息子たちは昨日から、

2週間の冬休みに入りました雪だるま
 
 
 
フランスでは、12月のクリスマスの時期に
2週間お休みがあるんだけど、
それは「クリスマス休み」で、
冬休みは別にあるんですよ~ひらめき電球
 
 
 
 
この冬休みが終ったら、
4月にはイースター(復活祭)のお休みが
また2週間あるし、
フランスの子供たちって、
ほんとにお休みだらけです!アセアセ
 
 
 
 
 
名探偵コナンが大好きな次男くんコナン
タンゴと仲良しで、よく一緒にゴロゴロねこ ハート
 
 
 
 
この前、家で息子たちの身長を測ってみました。
 
 
 
フランスの学校は、身体検査がないんですひらめき電球
 
 
 
 
身体検査だけでなく、運動会や文化祭、
合唱コンクール、授業参観、入学式、卒業式、
全校朝礼、部活・・・etc
日本の学校で当たり前にある行事が
全くないフランス。
 
 
 
長男が学校に行き始めた時には、
日本との学校との違いに、
 
 
「え~~!?日本と全然違う~~びっくり
びっくりしっぱなしでした。
 
 
 
修学旅行も、クラスの先生の決断次第なんですよ~ひらめき電球
 
 
 
14歳の長男は、
先生が旅行に行かない決断をしたから、
修学旅行に行ったことがないんです。
 
 
 
日本じゃ考えられないことだけどね・・・ねー
 
 
 
日本といろんなことが違うフランスです。フランス
 
 
 
そういうわけで、日本と違って、
フランスでは身体検査がないから、
息子たちの身長が今どのくらいなのかわからなくて、
パパが日曜大工用のメジャーを使って
測ってくれました(笑)
 
 
 
そしたら、
14歳の長男の身長は165cm
10歳の次男の身長は145cm
 
 
 
うわ~、おもしろい~~おねがい
 
 
 
私は身長が155cmなんだけど、
長男は私よりも10cm高くて、
次男は私よりも10cm低い!おぉ!
 
 
 
boy145cm   こども女の子155cm   boy165cm
 
 
 
 
息子たちの間に挟まれた私は、
2人とちょうど10cmずつ違うんだな~おねがい
 
 
 
今だけの私と息子たちのおもしろい関係星
 
 
 
あと1~2年したら、
次男は私を追い越して、
家族で私が1番小さくなるんだな~~。。。
 
 
 
子供の成長ってほんとに早い。。。
 
 
 
(これは、去年の夏の写真、38歳の私、25歳に見えるかな?笑)
 
 
 
 
家族との何気ない日々を大切に、
みんなと、たくさんの幸せな時間を分かち合いながら
心豊かな人生を過ごしていきたいって思いますクローバー
 
 
 
 
 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

いつもありがとうございます夢
 
 

 


こちらもクリックして応援いただけたら嬉しいですはーと  
↓