猛暑だった南仏だけど、

 

最近、一気に涼しくなりました。

 

 

 

 

数日前から、強風が吹いてて、

 

朝や夜は寒いくらい・・・ひらめき電球

 

 

 

 

 

おかしな気候だな・・・暑い

 

 

 

 

 

 

先月は猛暑で、

 

シャーベット作りにはまっていたけど、

 

涼しくなってからシャーベット作りはストップ・・・ベージュ猫 耐える

 

 

 

 

 

 

今日、日曜日も、涼しくて、

 

冷たいおやつよりも、あったかいおやつを食べたくて、

 

おいしそうなレシピはないかな・・・?と、

 

いろいろ検索してみました♪

 

 

 

 

 

 

熟れたバナナがあったから、

 

バナナケーキを作ろうかな~~?と、

 

バナナのケーキのレシピを見てたら、

 

キャラメルソース入りのバナナケーキのレシピを発見!!

 

 

 

 

おいしそう~~~ラブ

 

 

 

 

 

私、キャラメルやキャラメル風味のお菓子が大好きなんですハート

 

 

 

 

 

そして、このキャラメルソース入りのバナナケーキを

 

作ろうと思って、準備をしていたら、

 

砂糖が50gしかない~~~~アセアセ

 

 

 

 

 

キャラメルソース作りに使う砂糖と、

 

ケーキの生地に使う砂糖を合わせたら、

 

足りないことに気づいて、

 

このバナナケーキを作ることを断念・・・ショック

 

 

 

 

 

ブラウンシュガーがあったから、

 

ブラウンシュガーを使ったお菓子を検索したら、

 

ステラおばさん風クッキーというレシピを発見ひらめき電球

 

 

 

 

 

ステラおばさん??

 

誰だろう・・・?

 

聞いたことないな~~えー?

 

 

 

 

 

 

今まで聞いたことなかったけど、

 

「ステラおばさん」という響きが

 

なんだかすごく気に入ってしまって、

 

作ってみることにしました星

 

 

 

 

 

 

 

 

ステラおばさん風クッキーだけど、

 

すごいおいしくて、感動!!ラブ

 

 

 

家族みんなにも大好評でした!!ハート

 

 

 

 

 

 

ブラウンシュガーって、お菓子作りに使うと、

 

キャラメル風味で香ばしくて、おいしくて大好き!ラブ

 

 

 

 

 

参考にさせてもらったのはこちらのレシピです♪

 

 

 

COOKPADステラおばさん風ブラウンシュガークッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使った砂糖はVergeoise(ベルジョワーズ)という

 

フランス産の砂糖です。

 

 

 

 

 

私、この砂糖をずっとブラウンシュガーだと思って

 

使っていて、今日のステラおばさん風のクッキー作りも

 

ブラウンシュガーだと思って使ったんだけど、

 

このブログを書きながら調べていたら、

 

このお砂糖はてん菜糖」だと知りましたびっくり

 

 

 

 

 

 

え~~!?そうだったんだ~~~!!ポーン

 

ずっとブラウンシュガーだと、思い込んでた・・・あせる

 

 

 

 

 

でも、クッキーおいしかったから、

 

思い込んでても、全然問題なかったけどね・・・ウインク

 

 

 

 

 

 

キャラメル風味の大好きベルジョワーズのお砂糖が

 

てん菜糖だと、今日知ることができて、

 

お勉強になりましたクローバー

 

 

 

 

 

 

ベルジョワーズのお砂糖は、

 

こんな感じで濃い茶色ですひらめき電球

 

 

 

 

 

レシピでは重曹を使っていたけど、

 

昨日掃除をして、重曹を使い切ってしまったから(笑)

 

ベーキングパウダーを代わりに入れました心

 

 

 

 

 

ベーキングパウダーだけど、

 

3グラムくらい入れましたよ桜

 

 

 

 

材料を混ぜたら、こんな感じの生地になりました星

 

 

 

 

 

 

 

参考にさせてもらったこちらのレシピには、

 

「生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間程休ませた後、

 

休ませた生地を約15グラムずつにちぎって丸める」

 

とあったんだけど、

 

1時間も待てなくて(笑)

 

冷蔵庫ではなく冷凍庫にぐぅ~。

 

 

 

 

 

冷凍庫に10~15分?入れてみたけど、

 

生地が柔らかくて、手で丸められなかったから、

 

スプーンでクッキー生地をすくって、

 

クッキングシートにのせましたイヒ

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地をのばすのには、人差し指を使いましたポイント。

 

 

 

 

人指し指で、生地の上をくるくる円を描くようにして、

 

生地を広げてみましたよくるくる

 

 

 

指使って生地のばすの、楽しい~~!!ハート

 

 

 

 

 

指で広げたら、こんな感じで生地がでこぼこひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがりも、きっと、でこぼこになるだろうなって思ったけど、

 

まあ、味あ変わらないから、いいよねぐぅ~。

 

ってことで、焼いてみたら、

 

なんと~~~~!!!おぉ!

 

 

 

 

びっくり感動~~~!!!お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

焼いたらでこぼこがなくなって、

 

平らになってた!!おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい~~~照れ

 

 

 

 

 

ベルジョワーズで作った、このクッキーだけど、

 

キャラメル風味で、サックサクして、

 

やみつきになる美味しさで、感動!!お願い

 

 

 

 

 

旦那さんも、

 

「C'est tres tres tres bon!!」(セ・トレ・トレ・トレ・ボン!!)

 

=「とっても、とっても、とってもおいしい!!」

 

って、とっても喜んで食べていて、うれしかったです♪

 

 

 

 

 

 

昨日のブログに、私が全然出来ない苦手なことを書いたけど、

 

旦那さんは料理はするけど、

 

お菓子作りは全然出来ないし苦手ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

私と旦那さんは、

 

得意なことや、できることがお互いに違うけど、

 

でも、だからこそ、お互い持っている違ったものを出しあって

 

もっと楽しく、心地よく、豊かな暮らしができるなぁと思いますお天気サンサン

 

 

 

 

 

違うって、とっても素敵なことですね星

 

 

 

 

 

ステラおばさん風ブラウンシュガークッキー、

 

すごくおいしかったので、

 

お菓子作りが好きな方は、

 

ぜひ人差し指を使って、作ってみてくださいね(笑)ウインク

 


 

 

 

健康で幸せに生きたい方におすすめ!

葉っぱ健康定期便葉っぱ

 

 

何気ない日常の暮らしを心豊かに幸せに

本来の自分の輝きを引き出す

ホリスティックセルフケア・オンラインショップ

葉っぱMami Provence葉っぱ




 

facebook Facebook : Romettino Mami    


 インスタグラム‐2Instagram : mami_holistic_life 

 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですハート  
 
 
 
 
こちらもクリックして応援いただけたら嬉しいですはーと  
↓