断捨離ビギナー応援団
アシスタント断捨離トレーナー
小林ふみこです



ずいぶんご無沙汰しました断捨離マラソン
毎日ひとつお題が出て
みんなで取り組んでいます。

だいぶ飛びましたが今日はダイニングテーブル

あ~、これね(-"-)
お悩みの方、多いのではないでしょうか?
毎日多くのモノが行き交うところ、
一度片づけたからといって油断はできませんね。

わが家もすぐこんなことに。。。

テーブル前


・前日使った土鍋を乾燥させようと置いたまま

・夫がしまい忘れた iPad

・私が何気なく置いた折りたたみ傘(^^ゞ

・娘が使ったタイマー

・誰かが置いたペットボトル

などなど。


でも、これくらいなら、数分で片づきます。
要らないモノは捨てて
あるべきところに戻すだけですから。

テーブル後

新聞は、切り抜きをする人がいるので
数日分置いてあります。



以前はなかなか大変でした。
なにしろテーブルの半分くらいの面積に
モノが堆積していましたから…(笑)

勇気をもってそこを断捨離し、
一旦リセットすれば
あとは日々の散らかり程度なので
ささっと片づきます。



ダイニングテーブルが片づいていると
とにかく気持ちがいい!
他が多少散らかっていても
大丈夫な気分でいられます。

他も片づけようという気持ちも起きてきます。

それは他の家族も感じますから
テーブルの上を片づけることには協力してくれます。
(協力してくれたら感謝の気持ちを忘れずに♪)

やってみれば案外はかどる場所です。
そして達成感も大きい場所。
ダイニングテーブルの断捨離、オススメです!




今日もありがとうございました。





応援していただけると嬉しいです!
   ↓↓↓
 
にほんブログ村