6.28 パラダイスカフェ | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

おはようございます。
朝から、パラパラと降り始めたかと思うと、すぐ止んでしまいました。

ちょっと(かなり?)北の岐阜中央道の方面では、大雨。
ほんの少しの土地の違いが、雨を降らせたりしているようです。

本日、長女の試験週間は終わります。
あまり、熱心には勉強していないようですが、
こればっかりはなるべく口出しをせずにいましょう。

思えば、つらい過去が・・。
私の中学2年生の時の成績は、悲惨なものでした。
地元の新しくできる高校しかまず、無理であろう成績。

高校の養護教諭をしていた母。その高校の教頭先生が、校長としてその高校に赴任することが
決まってました。当然のごとく、家も近いことだし転任話がありましたが、
母は断りました。息子と同じ高校では都合が悪い。増して他の高校へ行けそうにもない。
あまりにも近所過ぎて、周りの子供がこぞって行くような学校では神経が休まらない。
いろいろ葛藤はあったでしょうが、私の成績も要因の一部でしょう。
悪いことしたな、と。今でもちょっと考えてしまいます。

成績は、良いに越したことはないが、自分で作り出すしかない。
進路をはっきり決めているのであれば、それに向かっていくほうが良い。

自分が、『勉強しろ』とあまりにも言われなかったので、そう言うべきか
非常に迷うところですが、もうしばらくはあまり口を出さずにいようと思います。
やり方などで、参考になりそうなことは口出ししますが。
しょせん、娘の人生。むすめの好きなように。なるようにしかならない。

さぁ、今日も元気に営業中。パラダイスカフェ
皆様のご来店をお待ちしております。