田植え つづき。
Aroma&Music ♪Paradise Road

この苗(2~3株)でご飯茶碗、何杯分になるでしょう?



きちんと聞いたのに。

確か「3杯」だったと思います。(違っていたら訂正コメントお願いします・涙)



田植えをしているところは写真など撮っている暇はなくて(笑)

みんなと共同作業でした。


ロープを端と端で持ち、支える人と田植えをする人に分かれ、

そのロープをガイドに苗を2~3株ずつ植えていきます。

この日曜日は暑かったので、田んぼの水も“お湯”のようでした。

重労働と思いきや、みんなでわいわいしながらの作業は

楽しいものでした。


途中休憩ではお茶とおせんべいをいただき

お昼休憩ではお母さんの作ったカレーと

玄米or白米、きゅうりのお漬物、

卵で作ったケーキを出していただきました☆

(これも写真ありません 汗)


お昼のときは「カレールー以外はここ(→クリック・ガバレ農場 )で取れたもの」

という言葉に感激☆


そしてお茶の時間に「カモミールティー」を頂いたのですが


カモミールは裏庭で栽培している、と聞き

お母さんに案内してもらいました。


Aroma&Music ♪Paradise Road
裏庭には(庭って言うより農場なんですが)わしゃわしゃと

ハーブたちが育っていました!


ティーになったカモミール。
Aroma&Music ♪Paradise Road
も~~~~う、いい香りでした。

お伝えできないのが残念だわ。



そしてこれ初耳でした。

「カレープラント」
Aroma&Music ♪Paradise Road
葉っぱの香りがカレーに似ているので、カレープラント。

嗅がせてもらいました。確かにほんのりと。



Aroma&Music ♪Paradise Road
セージも!


ガバレお母さんの香り体験がでましたよ。
セージのお花の香りを嗅いだお母さん


「あーこれ、エチオピアのお金持ちの家の香りだ!」

(香り体験を記憶している。思い出す。プルースト効果です)


エチオピアにいらしたご経験が。(NPOだったかな?)

お父さんも、でした。


元気にわしゃわしゃと育つハーブたちに、元気をもらいました☆
Aroma&Music ♪Paradise Road

まだまだ続きま~す。