アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


 息子が先月9月の27日で6歳と6か月になりました☆



夏休みが終わり、2学期が始まって1か月。
もう普段の生活に戻った我が家。
息子は相変わらず「ゆるい」ですが、それでも去年の今頃と比べたら目をみはる成長を遂げているように思います。

体格もそう、話す内容もそう、口のきき方もそう・・・
小学生になったから、お兄ちゃんになったから とか いろんな理由があると思いますが頑張ってくれています。
1学期には同級生の子にちょこちょこ言われて嫌な思いをしたこともありましたが、うまく距離を取ることを教えてみたら 2学期は特に嫌な言動は受けずにいるようです。

妹が産れるまでの5年間を一人っ子で過ごしてきた息子なので、私達も過保護だったのだと思います。
そのギャップにたまに「いー!」となっていますが、思いっきり環境が変わった今、様々なことに順応して息子なりにやってるのはすごいな~、と思うのです。

夏休み中はトワイライトスクールにお弁当持参で参加、そこでもお友達や知り合いが出来たようです。
今も、放課後はトワイライトスクールに行きたがります。
けれど、1学期はトワイライトスクールに1人で参加するのが嫌でしょうがなかった息子。たくましくなったものです。

でもね・・・
宿題をやったり、勉強したり食事したりの姿勢が悪いのは相変わらずなのです・・・
足をぶらーんとさせたり


背中丸いし顔がテーブルにつきそう!


何なの!この斜め座り!!
私の怒声が飛びます。


「やっぱり 息子用の椅子を買おうよ」と主人。

主人が買おうとしている椅子は こんなバランスチェア。
座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

[第9回] 背筋ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー ←参加中

実際、何軒か家具屋さんをのぞいてきて Sakamoto houseさんのような(同じものではない)ものをいくつか見つけました。
お値段はSakamoto houseさんの方がお高い。
じゃあ 何が違うんだろう?

 『背筋がまっすぐになると、集中力もアップすると高い評価!!』
人気も高く、良く売れているバランスチェアがこちらなんですよね。
お友達に今 中学生の息子さんが使っている方がいますが、「高いだけあるよ~」とのこと。

私達は息子が集中して取り組める椅子、姿勢が矯正できる椅子(息子は猫背)を求めているので、Sakamoto houseさんの椅子はまさにそれ!
今まで何度もモニター応募していますが 毎回ハズレ・・・。
今回最後の応募をさせて頂きます!
(もし外れたら、主人は近所の家具屋さんで購入すると言ってるし)

我が家のテーブルは茶色なので、椅子の色は茶色を希望。
毎月モニターブログをアップするのが条件ですが、毎月息子の成長を綴っているのでそれは問題ないと思っています。

あたるといいな~!

では、最近の息子の様子をメモします。

・昆虫が好き
相変わらずですね。最近はバッタを捕まえて・・・逃がして・・・を繰り返しています。

・スイミングと書道を始める
名古屋にも慣れてきたので。習い事を始めてみました。

・歯が抜けそう
ようやく前の下の歯がぐらぐらしてきました。

・妖怪ウオッチが好き
相変わらずですね~

・おいものおいしい季節になりました
スーパーに行くと、さつまいもを買ってくれとよくせがまれます。
最近は栗にもはまっています(女子か!)

来月はどんな顔を見せてくれるでしょうか?