歩き疲れ | とりあえず

先日、弟くんの通う中学の進路講演会 にいらした都立高校の見学会という名の説明会に行ってきました!

10月初旬に都の教育委員会の正式発表が行われるまでは、説明会と言ってはいけないそうです。。。



さて、うちから地下鉄を使えるのはわずか1駅。階段のアップダウンと地下鉄を利用するための直角移動を加えると所要時間に差はないので、蒸し暑い中を徒歩30分かけて行ってみました…汗!


その甲斐あって、テニスコート3面@オムニを見つけてさわやかな風を感じました~☆

しかしその風は体育館に用意された大型扇風機~!!
当然、説明を伺った1時間は、流れ出る汗が止まることはありませんでした…汗!



説明の後は学生さんによる校内ツアー~♪

都立高校トップ5の蔵書がある図書室だそうですが、案内してくれたブラバン部員の2人は、ほとんど利用したことがないって…涙!

高台にある校舎は見晴らしがよく、東京スカイツリーを眺める屋上プールなどは気持ち良さそう~☆


そして一番知りたかった駐輪場にも案内してもらえました~☆

この日は広々して見える駐輪場がいっぱいになるって、こんなにも自転車通学しているの~!?

この他、剣道場も柔道場もあり、武道はどちらも取れるとのこと。創立90周年と古いだけあって施設などは恵まれている印象です~☆




正面玄関の奥は、校舎の中庭のような場所でこんな素敵なステンドグラス風の天井~☆

今回初めて分かったことは、都立高校では聞いたことがない特進クラス@一学年に2クラスがどんな様子なのか、まったくわからないということ…汗!?

私立の学校であればこういう特徴がウリになって大々的にアピールするのでしょうが。。。






帰りに寄った不忍池では、運動部の方々がランニングしていました!

部活加入率が100%を超える積極性や明るい雰囲気はいろんなところで感じられます。


そういえばこの日司会をされ、中学に説明にいらしてくれた先生が、駅伝発祥の地@不忍池で学校行事@駅伝大会をしているっておっしゃっていました~☆



今年から髪染め完全禁止に加えて標準服に準じる服装についても厳しくなったそうですが、都立高校の女の子のスカート丈ってやっぱり気になるほど短いです …汗!


朝から弟くんの授業公開(授業での作業中に色鉛筆を削りに立つ子が半分近い…怒!)と高校見学会のダブルヘッダーで歩き疲れていましたが、帰宅前に一息、蓮の花に癒やされますね~♪




この他にもいろんな意味で疲れた週末でしたが、子どものための時間って未来があっていいですね~♪