タイトルはハモンドオルガンと読みます。
いわゆる小学校に置いてあった「足踏み式」で音を鳴らす
あのオルガンとは少し違います。

現在製造されておらず、ヴィンテージ楽器です。
いわゆるレプリカなら製造されています。
1台、自宅に所有しております。
以下の写真は教室で使っている師匠の楽器 
Hammond Organ B-3です

$Aroma&Music ♪Paradise Road


このオルガンは高価なパイプオルガンを設置することができない
黒人居住地区の教会に購入され、Gospel音楽とともに
その道を歩み始めることとなったそうです。
そのあと、JazzやRockでも使用されるようになります。

$Aroma&Music ♪Paradise Road

鍵盤が黒と白にわかれていますね。
黒い鍵盤はスイッチの役割で発音はしません。
そして音のしくみは
$Aroma&Music ♪Paradise Road
この鍵盤の上の「ドローバー」というもので、組み合わせて作っていきます。

$Aroma&Music ♪Paradise Road
ドローバー自体を引いたり、押したりすることで、こんな組み合わせにも。
9本のドローバーを使って“2億5300万”種の音色を作ることができます。わお。
そしてドローバーは倍音なのです。

$Aroma&Music ♪Paradise Road
足でも鍵盤を踏みます。

私はこの楽器でヒーリングがしたい、と思っています。
もちろんアロマテラピーと一緒にです。
ハモンドオルガンは「木」で作られています。
木の鳴り、波動を感じることができます。

冒頭にYouTubeを貼りましたが、
ぜひ音を生で聴いていただけたらと思います。
私はまだ準備中なので、師匠の演奏情報を貼っておきます。
金子雄太スケジュール
♪上のYouTube画像は師匠ではありません。
ご注意くださいm(_)m

※こちらのサイトにリンクを貼っていただきました。
~週末おうちサロン~
週末セラピストから始めるプロへの第1歩!


みえこ先生のチャクラ講座卒業生です。
チャクラを学んだことで、演奏が変わり、
日常においても楽になりました。
素晴らしいチャクラ仲間とも出会うことができました。
リンクで来られた方、ご覧いただきありがとうございます。

わたしの教室開講等は準備中ですので、随時こちらのブログをチェックして
いただけましたら、うれしく思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。