ライダーガシャット 5種 その1 <仮面ライダーエグゼイド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

仮面ライダーエグゼイド より ライダーガシャット (改良後) です。

 

動画では3つしか作っていませんでしたが、その後少し絵を絵を書き直したりマイナーチェンジをし、更に2つ作り足しました。

 

本物はこちら ↓

これひとつで1620円もするのか……。びっくり。

ひとつ前の仮面ライダーゴーストでのこれ的アイテム(アイコン)は600円くらいだったから、随分高くなりましたね…これ単体で光ったり喋ったりするのでしょうがないのかな。しかし子どもが欲しいと言ってもホイホイ買えない値段になってきました……。

 

それはさておき、エグゼイドはゲームをモチーフとしたヒーローです。

ライダーガシャットというのは仮面ライダーエグゼイドへの変身や、レベルアップを行う際に使用するゲームカセット型のアイテム​(公式HPより引用)だそうで、ひとつひとつが異なるジャンルのゲームがモチーフとなっています。

 

ということで、けんたの作ったライダーガシャットがこちら↓

 

マイティアクションXガシャット

マイティアクションXマイティアクションX うらマイティアクションX アップマイティアクションX 裏アップ

持ち手側の方に、モチーフとなってるオリジナルゲームのイラストが描かれています。

マイティアクションXは名前の通りアクションゲーム。(スーパーマリオ系)

裏面の、スロットに差し込む部分には変身後のライダーの姿が。

本物の差し込み部分は透明で、ベルトに差し込むと発光、ベルトの窓(?)に変身後の姿が映る様な仕様なのですが、電池も使ってない紙工作でいかに本物に近く再現するかという事でこのような形になったようです。

ベルトに入れたときどうなるかはこちらをどうぞ

 

ちなみにこのガシャットは持ち手の絵を描き直しているんですが、

 

改良前がこちら↓           改良後↓

 → マイティアクションX アップ

なにこの進化!(笑) ほんの数日なのに恐るべし小学生の成長速度。

 

 

タドルクエストガシャット

タドルクエストタドルクエスト うらタドルクエスト アップタドルクエスト 裏アップ

こちらはRPG(ロールプレイングゲーム)。ドラクエ系です。

仮面ライダーブレイブ という2号ライダーの変身アイテムらしいです。

 

 

バンバンシューティングガシャット

バンバンシューティングバンバンシューティング うらバンバンシューティング アップバンバンシューティング 裏アップ

名前の通りシューティングゲーム。こういうやつ

仮面ライダースナイプ という3号ライダーの変身アイテムらしいです。

3話でもう3号ライダー。はや。最終的に何人出てくるやら。

 

 

5種作ってあるんですが、写真が多くなってしまったので2回に分けます。

次回は「シャカリキスポーツガシャット」と「爆走バイクガシャット」です。

 

動画はこちら ↓

ガシャットを挿入した時の様子は1:20あたりです。

 

現在の工作ストック:オーブランス・キューブコンドル・ゴーカイチェンジャー・ビックワイルドキャノン(改)・ライダーガシャット残り2種・オリジナルガシャット

 

 

作成時:11歳