JAPAN EXPO-ジャパンエキスポ | すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

【フランス】パリの最新インテリア、インテリアアイテム、家具、インテリアコーディネートからパリの日常まで、現地特派員が様々な情報をお届けします♪

今年17回目を迎えるジャパンエキスポ。

フランス全土から、この日のために!という意気込みがムンムンの会場内。


コスプレ、アニメ、ゲームなどが注目されがちですが、地方観光、食文化、伝統芸能…など、私たち日本人にとっても未知の日本文化に出会うことができます。

とりあえず私は、今回BL(ボーイズラブ)と女子プロをまさかのパリで初体験しました。

保護者同伴で地方から来ている単身未成年者が結構いるなあ、という印象。

自作衣装の彼女は会期4日間全て違う衣装で見かけましたが、彼女のドレスの裾を持っている眼鏡の女性がママだそう。

唐揚げのブースに来た彼女の後ろにいるのもママだそうで、唐揚げとは何かを自らレクチャー中。

知日と親日は別物(日本でルイヴィトンのバッグを持った人=親仏というわけではないように)だとは思うのですが、熱気の中にもフランス中から同士を求める静かなあたたかさを感じるような、そんな4日間でした。