ワインのレッスン♪ | 美的生活アンチエイジングライフ♪〜アラフィフ美肌管理栄養士

美的生活アンチエイジングライフ♪〜アラフィフ美肌管理栄養士

♪ 食と美と健康と・・♪美的・美肌管理栄養士 岩田 恵子
アラフィフ女性の健康に美しく生きるコツをお伝えいたします。

$★美的生活★アンチエイジングライフ♪




先月から通い始めました。ワインレッスンワイン
アルコールに弱い私ですが、やっぱりと申しますか案の定、
1杯飲んだだけで、全身ゆでだこです!たこ
今は単発レッスンで、空いてる時間に通えちゃうお手軽なレッスンなのですが、
内容は濃いんですよ~。

今は昔、ワインブームだった頃、私もお食事とのマリアージュがうまくできれば・・
と思い、ワインについて何か勉強して資格を取ろう!と思ったのですが、
なんせ、アルコール耐性が低かった私。夢?を断念して紅茶に傾倒したのでありました。
まあ、元々お紅茶も好きでしたし、凝り性&ハマり性な私。
お茶にどっぶり浸かってしまい、紅茶だけでは物足りず、中国茶にもハマッてしまい、
英国と台湾にまでお勉強しに行ったのでありました飛行機

でも、今年になって、昔の夢を叶えるべく、
私のおこちゃまな肝臓を大改造すべく、今から鍛えますわ~にひひ





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



グラスの洗い方、拭き方も教わります。
ここは、リーデルのグラスを使用しています。
リーデルのグラスは、注文者からオファーを受けてから作るそうです。
クリスタルガラスの凹凸の仕組みについても教わりました。





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



今回は3種類のグラスを使用しての飲み比べ。
グラスによって、味わい方が変わるのです。
そう、グラスの口の開き具合で、ワインの舌に当る部分が変わるのです。





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



口が広がると香りも広がります。





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪


白ワイン・Mont de Milieu(仏)

さっぱり、フルーティーラブラブ





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



ワインにはチーズねニコニコ





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



日本酒も、こういうグラスで飲むと合うんです。





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



こちらは、赤ワイン・ピノノワール種のOlivier Guyot
ピノノワールグラス(口のすぼまり具合がキツいのです。)でいただきました。
トラクターが入らない馬で耕したふかふかの畑なので、
微生物のバランスがよく、美味しいぶどうができるそうです。

そして、赤ワインと言えば、抗酸化力の強い、レスベラトロール。
アンチエイジングなワインなんですよグッド!





$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



♡のデカンターがかわいいでしょ?ラブラブ!






$★美的生活★アンチエイジングライフ♪



エポワス、モルビエ。
黒っぽい線は、チーズの表面を炭でまぶして虫除けにしたそうです。





しかし、ワインは奥が深い・・
勉強しがいのある分野です。しばらく、ハマります(笑)


















↓ カキコ大歓迎ラブラブ!








ペタしてね






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ←ポチッわんわんこちらにもステキな情報がいっぱい!
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ←ポチッわんわんこちらにもステキな情報がいっぱい!