服用を始めて1ヶ月。

女性の身体のリズムによるものですが、不定愁訴があります。


頭痛が頻繁にあり、冷えからくるもの、と思っています。

脳の検査もして、脳の病気ではありませんでした。

(予防にウォーキングもしていますよ☆)


友人が漢方外来に通っていて、その先生を紹介してもらい

診察を受けることにしました。※保険がききます

本拠地の病院では統合医療をされていますが、

週に1回、来られるこちらの病院では漢方外来なんです。

本も数冊、執筆されています。


診察は

①脈を計る

②舌を診る

③お腹を診る

④背中も診る

でした。


漢方の診察は患者が診察室に入った時から

始まっているそうですよ。

声、話し方、性格、歩き方などなどチェック。


私は

ⅰ.血の巡りが良くない

Ⅱ.冷えがある

Ⅲ.胃が弱い


ということで、次の漢方薬が処方されました。


Aroma&Music ♪Paradise Road
左・桂枝茯苓丸料(錠剤) は冷え改善。

右・真武湯(粉薬) は胃腸障害を改善。


ここ10日ほどは快調です。

加えて、PMS症状(月経前症候群)もありますので

(私の場合は急激な気分の落ち込み)

それをお話したら、お薬に葛根湯も加わります。


風邪の初期症状に。って思いませんか?

首こり・肩こりに。気分を上げる効果もあるそうです。

アロマテラピーでいう柑橘精油だ。


先生とはアロマテラピーのお話もできました。

さすが、よくご存じでした。


私の場合、いまPMSのケアをしっかりしておけば

更年期が楽ですよ。と。


おすすめ精油も教わったりして。

こちら。


先生のクリニックでも扱われていました。

この精油の会社の女性社長のお肌が素晴らしいんだとか。



漢方薬に加えて、食事に気をつけたり、運動をしたり

アロマテラピーでセルフマッサージ、

ときどきプロのマッサージ(トリートメント)を受ける。


自分で良い、と実感したものをクライアント様にも

おすすめしたいです。


穏やかに、身体は変わっています。

今後の変化も楽しみです♪