parasol-makerのブログ-桜島フェリーから見た桜島

parasol-makerの分析・ブログ


 AV(オーディオ・ビジュアル)歴とPC歴(MS-DOSから)は25年以上です。その他,いろいろな電子機器等に興味があり,また,旅行,料理などにも興味があります。興味のあるMONO,サービス等について分析・比較検討を試みるブログです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月05日 11時39分00秒

XPERIA Z5 Compactのバッテリー膨張

テーマ:Xperia
 久々の投稿になります。
 ちょっと前から,XPERIA Z5 Compactのソフトケースが,歪んでいる気がして,ケースからXPERIAを取り出してみると,なんと裏面のリアカバーが膨らんでいるではありませんか。
 

 原因はバッテリーの膨張かと思い,ネットで調べてみると,XPERIA Z5でもいくつか報告があるようです。元々,購入時からCPU負荷の高いアプリ(GoogleナビなどGPSを常に使うアプリなど)を使用すると,リアカバーの発熱が気になっていたところです。

 バッテリー膨張は,ガラケーの時もあったので,まぁ,しょうがないかと思いますが,リアカバーの浮き上がりによる防水機能低下とユーザー側ではバッテリー交換ができないため,ドコモショップで見てもらうことにしました。

 ドコモショップによると,XPERIA Z5に関して,特に不具合情報はないとのことで,修理をするか保障サービスを使って新品に交換するかのいずれかで,料金的には交換の方が安価と言われたので,交換することにしました。

 翌日には,新しいXPERIAが届いたので,改めて比較してみると,リアカバーの浮き上がりがよくわかります。
 下の写真では上のXPERIAが浮き上がったものです。新品のXPERIAには,ストラップを付けています。
 

 タッチパネル側での比較
 

 リアカバー側の比較
 

 さて,機種が変わると各種アプリのデータバックアップやオサイフケータイの再設定等,非常にめんどくさいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月07日 09時20分00秒

Windows7又はWindows10のCPU過負荷現象

テーマ:デスクトップ
 デスクトップパソコンでWindows7を使っていたら,時折,ファンの音がエアコンの最大風量を選択したような大きな音で回り続ける現象が続いたので, Windows10にアップグレードしましたが,現象は収まらずというか,ますますひどくなってきました。

 うちのパソコンは,HP h9-1280jpの水冷パソコンだったので,ファンが激しく回るような現象は,正直なところ,マザーボードの不具合かと思いました。

 ちなみにうちのPCのスペックは前にも投稿 しましたが,下記のとおり

 CPU(定格):Intel Corei7 3770K
 メモリ(RAM):32GB DDR3
 グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX680
 プライマリーハードディスク:256GB SSD

 何が負荷を与えているんだろうと思って,タスクマネージャーを開いたところ,Antimalware Service Executable が原因と特定できました。

 で,ネットで情報を探すと,やっぱり!って感じですね。

 対策は,スタートメニュー>設定>更新とセキリュティ>Windows Defender>除外の追加で,MsMpEng.exeのパスの設定を,ファイルとプロセスの両方について除外設定してOKでした。


MsMpEng.exe


 うちのパソコンの場合は,今のところCPU暴走の現象は収まりました。

 原因は,なんでもWindows Defenderのウイルススキャンのプロセスが,何らかの原因でプロセスが続いて,CPUに負荷をかけるみたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月10日 17時06分35秒

ノートパソコン(NEC LaVie G タイプL)のHDD交換(SSDへ)

テーマ:ノートブック
 3月末,大学に進学予定の子供にHPのノートPCを購入していたものの,初期不良で使えなく,また,メーカーに問い合わせたところ,新しいPCの納期は4月になるということで,暫定的に持たしたNEC LaVie G(タイプL:AMD Turion64×2,Windows Vista Home Premium→Windows 7 Home Premium(32ビット,DSP版))でしたが,持って行っている最中に故障し,使えなくなっていたようです。

 送り返されたLaVieは,BIOSしか起動せず,結局のところHDDが完全にクラッシュした状態でした。

 しばらくは,いろいろ忙しくLaVieは放置していましたが,下の子供も専用のPCを欲しがっていたので,HDDを交換して使えるようにしようと思いたち,ネット通販で1万程度でSSDを購入し,換装してみることにしました。

