今日のお弁当 ~ 美味しい七草がゆ |  les enfants du “paradis”

今日のお弁当 ~ 美味しい七草がゆ

 les enfants du “paradis”-1

春の七草は言えても、せり、すずな(蕪)、すずしろ(大根)以外は、
どれがどれだかわからなくて、今年こそ覚えようと思うのですが・・・。
どこにでも生えていそうな雑草ほど、名前を知らないものですね。







 les enfants du “paradis”-2

お餅は、あまり好きではないのですが、
お餅がとろりととけた七草がゆは、大好きです。
今年は、三が日でお餅がなくなったので、
もち米を3割ほど入れて1合分作りました。
夫は、もっと食べたかったみたいなので、
来年は、2合分くらい作ろうと思います。







【 今日のお弁当 】

 les enfants du “paradis”-3

・鶏の唐揚げ
・黒豆入り玉子焼き
・ヤリイカと豆のサラダ
・ブロッコリー







 les enfants du “paradis”-4

【 Pポイント 】
おせちの残りの黒豆を、玉子焼きに入れてみました。
豆の断面をきれいに見せるには、
黒豆をぴっちり横一列に並べるのがポイントです。





応援のクリックありがとうございます!
         $les enfants du “paradis”-やじるし
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

もうひとつの“les enfants du paradis”ほぼ毎日更新中
Tumblr 【 les enfants du paradis