☆ 自分の思い通りにならない時 何故かイライラしてしまう時…… ☆ | *。゜。*Meと猫の世界どこ行く?いつ行く?何食べる?*゜。*

*。゜。*Meと猫の世界どこ行く?いつ行く?何食べる?*゜。*

まったり海外旅行情報を更新しています。たまに猫も登場します。


時として



思い通りに事が運ばないと



感情を爆発させてしまったり










周囲のことを考えられなくなってしまう人は多いものです。











一方で



そういう振る舞いを受け



感情をぶつけられる側に立つ人も



 相手に対して



『いい人』 『悪い人』といった評価を





必ずしているものです。








人間関係というのは    




鏡になっている場合が  多いでしょう。














しかし   それは  



お互いの関係性の中でなされた



相対的なもので



世間全体に通用するものではないのです。







このような枠にとらわれた



『価値観』 に左右されることなく



全てに対して




それぞれを柔軟に受け止められる



《空の心》




を大切にしませんか?







<空>とは……




〔  世の中はあらゆる要素が存在して


関係し合う事で、



あらゆる事態が生じる可能性がある。



まさに  0でもあるし  100にもなる



1000にもなる……  〕




ことを表す言葉で



〔  物事は  自分中心には  動いてない   〕




ということです。




このような状態を




受け入れられるものこそ





『  空の心  』




を持っている人なのでしょう。








『空の心』




を持つことにより




自分の勝手に決めた  『  価値観  』



に  縛られることなく





相手を勝手に  『  評価  』することも





感情を爆発させることも




無くなるのです。











また






相対的な『  価値観  』






善悪、綺麗、醜い、優劣……など  






お互いの関係性の中で生まれた判断は







世の中全てで通用する






絶対的なものでは  ないでしょう。









自分の勝手に作ってしまった





『物差し』






で  相手を  計ってしまっては






周囲の人々、






時期、年齢、生活環境……








様々なものによって





『  価値観  』 や   『  モラル  』は




変わるものですから




結果として





自分自身で自身を






狭い 『 価値観  』の箱に   押し込めて





窮屈な思いをしているだけなのです。












人として自分を磨くということは






周りと






《   調和   》  して






生きていけるように    





努力していくことです。







人は  






独りでは  生きていけないのですから






努力を重ねた人ほど





人は






優しく






魅力的です。
























花花花





今日も最後まで読んでいただいて感謝感謝です(・v・)

お帰りの際に下のリンク押しご協力お願い出来たら嬉しいデス(・v・)


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村