれたのも事実。
その部隊に新しく入隊した若者達を中心にした物語です。
(監督はФедор Бондарчук)

ロシアの映画ってね、救いが無いんだ。もう、ほんとに。
監督は「アンチ○○とかでなく、単に戦争映画である。」って言ってたけど、
こーゆーテーマでロシアが作ると、ホント観てて辛いよ。

年始には旦那がモスクワに戻るので、DVDを買ってきてもらうつもりです。


追記

1本目の【Зеркальные войны/Mirror Wars】を見に行く予定の前日から、胃&腹のW激痛(9日現在も!!)で、行けませんでした。しかし、一緒に行く予定だった友人曰く


「側によるのも嫌なくらいのヘボ映画」だそうで、特殊効果はなんと400$(!!!)で、なんだかわかんない新人を雇ったらしい。 ううううううううううむ。


「我が国のエリートパイロットのドキュメンタリー・フィルムを見たほうが、よっぱど良い」とな。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり、みんなで助け合わないとね。って事で、異例のお電話での情報交換をしました。

いやぁ、有意義でした。そして色々判って来ましたよ。


犬、置き去りにしてるらしいぞ、最近の邦人!


それから血清の密輸の件ですが、あれは農林水産省又は外務省から(どっちの仕事だか知るか!)、ロシア政府に国内の検疫法改正のため、ロシア在住日本国民は血液輸出証明を必要とする って公式文書が出てないから、犯罪を犯すことを強いられてるらしいぞ! (読者さんが獣医さんから聞いてきた)。


それって職務怠慢やん。


さらに犬猫対象ではないが、厚生省までが検疫法を9月1日に改正している。
今まで輸入に関して特に手続きの必要のなかったハムスター、リス、チンチラなどの齧歯目、フェレットなの哺乳類、インコなどの鳥類が届出の対象となります。

提出書類の概要を読んで、驚いたと言うか呆れたね。

輸出国政府機関発行の衛生証明書の記載(証明)事項は、以下のとおりです。
 なお、衛生証明書は、英語で記載され輸出国政府機関の押印又は浮出し及び政府担当職員の署名又は記名押印がなされてなければなりません。



ぼけぇ~!

世界中が英語喋ってると思ってるんか~! お前らはアメリカ人かぁ~!



もう、わやくちゃです。ロシアからの場合、ま、英文を自作してそれを公証役場で正式な通訳が露文に翻訳したものを発行してもらい(せめて雛形欲しいわな)、SVO2で追加書類として記入、判を貰うことですな。でもここでも、きっと厚生省が外務省を通してだかなんだか知らんが、公式的に国家レベルで申請しないと発行なんてしてくれませんな(賄賂でいけるかもしれんが、こいつは高そうだ)。


またはロシアで貰ってきた露文を日本の通訳協会でなぜか日本語でなく英語に訳してもらい、ロシア大使館に行って(公証役場の代わり)、翻訳が正しいと証明してもらう。で、厚生省に提出。って何日かかるんやろ?


このおバカな新法はこちらをご一読ください↓

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/10/tp1015-2.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/10/tp1015-2b.html#betuhyo2


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、幼馴染の誕生日だった。

送別会ラッシュ中で忘れていた。9月には奴の誕生日会があることを(因みに月末にはその息子と私のB.D.)。


親族と私たちがいつも招かれるのだが、ほんとに食い倒れ地獄なのだ。

日本から遊びに来た友人は、ばっくりこの日にぶち当たり、マジで倒れそうなくらい食べさせられたっけ。


今回は最後の地獄なんで、ウォッカで乾杯した私。ロシア人はいつも「これはいいウォッカだぞ~」と勧めてくれるのだが、遂にその美味さが分からないままだった。


だってさ、ショットグラスに一気飲み→ソフトドリンク一気飲み→肴を食べる

…何が分かるんだ?私にはエチルアルコールが瞬間、喉を通っても変わりないんじゃないかと思えるさ。


しかし…ヘビーだ。ヘビーすぎるぞ、宴会地獄。日本の宴会には「食べないと帰さないぞ」と脅迫される宴会は無いもんなぁ。まじで、トイレで人差し指が必要なくらい、食べさせられるから…。


とは言え、美味かったです。大好きなレーナサラダ(レシピはこちらから )、その他、いろいろキャビアも出たし(ゲンキン野郎)、楽しいし(食べる量だけ強制されなけりゃぁね)。


ウクライナの親戚連はチェルノブイリから44キロ地点の出身(勿論、立ち入り禁止ゾーン)なんだが、今日もまた色々話が聞けた。ま、その話はまた後日って事で。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。