 購入したSSDは,シリコンパワーの240GB 2.5 SATA III SSD S60(Read 550MB/s,Write 500MB/s)です。

シリコンパワーSSD


 LaVie Gは,3年前にHDDの換装+Windows 7のクリーンインストールをしていたので,似たようなものだろうと思って,昨夜から作業を行いました。

 SSDの換装では,7mm厚対応のSSDでしたので,LaVieだとSSDが浮いた形になってしまうので,付属のスペーサを入れ,9.5mm厚にしました。また,Windows 7のインストールは問題はありませんでしたが 最初につまづくのが無線LANでしょうか。Windows 7のインストールの際,無線LANのドライバはインストールされていなく,有線LANからいろいろ設定をしなければならないことと,前回も苦労したディスプレイドライバのインストールですかね。

 以前のことを思い出してみると,確かに前回もLANケーブルを接続していたような気がします。

 ネットが接続可能になると,ATIのドライバ探しです。
 前回はATIのWebからドライバは,すぐに見つかりましたが,今回は,AMDのサイトにあるAMD Catalyst AutoDetectをダウンロードしてチェックをしてみても,「システム用のドライバーが見つかりません。サポートされているAMDハードウェアが検出されませんでした。」と表示され,弱りましたね。

 最終的には,前回このブログに備忘録として画像をアップしていたことが参考となり,AMDのサイトを探したら,近いものが見つかりました。
ATIディスプレイドライバ


 Manually Select Your Driverのページで,

Step 1: Select the type of system that you have:
→ Integrated Motherboard Graphics (マザーボードグラフィックスを選ぶのがミソ)

Step 2: Select the product family your product belongs to:
→ Radeon Xpress Series

Step 3: Select your product:
→ Radeon Xpress

Step 4: Select the supported operating system that you have:
→ Windows Vista - 32 Bit

 と選択して,10-2_legacy_vista32-64_dd_ccc.exe をダウンロードしてインストールしたら,1280×800の解像度に自動的に設定され,ようやく使える状態になりました。

 今回のSSD換装での,Windows エクスペリエンス インデックスは,

WEI

 プロセッサ:4.1
 メモリ(RAM):5.2
 グラフィックス:2.9
 ゲーム用グラフィック:3.2
 プライマリハードディスク:6.6

 プロセッサ,メモリ,ゲーム用グラフィックが前回よりも0.1プラスされましたが,プライマリーハードディスクはSSD効果で5.9→6.6と上昇しています。

 各種アプリのインストールに相当時間がかかっていますが,今のところは,元々のCPU発熱を除くと調子はいいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月04日 11時17分00秒

「スパイウェアを検出しました!」のAds by a2zLyricsの広告がうざい。

テーマ:ブラウザ
 ちょっと前から,ブラウザのFirefoxで「スパイウェアを検出しました!」とか「お使いのPCがクラッシュ寸前です!」といった広告が,表示しているページに貼り付けられるようになりました。

 当初は,特定のページのみの広告だろうと思っていたところ,私が作成しているページやAmebloにも表示されたので↓,

parasol-makerの分析・ブログ-a2zLyrics広告

parasol-makerの分析・ブログ-a2zLyrics広告2

 何かのフリーソフトに混じってインストールされたのかな?と思い,Firefoxを再インストールすると広告は消えるだろうと考え,Firefoxをア ンインストール後,インストールをしてみると,確かに広告は一度消えたのですが,Firefoxを再起動するとまた表示されるといった感じでした。

 あまりにもうざい広告だったので,ネット検索してみると,勝手にFirefoxにアドオンがインストールされていたようでした。アドオンは,Firefoxのツール>アドオン>拡張機能 で一覧が表示されます。

parasol-makerの分析・ブログ-a2zLyricsアドオン

 アドオンの一覧で,a2zLyricsがインストールされていることが確認できました。対処方法は,アドオンの削除か無効化になります。アドオンの表示の右側に[設定][無効化][削除]とあり,

parasol-makerの分析・ブログ-a2zLyricsアドオン2

 広告が表示されている場合は,[有効化]の状態にあるようです。私の場合,一回削除したのですが,再表示されてしまったので,[無効化]にしています。

 ちなみにこのアドオンは,Firefoxだけでなく,IEやChormにもインストールされるようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月04日 08時30分50秒

Xperia acroからXperia Aへ更新

テーマ:Xperia
 携帯電話をXperia acroに変更してから2年を過ぎようとしていたので,Xperia Aへの更新を検討していましたが,昨日,購入しました。価格はポイント利用を含め8万円強でした。さすがに高い!

