2011-01-03 13:05:09

missing

テーマ:びあん

びあんを捜しています。



ぱらぱ~の代筆帳-02





12月22日19時半頃、いなくなりました。





ぱらぱ~の代筆帳-01





・種類:猫/メス(雑種)/全身真っ白、しっぽはまっすぐで長い

・迷子時の状況:自宅勝手口が開いたすきにすり抜けて脱走。
・補足事項:飼い主にはよくなついているものの、他人に対しては警戒心が強い。

・その他特徴:約3kg/生後5ヶ月半くらい/下の写真の首輪をしています/未避妊





ぱらぱ~の代筆帳-05





どうぞよろしくお願いします。


AD
コメント(37)  |  リブログ(0)

ぱらぱ~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

37 ■>ふいづさん

>ふいづさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

今朝も近所の人と話をしましたが、まったく見かけないとのことでした。
気にかけてくださってる人がいるのに、目撃情報が出ないのはあまりに不思議で…。
連れ去られるほど、人になれている子じゃないだけに心配です。

保護されている茶トラちゃん、
びあんと同じくらいの月齢になるのかな?
(びあんは'10.7前半くらいの生まれ?と推測しているのですが…。)
早くいい出会いがあるといいですね。

お互い、がんばりましょうね。

36 ■早く見つかりますように

初めまして。
私が入っているメーリングリストの方に聞いて
ブログにお邪魔いたしました。

私の方は、茶トラの猫(メス、7~8ヶ月)を保護していて、
飼い主さんのほうを探しています。
(なので、思わずコメントしてしまいました。)

びあんちゃんのことも、私のブログに書かせていただきます。
お互い、根気よくがんばりましょう。

35 ■>yellowさん

>yellowさん

応援ありがとうございます。

週末、がんばろう!と思った矢先に、プリンタが壊れて心折れそうになっていました。
そうですよね。
絶対見つけるためには、ウジウジしている時間がもったいないですよね。
がんばります。

34 ■!

大丈夫!

絶対見つかるからガンバッテください!
(>_<)

33 ■>でるさん

>でるさん

ありがとうございます。

びあんが不明になって、まもなく4週間になります。
飼い主から見ると、内弁慶な性格なので、
仲間を作れればいいのですが、心配です…。
それ以上に心配なのが、昨日の雪です。
この辺りにしては珍しく、しっかりと積もってしまいました。
それこそ仲間を作って、猫団子になっていればいいのですが…。

とにかく戻ってくる日をひたすら待っています。

32 ■無題

帰ってこなかった期間は、覚えてないのですがもう帰ってこないと思ってた位ですので、1・2週間位帰ってこなかったと思います。
控えめな猫だったので、餌はありつけなかったと思います。
なので帰ってきたときはげっそり。
ビアンちゃんは元気な猫みたいなので、仲間に食べさせてもらえるんじゃないかと。

近所で変な声で猫が鳴きだしました。
恋の時期に入ったようなので、今は家よりオス猫でしょうから、あと1・2週間は帰って来なくて不思議ではないですし、済んだら帰るきっかけになる時期なのかと思います。

31 ■>心配ですねさん

>心配ですねさん

はじめまして。
閉じこめられている可能性も検討しています。

学校に隣接しているため、
いなくなったのが冬休みに入る直前だったので、
“休みに入ってしまったら…”と思い、学校関係者にも問い合わせてみたんです。
しかし、“いない”とのことでした。

あとは空き家も考えたのですが、
隣も年末に手入れにやってきたのですが、いなくなったのはそれ以前ですし、
物置の前で耳を澄ましても反応はないし…。

犬の散歩や、時間を見ては“名前を呼びながら歩いている怪しい人”になっているのですが、
未だに声を聞くこともありません。
(近所を歩く猫にまで話しかけている怪しい人になっていますが…。)

いい報告が出来るよう、がんばって探し続けたいと思います。
ありがとうございます。

30 ■どこかに閉じ込められてしまっているのでは

はじめまして。びあんちゃん心配ですね。
うちの猫も以前3週間くらい行方不明になったことがありました。

ビラを貼ったり、探したのですがまったく手がかり無し…
ところがある日、私の部屋の窓から名前を呼ぶとかすかに答える声が!
びっくりして呼び続けたのですが、一声二声だけで帰ってくる様子がない。
結論から言えば、空き家になっていた隣家にご家族が手入れに来て
物置の戸をあけた隙に入り込んでそのまま閉じ込めになっていたようです。

気候がよかった時期とはいえ3週間も飲まず喰わずだった割りに
少しやせた程度で元気に帰還しました。
3週間のあいだ鳴き声もださず、物置でじっとうずくまっていたようです。

