2週間たったんですがね、どうも変だな気になるなと思うのが日本の子供。

やたらに奇声を発してません?


先日、サルが殺さそうになって叫んでるのかと思ったら、向かいのマンションの子供が窓を開けて叫んでおりました。思いっきり食事時なんですがね。


昨日たまたま見たTV番組で、『アメリカと日本の幼稚園での先生の問題視ポイントの違い』ってのをやっていました。


日本は

『ひとりでいることが多いとか、集団行動ができない、暴力を振るう』を問題視するのに対し、


アメリカは、

『騒音を起こす』 ことが問題視されるとな。


ほおおお、それでロシアのおこちゃまもやんちゃながら、誰も奇声を発しないのだなと、納得。


いや、まじで引きますよ、あの奇声は。気で違ったのかと思う。




そして今日、銀行へ口座を開設に行ったんですが、突然、おばさんがおばあさんに(親か?姑か?)怒りだしたのだ、大声で。そのうち、


「ばかやろ~!ふざけるな~!このやろ~!謝ってすむか!」

とか罵詈雑言で怒鳴りだしたのだ。隣に居たサラリーマンは「うるさいぞ!」って注意してましたが聞かない。警備員やらすっ飛んできた。挙句、大声で


(おもいっきり生テレビにでも電話してみのさんに訴えてくれよ) ってネタを延々と語りだした。



参った。普通のおばさんなのに。いや、13年前の日本じゃ考えられなかっただろう。


ロシアじゃこーゆー公衆の面前で罵詈雑言叫びまくりするのは、


1.浮浪者

2.無教養の下層階級の人

3.無教養の成金(でも3は、叫ぶより「いくらだ?」と買収し始めるので珍しいか)




びっくりだぁ。ああ、びっくりしたよぉ。