「大きい」


という言葉を耳にしたら

何を連想されますか?


ググったら


「大きいサイズ」

「大きい靴」

「大きい瞳」


と出てきました。




今の私が連想する「大きい」は

心の広さや

人間的な器の大きさです。



寛容、


許す、



がキーワードかな。



このGWは家族総出で

亡き夫の店を片づけていました。

今までもお友達に片づけを手伝って

もらっていましたが、(本当にありがとう!!)

仕上げ的な掃除を。


一昨日は片づけ。

昨日はコレクションしていたアナログレコードを

渋谷のレコードショップに引き取っていただきました。

その数1,300枚。集め過ぎ(笑)



入口頭上にいたププッピドゥ♪マリリン
Aroma&Music ♪Paradise Road
ロープを引っ掛けて、、、
Aroma&Music ♪Paradise Road


引っ張って下ろす。
Aroma&Music ♪Paradise Road
このマリリン、今は倉庫にいます。

欲しい方、ご相談くださいドキドキ



大きいのは義理の兄姉のこと。

夫の兄とその奥さまに本当にお世話になっています。

そして大学生の甥と高校生の姪がいますが、

この子たちにも助けてもらっています。


この1日片づけの後は、おうちに行って

夕食をごちそうになり、

「風呂も入って行けよ」という兄のことばに

甘えて、しっかりお風呂に入りました。

飲めるから「泊まっていけば?」とまで言ってくれたのですが

次の日のこともあって、この日はご遠慮。

もう本当に大きいほろり
Aroma&Music ♪Paradise Road
チワワ・マロォもこのFamilyが大好き。

マロォ自身もFamilyの一員と思っているし、一員だよ。

甥に遊んでもらっているところ。



一人っ子の私は夫を亡くしてからの3か月間、

こちらのおうちに居候していました。

実家に帰ると、両親が心配するし、

夫と暮らした家に、たった1人ではいられなかった。

喪失感はあったものの、どうにか社会復帰できたのは

この家族がいてこそ、でした。



そしてこの春から、夫のはとこにあたる女の子が

進学のために上京して、兄姉家に住んでいます。

知らない街、東京に北陸から上京して一人暮らしするよりは

家族のぬくもりを感じながら、わいわい過ごした方が絶対良い。



兄は小3のときに、実の父を亡くしています。

夫は小1だった。そんな経験を積んでの今がある。


これ、おそらく知人も読んでくれているから

恥ずかしいけど、あえて書きます。

兄姉はたぶんしらないブログ(笑)

知らせないでね~。


このおうちに恩返ししたいし、

何より姉にアロマトリートメントを受けてほしかった

(これは実現しました☆)


本当に感謝しています。


そして、次の結婚をするときには

このおうちから嫁に行くんだー、

まだ予定はありません(笑)


今日は頭痛でダウンしていました。

気持ちがダメだと、身体もいうことを聞きません。

身体と心はつながっている。


片付いていくのは喜ばしいことなのだけれど、

さみしい気もしているのかもなー。

でもここ数年、いろいろなことがあり過ぎました。

まだ試練が続きます。


試練とは乗り越えることができる人にのみ、

与えられるそうですくまEちゃんからいただいた言葉クローバー