1月から始まった

断捨離スタートアップ(3ヶ月コース)(仮称)

 

月に一度のグループ講座と

月に一度のご自宅での断捨離サポート(個別)

に並行して取り組むことで

 

断捨離の両輪である

「学びと実践」を同時進行で進めていきます。

 

日々の実践はメールやSNSを利用して

お互いに報告し合います。

 

 

 

今回は、LINEでやりとりすることになりました。

 

すると、1回目の講座の翌朝

こんなメッセージをいただきました。

 

 

こちらのお宅には、1ヶ月ほど前にうかがって

断捨離サポートをさせていただきました。

 

当日、学校から帰宅したお嬢さんが

「キッチンがきれいになった~」と喜んでくれて

私が帰った後、夕飯のしたくを

手伝ってくれたそうなんです。

 

そしてまた今回、

この日はお宅にうかがったわけではないのですが、

お母さんがお片づけの勉強をしに行っている

と、わかったのでしょうか?

 

教えてもいないのに

自分から進んで洗面所をきれいにしてくれました。

 

 

 

お母さんは、不思議がっておられましたが、

簡単なことですね。

 

ハウスキーピングを担当しているお母さんは、

自分が作り出した散らかった状態に慣れてしまって

なんとも感じなくなっていることが多いです。

(私もそうでした)

 

でも子供は素直です。

不要なものがたくさんあって

ごちゃごちゃした洗面所を

「不快」だと感じていたのです。

(子ども時代の私も強く不快を感じていました)

 

以前なら

それをどうしていいのかわからなかったけど

断捨離サポートでキッチンがきれいになったのを見て

「気持ちいい」と感じ、

 

そして、洗面所も同じようにすればいい

と、理解して行動に移したのですね。

 

 

 

その結果、お母さんが10年近く放置してあった

あるものを発掘し

無事処分することができたのでした!

 

子どもの、「今」を感じる力って

すごいですね!

 

そして、

言葉で説得しなくても

自分が行動することで

ご家族や周りの方に

断捨離の良さを伝えることができる。

 

ということをあらためて確認できました(*^^*)

 

 

 

断捨離スタートアップ(3ヶ月コース)は

まだ始まったばかりですが

毎日いろんなご報告をいただいています。

 

やっぱり、仲間と一緒に取り組むと

ヤル気もアップするし、何より楽しいです音譜

他の方の体験が、自分の学びにもなります。

 

 

 

このスタートアップのコースは

4月から正式に始まります。

 

どうしても、自分ひとりでは続かない

という方は

どうぞご参加ください。

 

コースの内容については

随時、こちらでレポートしていきます。

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです!

   ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

宝石赤 ダンシャベリ会(お茶会)→詳細 

   2/16㈭@渋谷 3/15㈬@横浜

 

宝石赤 断捨離®実践講座(3回連続)詳細

  1/27㈮、2/9㈭、24㈮9:30~12:00@横浜

  2/28、3/14、3/28㈫10:00~12:30@渋谷

 

宝石赤 プライベートセッション(個別相談)

宝石赤 断捨離メールサポート(3週間)→詳細

 断捨離サポート(ご自宅訪問)→詳細

 出前講座、講演、喜んで承ります。

 

  まずはお問合せください。 こちら

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。