パラダイスカフェのブログ

東海市中ノ池の「パラダイスカフェ」のブログです。
公立西知多総合病院から西へ180m。
是非ご来店ください。現在、不定休です。
4月6日 公立高校入学式のためお休みします。
4月7日中学校入学式のため人手が薄くなります。ご容赦を。
スコーンモーニング好評です。


テーマ:
ブログ更新が滞ってますが元気です。
なんだか忙しいのか、はたまた怠け癖なのか。
ネタがないのか・・・・・。

そういえば、本日到着予定のガステーブル。
つまりガスコンロ。
業務用の3口連なっている物。
あまり調子がよくなくなって2年くらい経つでしょうか。
替えることにしました。左のガスを付けるためのツマミが破損して4年。
右の点火火花が付きにくくなって、付かなくなって2年。
とうとう右はツマミが廻りにくくイライラして・・。
まともに動いてるのは真ん中だけ。そろそろ替え時かな、と。

本当は、14日発送だったんですが、コンロと書いたらゆうパックで拒否されたらしいです。
そこで、テーブル として送ってくれると連絡が・・・・。
結局、自転車として送ってくれるようです。

それにしてもヤフオクの掲示板、なぜか2度めの連絡がきませんでした。
なにか不具合?一度目の返信が消えているところを見ると先方でなにかがあったようです。
システム弱いな~、ヤフー。

というわけで本日17時までの営業です。
皆様のご来店をお待ちしております。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーブンも購入し「やれやれ・・」と思っていた、先週の金曜日。

日曜日は(二日後)イベント当日。。って日に。

オットのメールに、お知らせが。

よく行く厨房機器屋さんで、またまたセールをやるから、来ませんか?と・・・。

それどころではないのは、承知しておりますが、やはり・・・行きたい。
しかも、行くなら、絶対初日。
そう。
欲しいものは、みな欲しい。
初日じゃないと、かなり、何と言うかーーー。
えぇ、早めにいかないと、欲しいものが買われちゃうってわけです。

行くならさっさと行っちゃおう。

都合よく、営業は15時まで。

ふくちゃん、新之助、ゆうちゃんは、おねえちゃん二人とお留守番。

ぽんちゃんと、なかなかできない、秘密のデート。



ねっ、ぽんちゃん。
ふたりだけのデートは、なかなかできないよね。(オットは隣で運転中!)

連休前半のため、街はとても空いていました。



ほら、後ろからだーーれも来ないよ。

さて・・厨房機器屋さんも、空いていました。(よかったー。ほっ)

お目当てのものを数点購入し、ちょっと、うれしい。
蓋つきのバット。
以前から欲しかったんです。
(こちらは、写真なし)
通常営業でも、そしてイベントでは、蓋付きのバットが、重宝します。
AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、間が空いてしまいましたが、前回の「大事なイベント前に壊れたデロンギオーブン」の続き。



電話で在庫の確認をして、雨の中、オットの運転で、ふくちゃんとぽんちゃんをお供に、オーブンを買いに行くことに。

産業道路も、まぁまぁの混み具合。(いつも、こんなかんじ?)

向かった先はーーー?



そう、名古屋駅前。

提携のパーキングに駐車し、なんとも悩ましげなお店の前を通過し、小走りに、向かった先はーーー?




そう!!
ビックカメラ。

電話では「直接レジに来てください」と言われてはいたのですが、ふふーーん。
せっかく来たんだから、ほかのオーブンを見てから・・

とーーー。
別のメーカーですが、「平気なのか?」と思うような、買いたい商品の10分の1以下の値段のオーブンも売っていて、これにはかなり、悩みました。
悩んで悩んで・・・「どーする?試で、コレ、買ってみる?」ってくらい、悩んで。
とうとう、店員さんを呼んで、在庫のチエックまでしてもらったほど。
が・・・残念ながら、2機種あったうちの2機種とも、在庫切れ。
(展示品のみ)

やっぱり、さいしょっから欲しかったものを、購入することに。
(が、やはり値段がね。高いんです。かなり悩みました。うまく焼けることは、ほぼ保証済み。でも・・・さっきの安い(1万円以下なんですよ。オーブンで!)オーブンが、もしも(失礼)うまく焼けるなら、それでもいいじゃないか!とも、思うんです)
ちなみに、いまでも、お金に余裕があるなら(あったらあったで多分そんな買い物しないと思うんだけど・・ね)あの安いオーブン、どんな焼け具合なのか?試してみたい気分は、あります。

こーいうとき、暮らしの手帖の商品チエック・・・なんですねーー。きっと。

ま、高い買い物だったのでしょうがないと言えばしょうがないんですが・・
かなり、店内うろうろして、やはり最初の希望通りのオーブンを購入し・・
とても(何しろ朝からだったので)疲れていたので、いちど試してみたかったことをやってみたかった。買った帰りに。

それはーーー。
家電コーナーの入り口付近に置いてある(購入者用の試でね)マッサージチェアー。
あれを一度でいいから、試してみたかった。

がーーー。
オーブンの代金払って「さーー帰ろうか」と言う段階でーーー。
担当してくれた店員のおにいちゃん(かなり丁寧でまじめ君)が「雨が降っているし、かなり重いので、台車で一緒に駐車場までお持ちします」とのこと。
いやぁーーいまどきなかなかいない、真面目な好青年。
だけどーーー、わたし、マッサージもしたかったのよ。
が、小市民。
そんなことも言えず、さっきは混んでいたマッサージ機(いまは使用者ゼロ)の脇を、台車ゴロゴロ言わせながら、通過。
はぁーーーー、情けない。
なぜひとこと「あのーー、ちょっとだけ、待っててください」と、言えないか。
言えないよなぁーー。
言えない理由に、さっさとお店に帰って、明日の朝までに、オーブンの設置して、子供たち家で待ってるし(当然晩ごはん、まだだし)。
マッサージどころでは、ないわなぁ。