 変更理由は,
・acroの内蔵メモリの少なさに閉口したこと。
これによって,アプリを削除しなければならず,いつも内蔵メモリを気にしなければならなかったこと。
・Androidのバージョンアップができないこと。
1,2年でどうかなるといったことはないのでしょうが,2.3よりも4.1にしていた方が安心感はあります。

 まあ,こんなところですが,内蔵メモリの少なさはどうにもなりません。acro自体は気に入っていたのですけどね。

 ちなみにacroはSIMフリーにしましたが,利用を考えるとSIMフリーでなくても良かったかなぁと思っています。acroも使えるようにするため,DTIのサービス に申し込みをしました。外出時に下の子供に持たそうかと思ってます。

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia A箱


parasol-makerの分析・ブログ-Xperia A

 Aは,acroよりは多少大きくなっていますが,本体の厚みは薄くなっています。

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia AとXperia acro

 初期画面は(電話帳Rと乗換案内をインストールしたので若干異なりますが。)

ホーム画面1

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia A画面1


ホーム画面2

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia A画面2


ホーム画面3

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Aホーム画面3

Xperia Aはホーム画面(上の画像)の左下のアイコンをタップすると,ホーム画面が縦にスクロールします。
画面スクロール1

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Aホーム画面4

画面スクロール2

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Aホーム画面5

画面スクロール3

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Aホーム画面6

画面スクロール4

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Aホーム画面7

画面スクロール5

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Aホーム画面5

 現在のところ,まだアプリをそれほど入れていないので,スクロール画面は長さ的に5画面ですが,アプリのインストールによって縦に長くなるのでしょうね。acroの横スクロールよりは使いやすい感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月14日 21時50分06秒

Xperia Tablet S 64GBモデル購入

テーマ:Xperia
 明日(9月15日),発売なのですが,通販だったので届いちゃいました。

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Tablet S箱

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Tablet S本体

 タブレット端末は初めてになりますが,Xperia Tablet SはスマホのXperiaと親和性が高いことと,出張等でノートPCを持って行くのが大変だったこともあり,思い切って購入しました。

 iPadも気になる存在ではありましたが,拡張性とスマホがAndroid等を考慮すると選択肢としてAppleはありませんでした。

 さて,自宅の無線LANの設定,OSのバージョンアップ等多少,時間がかかりましたが,今はフツーに使えるところまでセットアップができた感じでしょうか。

 Wi-Fiモデルなので,外出先はスマホのテザリング機能を使うことになりますが,DoCoMoもテザリングでのパケット通信料が安くなったので,出張とか外出した際は,テザリングでもいいかなーと思っています。

 たまに,家電量販店でiPadをさわることがありますが,Xperia Tablet Sは,新しいiPadよりも軽くて薄い印象を受けます。また,Xperia acroで慣れたUIは安心感がありますかね。

 完全な初期画面ではありませんが,Xperia Tablet Sで撮ったスクリーンショット(スクリーンショットは,SONY Tabletと同じく,電源ボタン+ボリュームの-ボタンの長押し)。スマホのXperiaとほぼ同じ様な画面でしょうか。

 ホーム画面(センター)

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Tabet S ホーム画面センター

 ホーム画面(右1)

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Tabet S ホーム画面右1

 ホーム画面(右2)

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Tabet S ホーム画面右2

 ホーム画面(左1)

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Tabet S ホーム画面左1

 ホーム画面(左2)

parasol-makerの分析・ブログ-Xperia Tabet S ホーム画面左2


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月16日 11時11分11秒

HP h9-1280(Ivy Bridge Core i7 3770K) を購入

テーマ:デスクトップ
 Acer AS5740-15を購入してから,デスクトップPCは実家にあげてしまったので,デスクトップPCよりもノートPCの方をメインとして使っていたのですが,ここのところCPUのパワー不足とうちのメインマシンとしては,役不足だったこともあり,思い切ってデスクトップPCを購入することにしました。我が家での現役PCとしては4台目。デスクトップPCでも4台目ですかね。

 デスクトップPCは,自作も考えましたが,自作するほどの時間が取れなかったこともあり,メーカーの直販サイトでのBTOパソコンを購入することにしました。直販では,EPSONも考えましたが,水冷にはこだわりがあったのでラインナップが豊富なHPにしました。

 また,最後までSandy Bridge-EのハイエンドとIvy Bridgeと悩んだんですが,最新版のCPU,省電力,グラフィックボードのオプションでNVIDIA GeForce GTX680が選べたことから,Ivy Bridgeにすることにしました。

