兄弟 | とりあえず

先日、小学校で面談があり休暇を取って出かけてきました。


何といっても外ヅラの良い我が家の弟くん、お勉強以外はそれほど心配ありません。お勉強にしたって、学校の宿題をさぼったりということはしないので、面談だからといって怖いことはありません。。。楽勝です!



と、のんびり構えていたら、家族に厳しい弟くんの叱咤激励が飛んできました…汗!


お母さん、何しているの、いつ出るの?


早く化粧しなくていいの?


遅刻しないように行くんだよ!


遅れちゃったら、遅くなってすみません~って言うんだよ!


頑張って速くするけど、無理しなくていいからね!



まるで口うるさい誰かさんのようです。そうか~、私ってこんな感じなんだ…汗!



さて、早歩きでちゃんと約束の時間前に教室に到着…ホッ!


案の定、お友達に優しいとか、気配りができるとか、我が家ではありえないほめ言葉をいただきました~。まあ、小さな長所も大げさにほめているんだと思いますが。。。


しかし、そうなんです…夏休みのラジオ体操でも、家を出るまでは前でやらされるのいやだな~とか間違えたらどうしよう~とかうだうだと言ってる小心者なのに、時間に遅れずに出かけ、胸を張って周りの方々におはようございますっと続けてあいさつする姿は、誰が見ても立派なおぼっちゃま☆


そんな姿は仮の姿です!騙されていてはいけませんョ!!

もちろん、今年赴任して来られたばかりの先生なので、そんな話やら家での様子との違いなども暴露しちゃいました!

文字がとっても雑で汚いのでダメだししてくださいっていうお願いもしちゃいました。


そして究極の質問…家で勉強させるにはどうしたらいいでしょうか?

答えは、嫌がられても文句を言われても、しつこく繰り返し勉強しなさいと言い続けてください。。。でした…涙!



それにしても兄とは対照的に口うるさい弟くんです。同じ環境で同じように育てたつもりの兄弟でもずいぶん違うものですね!