はい、急いでお店に帰りまして、こんな風に(この写真は客席ですが)厨房に設置することが、できました。

新しいオーブン。
かなり、うれしいです。
これで、ケーキをこの後、焼いて焼いて焼きまくりました。
思った通りの働き者です。

追記;下の段が、購入したばかりのオーブン。
上の段は、電子レンジです。
こんな風に、ラックに2段にして、厨房では使っています。
さらに、写真ではないですが、この上に、もう一段、棚を設置して、小物入れて使っています。
このあたりのコーナーはかなり定位置が決まって長く、目を閉じてもどこになにがあるのかわかるほど、からだが覚えちゃうくらい、このラック周りは重要でーーー
このオーブンになってから(数段ですが、オーブンスペースは大きく場所をとることになりました)「アレ」と思ったものを、探したり、さっと探せなかったり。
いまだに、ぎこちない使い勝手です。
早く、慣れたいです。
でも、新しいオーブンは、焦げすぎないし、天板一枚でも、余裕できれいに焼けるし。
焼け色のむらも、それほどないし。
何より、レシピは一緒なのに、しっとり焼きあがる気が・・・します。
オーブンひとつで、ここまで、変わるとは。
これは、家庭用のデロンギのオーブンですが、業務用のオーブンだと・・・
どんなふうに、焼けるのか??
興味あります。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の1日のイベントの準備で忙しかった、先週。

いつも通り、通常営業しながら、準備をしておりました。

そんな4月27日の水曜日の、コトを聞いてくだい。

お店用とは関係なく、この日は朝一番で「 カボチャのプリン」を焼こうと準備をしておりました。
型にバターを塗り、キャラメルを作って先ほどの型に流し込み、プリン液を作りながらオーブンの余熱をスタートした、その時。
( 朝で、モーニング中でした)

何とも言えない、嫌な匂いが厨房中に漂いはじめました。
例えて言うなら、プラスチックの鍋の持ち手が焦げている、、そんな匂い。

かなりいわゆる「まずい匂い」 です。
しかも、営業中。
匂いのもとを、一刻も早く取り除かねば、、と、ガス代付近を確認するも、それらしいものは見当たらず。
あっ、オーブンの予熱してるから、オーブン内になにか、入っちゃった?( そんなこと過去に一度もないけど、念のため)と、オーブン内の確認するも、こちらも、異常なし。

でも、どんどん益々、においは強くなっている。
「 まずいよ!まずいよ! 絶対何かが焦げてるよ!」

で、ふっと、オーブンの後ろに鼻を突っ込んで( イメージです) 匂いを嗅ぐと、そこからが匂いの発信源では。。。っと、確認ができました。

ってことは??
はぁーー??
オーブンそのものが、臭いわけ?

急いでスイッチを切り、コンセントも抜き、オーブンが冷めるのを待って、、、

やっちゃいけないこと。
そう、ぶ・ん・か・い( 分解)。

目に見える部分のネジをはずし、中を見ると・・・もう中の配線が、配線のビニール部分が、今にも焼けつきそうに、焦げていて。
どうやら、これが、例の「プラスチックが焦げているような匂い」の元だったのでは??




このオーブンとは長い付き合いでした。

名古屋の東急ハンズで買ったもので。
買った時は、嬉しくて嬉しくて。
車を駐車した場所を間違えちゃって、買って車に戻ったら「あぁーーーくるまぬすまれてるーー」と勘違いしちゃったほど・・
それくらい、オーブン買ってうかれちゃったってわけなんですが。
長女よりも年上でした。

さて、オーブンの中を見ると・・・


 
こんなかんじ。

さーーー、困った。
もうすぐイベントだっていうのに。
なんでいま、壊れるかなぁ。
数日前に、まったく膨らまないペッチャンこのスコーンを2回連続で焼いちゃったことがあったけど、あれって・・・オーブンのせい、だった・・の?

とにかく、イベント前。
オーブンないと、困るんです。

日はどんどん暮れて行く。(気づけば、夕方)
さーーさーーどーーする?

オットがネットで色々調べてくれて。
どうやら欲しいオーブンが、名古屋のビックカメラに在庫あり・・・と。

電話でもういちど確認し。
娘と、犬2匹は家で待機。
オットとふたり、閉店後に、名古屋へ行くことになりました。

さーーー、つづきます。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも当店にご来店いただき ありがとうございます。

さて、5月1日のイベント「 メイドインわたし」 には多数のお客様に起こしいただき ありがとうございました。
おかげさまで大盛況(ウッシッシッ。。。) でした。

そして、何度も店内でもしつこいくらいの告知をしていたにもかかわらず、これまた多数のお客様が当日はお店の方にきてくれたそうで、、、
(どうぞ、お願いです。告知、見てください)
どうもご足労おかけしました。

知多市のA様「もう、お店の前に来て『あーーーやってないーー』って気づいて、パニックになっちゃったよーー。思わず南知多の方まで走っちゃったよー」 とか。

東海市のS様「あぁーーーーー」 とか。

どうぞ、今後もこんな感じでイベントのため、お店をおやすみすることがありますので、告知!!
見てください。


さて、当分、お休みの予定はーーありません。
どうぞ、安心してご来店ください。
土曜日曜祝日は、15時までの営業です。
悪しからずご了承ください。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。