今日のお弁当 ~ 鯖の塩焼き |  les enfants du “paradis”

今日のお弁当 ~ 鯖の塩焼き

 

10月も後半になって、春夏の植物が終わりを迎えようとしています。

職場で捨てられるところだったのをもらって帰ったジニアも、いよいよ最後の3輪。

きれいに撮ってあげたくて、ドアップになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年草って、終わる寂しさはありますが、

次は何を育てようかしら?と、考える楽しみもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の終わりに試しに植えた秋トマトは、育ちませんでした。

処分しようとしたら、小さい実を見つけて、

もうしばらくこのままにしておくことにしました。

 

ところで、市場には葉ボタンが出回り始めたそうです。

昨日上司に言われて、思わずゲホゲホむせてしまいました。

もう正月の花だなんて、、、早い!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日のお弁当】

 

 

・鯖の塩焼き

・白イカと四方竹の煮もの

・玉子焼き

・もって菊の辛子和え

・たくあん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Pポイント】

初めて見かけた四方竹(しほうちく)を白イカと煮てみました。

四方竹は輸送が難しいらしい高知の特産品なのだそう。

水煮で売られているのですが、少し苦みがあります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