 ディスプレイは,IPSに好感を持っていたので,こちらは三菱電機のRDT234WXにしました。

 箱から出しばかりのh9-1280
 
parasol-makerの分析・ブログ-h9-1280

 acer AS5740-15とh9-1280

parasol-makerの分析・ブログ-as5740-15とh9-1280

 h9-1280はいわゆるゲーミングマシンなのですが,私の使用用途はもっぱらWebと動画ですので,暇をみながらブルーレイディスクの整理とビデオの編集を中心に使おうかなーと思っています。

 さて,興味津々でWindows Experience Indexをしてみたのですが,CPUはともかく,メモリは残念な結果に終わってしまいました。

parasol-makerの分析・ブログ-h9-1280(定格)WEI

 CPU(定格):Intel Corei7 3770K / 7.7
 メモリ(RAM):32GB DDR3 / 7.7
 グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX680 / 7.9
 ゲーム用グラフィックス:〃 / 7.9
 プライマリーハードディスク:256GB SSD / 7.9

 少々,悔しい感じもあったので,BIOSでクロックを4.3GHzのオーバークロックにしてみたところ,

parasol-makerの分析・ブログ-h9-1280 WEI OC

 CPU(OC):Intel Corei7 3770K / 7.8
 メモリ(RAM):32GB DDR3 / 7.8
 グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX680 / 7.9
 ゲーム用グラフィックス:〃 / 7.9
 プライマリーハードディスク:256GB SSD / 7.9

 でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月30日 21時05分55秒

「facebookでは話づらい」→有料メール交換サイトに誘導,SNSで高額請求の被害急増?

テーマ:ブログ
 facebookで,タイトルのようなメッセージが初めて届いたのは,昨年の12月のことでした↓。

> いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
> どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
> facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

> ??? ←とりあえず伏せておきます。
> アットマーク
> ezweb.ne.jp

> (↑私の携帯アドレスになります。アットマークを記号に直して下さい!)
> 突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます☆

 私は,現時点ではfecebookでコミニュケーションを取る暇もないので,アカウントを取り企業情報を垂れ流しているような感じなのですが,発信者は若い女性と思われたので,何を見てメッセージを送ったのだろうと思いましたね。

 メッセージを発信した方とはなんのつながりもなかったので,しばらく様子を見ていると,その後,メッセージを発信した人は,アカウントがなく退会扱いになっていたので,いろんな人にメッセージを送ったので,通報されたのだろうくらいにしか思っていませんでした。

 で,5月に入ってからも同じような内容のメッセージが届きました↓。今度も若い女性と思われる方からです。しかも空覚えながら同じ短大出身者ではないかと思うのですが・・・・。

> メッセージから失礼します。

> 今日は聞いてもらいたいお話しがあって来たんです。
> ここでは他の方の目もありお話しにくいので、私のページの連絡先情報『ウェブサイト』から入って下さい。
> 突然でビックリされたかもしれませんが、間違いメッセージではないです。

> 今はここまでしかお伝えできないです・・・ゴメンナサイ。

> 待ってます。

 このメッセージに対してはスルーしましたが,メッセージを送った方は,現時点でもアカウントはそのままで,出身校,出身地,生年月日,友達,写真等個人情報をオープンにしていて,その後,どうなるのか気になっているところです。

 で,昨日,たまたまニュースサイトを見ていたところ,

「Facebookでは話しづらい・・・」芸能人装う“サクラ”が有料メール交換サイトに誘導 SNSで高額請求の被害急増

 というタイトルが目に入りました。
 芸能人ではなかったのですが,私が受け取ったメッセージってこれだったんですねぇ。知りませんでした。

 上記のニュースサイトの情報では,「フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて有料メール交換サイトに誘導され,高額な利用料を請求される被害が相次いでいる。」とのこと。

 まぁ,一種のフィッシングでしょうか。

 同様なメッセージを公開しているサイトとして,「facebookの口コミ!悪徳出会い系サイト口コミ調査会 」があるようです。

 知らない人からのメッセージには注意でしょうかね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月11日 11時28分00秒

Androidマクドナルドアプリ,マクドナルドで,かざすクーポンが認証エラーに。 

テーマ:Androidアプリ
 2か月近く前の話になります。
 たまに行くマクドナルドでは,おサイフケータイを使って,かざすクーポン+iD決済を良く利用しています。

parasol-makerの分析・ブログ-マクドナルドアプリ

 ただ,昨年末と今年初めに,数回,スマートフォンアプリを使った「かざすクーポン」で認証エラーが出て,マクドナルドで気まずい思いをしましたね。認証エラーは,マクドナルドのICリーダにかざした際,カンカンカン?という音と共にエラーが出るという症状です。

