冬支度-La préparation pour l'hiver | すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

【フランス】パリの最新インテリア、インテリアアイテム、家具、インテリアコーディネートからパリの日常まで、現地特派員が様々な情報をお届けします♪

パリ東郊外、ヴァンセンヌの広場の木々。街路樹のカラフルなお召し物は、ニットがパッチワークにされています。

 

 

カフェのテラス(あくまでテラスが好きなフランス人)にもひざ掛けが用意されているのですが、クリスマスツリーの模様でした。

 


暗くてグズグズしたお天気の11月が終わり太陽が見える日々が訪れたと思ったら、朝夕は一気に氷点下。いつもお休みの日曜も、デパートをはじめ多くの店舗が営業をしています。12月に入り、すっかり年末の気配、冬支度が進んでいます。

 

「あなたの家族、私に今年もプレゼント用意している…?あのこってりしたクリスマスディナーと一緒に…?できれば私、もうどちらも辞退したいんだけれど…」という、やや深刻なカップルの会話をちらほら耳にするのも、またこの季節です。