2010 AUTUMN RELEASE NEW ORIGINAL ALBUM「NEW BASIC」
DIRECT RECORDING LIVE

PERSONNEL
bird & THE N.B.3.
(GENTA/drums, YOSHITO TANAKA/guitar, YUTA KANEKO/hammond organ)

↑上のとおり、“bird”のレコーディングライヴに行っておりました。
東京と大阪で録音するそうです。
東京では老舗ライヴハウス「クロコダイル」

10年ぶりに行ったクロコでした~。
その10年前は出演していました。(1回だけね 笑)
対バンもいたのですが、FUNK BAND VS FUSION BANDで
私はFUNK BANDでKeyboard弾いていました。
懐かしい。。。対バン含バンドメンバーの9割がバークリー出身でした。
私は違いますよ。東京の学校。

ご存じない方のために。


やっぱこれを聴かないと帰れない!っていう曲です。
アンコールはもちろんこの曲でした。
(今はこの編成とアレンジではありません。CDをお楽しみに!)

で、画像は2003年のもの。
私が参加してきたのは(オーディエンスとして ☆)
gt(ギター)+ds(ドラム)+Hammond Organ(オルガン)という組み合わせ。

あれ?お気づきになりました?bs(ベース)がいませんよね。

Hammond Organ の奏法の1つで、ベースパートも担当するのです。

これは有名なジミー・スミスの演奏です。
30秒過ぎた頃から、左手でベースパートを弾いている様子がわかります。
足鍵盤もありますが(主に左足で踏みます)エレクトーンのようにがしがしとは
ほとんど弾きません。やっぱり左手でベースが醍醐味かな。

bird bandでは私のHammond Organの師匠、金子雄太氏が担当しています。

これがNEW BASICなSoundなのだと思います。CDが楽しみです。
ちなみに来月も東京で2Daysあって、来月も1日だけ行きま~す!

さて、恒例の「このLiveを精油で表現する」いってみます。

birdさんはみうらじゅんさんの奥様。
デビューはアフロヘアでしたが、いまは仏像ヘアだと思う(私の勝手な見解)

そんなところと、日本のR&Bだと思うところをイメージして

・サンダルウッド
・ミルラ
・ペパーミント

と表現したいと思いマス。

REC LIVEのお客様でご希望の方は、お名前がCDに載るそうです!
いえい!素敵な試み。

MCで「私はみんなに支えられている、と思える」とbirdさん。でした☆