HP h9-1280(Ivy Bridge Core i7 3770K) を購入 | parasol-makerの分析・ブログ

HP h9-1280(Ivy Bridge Core i7 3770K) を購入

 Acer AS5740-15を購入してから,デスクトップPCは実家にあげてしまったので,デスクトップPCよりもノートPCの方をメインとして使っていたのですが,ここのところCPUのパワー不足とうちのメインマシンとしては,役不足だったこともあり,思い切ってデスクトップPCを購入することにしました。我が家での現役PCとしては4台目。デスクトップPCでも4台目ですかね。

 デスクトップPCは,自作も考えましたが,自作するほどの時間が取れなかったこともあり,メーカーの直販サイトでのBTOパソコンを購入することにしました。直販では,EPSONも考えましたが,水冷にはこだわりがあったのでラインナップが豊富なHPにしました。

 また,最後までSandy Bridge-EのハイエンドとIvy Bridgeと悩んだんですが,最新版のCPU,省電力,グラフィックボードのオプションでNVIDIA GeForce GTX680が選べたことから,Ivy Bridgeにすることにしました。

 ディスプレイは,IPSに好感を持っていたので,こちらは三菱電機のRDT234WXにしました。

 箱から出しばかりのh9-1280
 
parasol-makerの分析・ブログ-h9-1280

 acer AS5740-15とh9-1280

parasol-makerの分析・ブログ-as5740-15とh9-1280

 h9-1280はいわゆるゲーミングマシンなのですが,私の使用用途はもっぱらWebと動画ですので,暇をみながらブルーレイディスクの整理とビデオの編集を中心に使おうかなーと思っています。

 さて,興味津々でWindows Experience Indexをしてみたのですが,CPUはともかく,メモリは残念な結果に終わってしまいました。

parasol-makerの分析・ブログ-h9-1280(定格)WEI

 CPU(定格):Intel Corei7 3770K / 7.7
 メモリ(RAM):32GB DDR3 / 7.7
 グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX680 / 7.9
 ゲーム用グラフィックス:〃 / 7.9
 プライマリーハードディスク:256GB SSD / 7.9

 少々,悔しい感じもあったので,BIOSでクロックを4.3GHzのオーバークロックにしてみたところ,

parasol-makerの分析・ブログ-h9-1280 WEI OC

 CPU(OC):Intel Corei7 3770K / 7.8
 メモリ(RAM):32GB DDR3 / 7.8
 グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX680 / 7.9
 ゲーム用グラフィックス:〃 / 7.9
 プライマリーハードディスク:256GB SSD / 7.9

 でした。