マイティアクションX と ゲキトツロボッツガシャット 改良遍歴 <仮面ライダーエグゼイド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

th_マイティ2ウラ.jpg
仮面ライダーエグゼイド より
マイティアクションXガシャット と ゲキトツロボッツガシャット です。
主人公ライダーのエグゼイドが使うガシャットの組み合わせです。
 
以前(↓)にもアップしているんですが、ゲーマドライバーでレベル3再現するにあたって改良したので、改良遍歴とともにもう一回アップします。
 
 

マイティアクションXガシャット

 
どのガシャットも改良したのは基本差し込み部分で持ち手は同じなのですが、マイティアクションXは一度持ち手を描き直しました。
th_マイティ0アップ.jpg th_マイティ1アップ.jpg
なんか、マイティがポケモンのような進化を遂げてます。
この間ほんの数日なんですが、ただ単に最初手を抜いていただけなのか、彼に何かのスイッチが入ったのか気になるところです。
 
th_マイティ1ウラ.jpg th_マイティ1ウラアップ.jpg th_マイティ1.jpg th_マイティ1アップ.jpg
第一弾は不透明なガシャットだったのでこんな感じでした。
 
そして、最終的にLV3を再現すべく、OHPシートを使って差し込み部分を透明にしました。
th_マイティ2ウラ.jpg th_マイティ2ウラアップ.jpg th_マイティ2.jpg th_マイティ2アップ.jpg
色もそうですが、文字やライダーの絵などは全部OHPシートの内側に貼ったり塗ったりしています。

 

ゲキトツロボッツガシャット


最初はこういう感じでした↓
th_ゲキトツ1ウラ.jpg th_ゲキトツ1ウラアップ.jpg th_ゲキトツ1.jpg th_ゲキトツ1アップ.jpg
本物はライダーの絵ではなくライダーの絵に組合わさる図柄が描いてあるんですが、このときは不透明だったのでこのガシャットに「重なった後の絵」を描いていました。
 
が、何か気に入らなかったようで改良↓
th_ゲキトツ2ウラ.jpg th_ゲキトツ2ウラアップ.jpg th_ゲキトツ2.jpg th_ゲキトツ2アップ.jpg
差し込み部分の書き込みが多くなりました。
 
そして、LV3を再現すべく、透明ガシャットの向こうに映る「背景」になる絵柄(本来のガシャットに近い模様)に描き直したのでした↓
th_ゲキトツ3ウラ.jpg th_ゲキトツ3ウラアップ.jpg
※ゲームラベル側は同じなので省略。


 
そして、それをゲーマドライバーに入れると……
 
LV2
th_エグゼイドレベル2.jpg
マイティアクションX だけが入っています。
 
LV3
th_エグゼイドレベル3.jpg
スロット1(左)に マイティアクションX が、スロット2(右)に ゲキトツロボッツ が入っています。
それにより、正面の鏡には「マイティアクションXの向こうにゲキトツロボッツが透けて見える」という状態になります。
肉眼だともう少しわかるのですが、写真は被写体の問題とか撮り手の腕の問題とかでこれが限界…。
(1/29追記:画質調整をし直したり、けんたが写真を撮り直してくれたりしたので写真を差し替えました。変わらないと言われてしまえばそれまでですが…😓)
 
このような感じで、ブレイブ・スナイプ・レーザー・ゲンムのガシャットと、ドラゴナイトハンターZなどもアップする予定です。
 
 
 

現在の工作ストック

撮影済:ライダーガシャット(改良版)ほか数種・くじびきマシーン・カプ・コケコ・カブ・テテフ・Zリング・Zクリスタル

未撮影:ゴーカイチェンジャー・ムーミンゲーマドライバー・バグバイザー&デンジャラスゾンビガシャット・ガシャットギア デュアル・ガシャコンキースラッシャー・ムーミンガシャット2種

 

 

作成時:11歳

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+