ですので、まだまだ希望はあると思います。
周囲に空き家が多いとのことなので、呼びかけて空き家や物置などから
びあんちゃんの声が聞こえないか気をつけてみてください。

びあんちゃんが一日も早く無事で帰ってきますようにお祈りしています。

29 ■>ギンさん

>ギンさん

ありがとうございます。

近所でまったく目撃されていないので、誤って車で運ばれちゃった可能性も心配しはじめています。
協力してくださる人がいるのはとても心強いです。

よろしくお願いします。

28 ■>でるさん

>でるさん

いつもありがとうございます。

長く家出って、どのくらいなんでしょう?
…既に行方がわからなくなって4週目…。
まだ、成長過程なので、余分な脂肪もついていないため、
どのくらい食べないでいられるのかもわかりません。
遠くに行ってしまったとして、帰り道がわかるか不安です…。

そろそろどこかで目撃されてくれてもいいのですが…。

27 ■無題

mixiから来ました。
市内在住ですので、積極的に走り回ってみたいと思います。
昭和通りのほうまでは来ないと思いますが、こちらから通勤・通学している知り合いもいるので、あちこち声かけてみますね。
どうかあきらめないでください。

26 ■無題

各自治会の回覧にまぜてもらうのはどうでしょう?

人の道と猫の道は違うし、街の区切りも人とは違うのでなるべく広範囲の自治会に。
湊ってどこまでも家が続いてるし。

カメラで捕らえたのは2日に一度だけでした。
なので誰も見ることは無いと思います。
縁の下がすきなのですが、隣の家の縁の下です。
ふだん家に閉じ込めてる猫ほど、戻りが悪いです。
姿が見えなくても、表に餌は置いておいた方がいいかなぁ?

そういえば雌猫は、長く家出して交尾すると満足して帰ってきました。
げっそり痩せて帰ってきたりもあったかな。
どこにいってたのかさっぱりですが、食べてなかったのだから、けっこう遠くまで行ってたのかもしれません。
他の人の猫でも痩せるほど長く帰ってこなかったというのを聞いたことあります。

25 ■>でるさん

>でるさん

コメントありがとうございます。

近所の外飼い猫さんやノラネコさんたちは見かけるのですが、
外飼いをされている家でもびあんを見かけないと言うし、
他の近所の方からも情報はありません。

だんだんホントに目撃していないのか、
関心がないから連絡してくれないのかわからなくなってきていますが…。

この辺にいるのであれば、エサを置くなり、捕獲期を借りて仕掛けるなり出来るのですが、
誰も目撃していないので、
どうしていいやら困り果てています。

また何かご存知のことがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

24 ■無題

指導センターは猫は扱ってないはずだけど、そんなはずはないと言ってる人がいたので。
でも猫はほとんど捕まえられないとか聞いたので可能性は低いようです。

うちの4匹の雌猫の2匹は、よくオス猫にべったりくっついて行動を共にしてるみたいです。
既に食いつなぐ方法を持ってるオス猫ですからいっしょなら食いつなげるでしょうね。
飼い猫かもしれないし、ノラ猫かもしれないし。

また、うちの猫は外出自由な飼い猫さんの家で、よくご馳走になってるようです。。
逆もありますけど。
最初に飼ったオス猫もきまえよく複数のノラ雌猫たちに自分の餌を食べさせてました。
歩くときは何匹も引き連れて。。
今も、知らない猫が食べに来ますが、一度来るとずっと来続けますね。
母親のところもトイレですが同様にい続けてます。
でも時々入れ替わってるようです。

外出するとなかなか帰ってこないですが、最近は寒いのでほとんど家にいることが多いです。
それでもなかなか帰ってこない猫はいますが。
夜に道で遊んでるって書いたけど、今の時期は少ないかもしれません。

子猫のころ湊の母親の家に預けに行った時逃げられてしまいましたが、食べ慣れた餌を玄関前に置き続け、ノラ猫かわからないけど食べた形跡を確認しながら、4~7日後に捕まえることができたことがあります。

また、なかなか帰ってこない猫のために、PC+USB監視カメラ+動態感知監視ソフトも使っています。
家の猫は、録画しているのを確認すると、意外と家の前を様子を伺うように通ってたりしてました。
いるのがわかれば、缶詰の生餌を使って引き寄せてカメラで確認、ケージとひも又は網で捕獲してます。

23 ■>でるさん

>でるさん

コメントありがとうございます。

最寄りの加工工場は、探しに行っているのですが、タコ専門だからどうでしょう?
加工団地は、1km以上離れているので、
そこまでは行っていないかな?と思っていたのですが…。
さすがに、3週間も経っていますから、
そのあたりまで考慮しないとならないかしら?と思い始めています。

警察は直接出向き、新聞折込と同じものを預けてきました。
市役所は問い合わせたら、“ヘルスケアセンターに連絡して”って。
動物指導センターも直接行った方がいいんですか?
そこも盲点でした…。

日中、ふらりと出てきてひなたぼっこしている猫たちは多いのですが、
夜は、草むらから顔を出す猫に希に会うくらいで、あまり見かけません。
発情期も疑われるのですが、近隣で、啼いている声も聞きません。
やっぱり加工団地あたりまで行っちゃったんでしょうか?