 その場での対処方法は,一度,Xperiaの電源をオフにして再起動させればいいのですが,Xperiaの場合,再起動の時,McAfee VirusScan Mobileのスキャンが起動しますから,時間がかかり,後ろの客を待たせてスマホを操作するのは気が引けるので,結局,並び直さないといけなく,時間のロスが結構痛いところでしょうか。

 また,困ったのが,いつ症状が出るかわからないといったところですかね。

 当初は,同じお店で数回起きたので,この店のICリーダがおかしいのかな?と思ったりしましたが,同じ店の別のレジのICリーダでスキャンさせてもらったところ,同じ症状が出たので,スマホ側のトラブルの可能性が高い感じでした。

 ただ,スマホも,同じおサイフケータイのiDにしろQuicPayにしろ,これまでトラブルはありませんでしたから,XperiaのFelica自体は問題はない感じです。

 そこで,原因として考えられたのが,マクドナルドから毎回同じメールが2通来ているのを思い出し,前の携帯(フィーチャーフォン)の会員IDを解約せずそのまま引き継いでいたのが問題ではないかと思いましたね。

 ちなみにマクドナルド会員の場合,フィーチャーフォンの「トクするケータイサイト会員」と「スマートフォン用アプリマクドナルド公式アプリ会員」間の会員情報は引き継げないことになっているので,注意が必要です。

 マクドナルドにケータイサイト会員の退会をメールでお願いしたところ,これまで取得したスタンプやクーポンは全て消失するとのことで,確認のメールが来ましたが,トラブルには変えられないと思い,そのまま退会しました。

 退会手続き後,見事かざすクーポンは,ほとん消失しました↓

parasol-makerの分析・ブログ-かざすクーポン消失

 ただ,次の配信が始まると,以前のとおり「かざすクーポン」は復活したので,実際の損失?は,貯めたスタンプが消失する程度のようです。

 その後,複数のマクドナルド店舗で「かざすクーポン」を利用していますが,ICリーダで認証エラーが出る現象はなくなりましたね。

 私自身,はっきりとした原因を特定する立場ではありませんが,「トクするケータイサイト会員」を退会し,2重の会員登録を解消したところ,不具合がなくなったので,このあたりに原因があるような感じででしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月09日 11時24分35秒

MySettingsのインストールで,Xperia acroの通知パネルに広告が配信

テーマ:Androidアプリ
 昨年の11月か12月頃から,通知パネルに広告が定期的に配信されていたので,うっとおしいと思っていたところでした。ただ,私の場合,無料アプリしか使っていないので,仕方があるまいと考えていました。

 広告は,通知パネルを閉じた通常の画面では,上部に「+」,「☆」などのマークが入ります↓。

parasol-makerの分析・ブログ-通知パネルの+

 通知パネルを開いてみると,広告の配信元がわかります。広告元は,怪しいウイルスを撒き散らすようなサイトではないようです。

parasol-makerの分析・ブログ-通知パネルを開く

parasol-makerの分析・ブログ-airpush広告

 広告そのものは,「通知を削除」で,すぐに消せますが,まあ目障りですよね。今のところ,1日1回以上は配信されている状況ですから。

 通知パネルを使った広告について,ちょっと調べてみると,広告の配信は,広告のITテクノロジーのひとつである「airpush」を使ったものと分かりました。

 また,私のXperia acroのアプリを「AirPush Detector」アプリを使ってチェックしたところ,airpushが配信されるアプリは,MySettingsのみであることも分かりました。

parasol-makerの分析・ブログ-airpush detector

 従来の広告は,アプリを使わないと配信されない訳ですが,「airpush」はアプリを削除しない限り,配信元の広告を打つタイミングで配信でき,また,通知パネルを使った広告は,100%ユーザーの目にとまるので,今後の広告の中心になりそうな気もします。

 ところで,MySettingsは便利なアプリですが,広告はアプリの上部にも配信されるし,

parasol-makerの分析・ブログ-MySettings

 ユーザーから見ると二重に配信されるので,当初は非常に評価も高かったのですが,現在は,「airpush」広告に抵抗感を感じるユーザーが増え,評価を落としているようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。