週末、家族で出かける予定がないときや みんなで料理を楽しみたいときは 餃子にします。


豚ひき肉で作る肉餃子と、エビを使うエビ餃子の2つのタネを私が作ってから、主人と子供たちが包んでくれます。


少し落ち着いてきたお野菜の価格ですが、うーんあせる

ニラが1把¥198はちょっと買えなかったダウン

なので、肉餃子には たっぷりのキャベツ(いつもは白菜なんだけれど 昨日は愛知県産のキャベツがおいしそうだったのでキャベツに)とにんにく、しょうがを入れました。

あとは。。。子供たちが苦手なキノコを細かーくして混ぜてますにひひ


エビのほうは、背ワタを取ったエビと、冷凍の枝豆を取り出したもの、チーズにつなぎで片栗粉を混ぜます。

調味料は中華風の出しのもとと、オイスターソース、にんにくに塩コショウ。

昨日はクリーミーにしたかったので、木綿豆腐も少し混ぜました。


タネを作ってしばらく冷蔵庫で寝かせている間、主人と息子チームは散髪とホームセンターで木材の購入を、私と娘は公園へお散歩かねて遊びに行きます。


この時間がおいしく餃子を食べられるようにおなかをすかせる時間。


それぞれのチームが帰宅後、一斉に包み始めます。


娘はまだ・・・ちょっと戦力にはなりませんが、それでもいっちょ前な顔つきで頑張ってくれます。

息子は慣れたもので、皮とタネをうまく使い切るように考えてくれます。


できた餃子をフライパンに並べて・・・私が焼きます。

いっせーの!の掛け声でフライパンにお皿を当ててひっくり返すと・・・


おおー!!!キラキラ


うまくいきました~




肉餃子はキャベツ半玉に対して豚ひき肉をわざとキャベツの3分の1くらいにしたので、あっさりしすぎた?と心配でしたがぜーんぜん。いくつでも食べられるような軽さでおいしかった!

エビは豆腐を入れたせいか、とろーり星



ビールが好きな夫婦なので、いつも3銘柄くらいストックしておくのですが 餃子に合うのは金麦だね~、ということでグッド!ビール




大判餃子の皮で作った 食べごたえある餃子ですラブラブ


森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集


ダイヤモンドコートフライパン6点セット

こちらのフライパンセット、ダイヤモンドコートのもので、油を使わなくても焦げ付かないそうです!

今回は餃子でしたが、チャーハンオムライス、ハンバーグなど 家族が喜ぶ料理は大概大量の油をひきます。

それが油不要で作れるなんて、ヘルシーですよね。

取っ手がとれたり、深型のものがあったりで使い勝手がよさそう。

マンションで収納のない我が家にも助かる機能性あるれるセットですね。


森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集