また、気付いたことがありましたら、
アドバイスをお願いいたします。

22 ■>ロビンさん

>ロビンさん

コメントありがとうございます。

まったく情報が入らないので、不安ばかりが募っています。
何かいい方法をご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

21 ■>mikeさん

>mikeさん

転載、ありがとうございます。

探偵社にもいくつか問い合わせ、電話でアドバイスをいただいたりしていますが、
なかなか捗らないこと、情報がないことなどから
焦りばかりが先行してしまってます。

我が家では、同居猫が2匹いるため、
びあんだけのニオイがついているものというのがないんです。
その代わりといっては何ですが、
同居猫の使用済猫砂を撒いたりしているんですけど…。

せめて、目撃情報が1つでも入れば安心できるのですが…。

また何か気付いたことがありましたら、
アドバイスをお願いいたします。

20 ■無題

それから人が歩かない深夜になると、道路で遊んでる猫が多いです。

19 ■無題

何度もごめんなさい。
うちの歴代の猫は具合が悪いときは縁の下の奥のほうにいました。
なかなか帰ってこないときは、裏の林の中にいることが多く、餌は加工場の魚ごみのようです。
また、長く帰ってこなかった猫があるとき帰ってきたことがありました。
オス猫が筋肉隆々になるくらいになってたので、1ヶ月以上たっていたと思います。

18 ■無題

ボラは大洗にいるみたいです。
那珂湊ワングー裏のアパートの猫をひきとっていきました。
連絡先はわかりません。

17 ■無題

こんちわ。
水産加工場だと食べ繋げるので加工団地を探すとか。
うちの猫は表に行くと魚臭くなって帰ってきます。
警察、市役所は電話じゃなくて、実際に行ったほうがいいみたいです。
指導センターもだろうけど。きついかな。
隣町より。

16 ■転載しました!

心配ですね…

『ペット探偵ペットレスキュー』のHPにペットの
捜索方法などが詳しく載っているので、
よろしかったら参考にしてみてください。

電話による無料アドバイスや相談も丁寧にしてくださいますよ。
http://www.rescue-pet.com/


それから、探す時はびあんちゃんの匂いの
ついた物を持って、
安心させるために優しく呼びながら探して
みてください。

どうかビアンちゃんと、早く再会出来ますように☆

15 ■無題

Twitterから来ました!
猫ラーなので、他人事ではありません。
見つかるといいですね!
私は栃木県足利市在住ですが、まさか、こっちまではとは思いますが、気にかけてますね!

14 ■>momo(ただ今冬眠中)さん

>momo(ただ今冬眠中)さん
ご協力ありがとうございます。

行方不明となり、すでに3週間経過し、
また、未避妊と言うことで、もしかすると増やしてしまう心配もあり、かなり焦っています。

私が知らないだけなのかもしれませんが、
近隣地域でボラさんの話を聞いたことがありません。
これから、検索してみたいと思います。

また、何か気付いたことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

13 ■初めまして

twitterで、びあんちゃんの事を知りました。

微力ですが、記事を転載させていただきました。
写真もお借りしていますので宜しくお願いします。

こちらの地域で、TNRや保護活動をしているボラさんはいらっしゃいますか?
または団体など・・・
もし、いらっしゃるようでしたら、そちらにも問い合わせて見ると良いかもしれません。

一日も早く、びあんちゃんが帰ってくることを祈っています。

12 ■>るどさん

>るどさん
情報ありがとうございます。
いつ里、確認してみましたが、
びあんとは表情が異なるので別の子だと思います。
(それでも、確認メールは出してみようかな?)
あとは、FeLVもマイナスですし…。

何も情報がないよりのでうれしかったです。
ありがとうございました。

11 ■もしかしたら

はじめまして。
くるねこ大和さんのところで拝見しました。

もしかしたら、既に確認済みかもしれませんが
「いつでも里親募集中」に1歳未満のまっ白いメス猫が掲載されています。
しっぽや目の色はビアンちゃんとよく似ているように思えます。
保護された場所は埼玉県なのでひたちなか市とはちょっと離れていますが、
一応ご確認いただければと思いご連絡いたしました。
掲載番号C116541です。

一日も早く、ビアンちゃんがおうちに戻れますように。

10 ■>ウルペーさん

>ウルペーさん
コメントありがとうございます。
残念ながら、今のところ手がかりまったくなしです。
家族一同、みんな帰りを待ちわびているのですが、
今まで、脱走しても庭から出たことがなかったため、迷子になっちゃってるんでしょうね。
人間が出来る限りの努力をして、
びあんが戻ってこれるのを待ちたいと思います。

9 ■>雪摺さん

>雪摺さん
コメントありがとうございます。
動物病院は、掛かり付けと緊急対応のところにのみしか連絡できていません。
警察、動物指導センター、役所にはすませています。

びあんのニオイの残った砂は使い切ってしまったので、先住のポテ&ぷーのニオイ付の砂を敷地周りに撒いています。
深夜に通りや空き家周辺で名前を呼びながら歩いたりも…。

が…あまり近くにはいないようで、今のところまったく反応はありません。
近所にポスティングもしてみたのですが、情報も全くなし。
新聞折り込みをしてみようと思っているところです。

8 ■>かっちゃんBossさん

>かっちゃんBossさん
ご無沙汰しております。
ブログ、チェックしてますよ。多忙な日々を過ごされているようですね。

びあんはおとなしくしていればキレイな猫なんですけどね(苦笑)。
おてんばが過ぎて、先住猫たちはずいぶん振り回されていました。
しかし、それだけ騒がしかった子なので、
その分、家の中がひっそり静まったようになっています。

庭から出たことのなかった子なので非常に心配をしています。
しかも行方不明になって半月、外の寒さもですが、
食事をどうしているのかと考えると胸が痛みます。
そろそろお年頃なのに未避妊ということもあり、
増えてしまったら…という心配もあります。
早く見つかるといいのですが…。

7 ■>colabyさん

>colabyさん
コメントありがとうございます。

やはり“びあん”と言う名前の由来は同じかな?

行方がわからなくなって、すでに半月になります。
今朝は、ものすごい冷え込みだったため、
夏生まれのびあんにとっては、初めての寒さだったと思うのでものすごく心配です。
しかし、亡くなったという証拠もないので、
どこかでがんばって生きていると信じて探し出したいと思っています。

ブログ掲載の件、ありがとうございます。

6 ■>すぬさん

>すぬさん
コメントありがとうございます。
そうですか、近所だったかもしれないんですね。

海岸道路まで行ってしまったか、
はたまた駅の方まで行ってしまったのか、
一通りポスティングをしてみたのですが、全く消息がつかめません。
また、空き家も多いことから、人目につかないのかもしれません。

いい報告ができるよう、がんばります。

5 ■はじめまして

くるさんのところからきました。
なじみのある住所でびっくりしまして(10年前まで住んでいたところが、ぱらぱーさんのお家のご近所だったかもしれません。今は他県におります。)
他人事ではなく、コメントさせていただきました。

坂のほうに行ってしまったのかしら?海岸道路のほうでしょうか?それとも駅のほうまでお散歩してしまっているのでしょうか・・・(涙)

一日も早く戻ってきてくれることをお祈りしております。

4 ■初めまして

くるねこ大和さんで拝見し伺いました。
うちの子も真っ白で「ビアン」という名前なので、とても他人事とは思えず。。。
(TOP画像、一瞬我が子かと思いました。)
一刻も早くビアンちゃんが見つかることをお祈りしています。

微力ながら・・・私のブログにも掲載させていただきますね。

3 ■早く戻ってきて~

 こんばんは、ぱらぱ~さん、かっちゃんBossです。
 くるねこ大和さんのブログからまいりました。ブログのことは、存じ上げず失礼をいたしました。
 
 びあんちゃん、とってもきれな猫ちゃんですね。心配です、どこで何をしているのでしょう・・・。戻ってきてほしいです!

2 ■無題

ご心配ですね。
もうなさってらっしゃるかもですが、最寄りの動物病院、警察、愛護センターに問い合わせを。
そして、ビアンちゃんのオシッコの匂いのついた砂を
お家の周りに、お家に導くように撒いてあげるのは、なかなか効果があるそうです。

探されるなら、深夜明け方の人通りのない時間
静かな声で名前を呼びながら、ご自宅を中心に半径2~300メートルの円内を
好物を持ってしらみつぶしに探してあげてください。
普段使わない民家の物置や倉庫に閉じ込められ、出られなくなっていないか
柵の外れた排水溝はないか、屋根の上やマンションのベランダに上がって
降りられなくなっていないか、もちろんご近所で飼い猫と知らず保護されてる可能性も。

まだ若いビアンちゃん、1日も早く無事に帰ってきてくれますように。

1 ■無題

クルさんのところでお見かけしておじゃましました!
びあんちゃん心配ですね((+_+))
早く元気な姿で戻って来ることをお祈りします~!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。