さくら、咲きましたね。


今が盛りの満開なところもあれば、三分咲き、五分咲き・・いやいやっまだまだ蕾がカッチカチ~なさくらさんも居るでしょうけど、、ぷぷちゃんのさくは今が盛りのようです^^












ぷぷちゃんが逝ってしまったのは、昨年年末・・寒い日。

二日後にさくらの木の下に埋めた。






私は和歌が好きです♪

格好つけてるとかじゃなくって、もうそれは小学生のころからずっとなんとな~く好きなんですよ


多くの言葉でツラツラ語るより、5・7・5・7・7という短い言葉で端的に想いを露わし、テーマだけ与えてそれでいて主観を押し付けず、



あとは読者の方々の色で染めてくださいネsei



っていう自由度の高さが気に入ってる^^





昔からさくらさくらを謳った和歌はとっても多くって、イチイチ取り上げたらキリが無い~~


その中でも私が特に気に入ってるのが3つ3




垂れこめて 春の行方も 知らぬ間に 待ちしさくらも 移ろひにけり





訳:
家の中にこもっていて春が過ぎてゆくのも知らない間に、心待ちにしていた桜の花も、散ってしまった。



私のさくらの季節はいつもこうでした。

ただ、家の中にこもって居たのではなく、仕事や他の事に気を取られ、、さくらを観る心の余裕が無かったとでもいうか(^▽^;)





散る桜 残る桜も 散る桜





和歌ではないですが、読んでそのままなので説明は要らないと思いますピース

戦時中、特に特攻隊で良く使われた句だそう。

なんとなく、この句がずっしり身に染みて来る歳になりました(ノ_-。)





さまざまなこと 想ひ出す 桜かな





これも和歌ではないですが、こちらも見事なほどにっ読んでそのままですね^m^

なのに、、1番グッと来ますドキドキ

それはきっと・・この句ほど読者にお任せ度の高い句も無いからでしょうね^^;


そして芭蕉の句であるというトコがまた「ただの凡句ではないぞ!!ヨッシャー」っていう警告感を激しく訴えかけております。















ぷぷちゃーーーん

咲いた咲いたよっ桜が咲いたヾ(@^▽^@)ノ

毎年、実はそんなに桜って待ち遠しくなかったの。



咲けば咲いたで・・「咲いたなぁ照れ

散ったら散ったで・・「散ったなぁ照れ



くらいでさっっ(まー散る時は少し勿体ないって思うけど)


さくらは綺麗だけど、ピンク色のポップコーン位にしか見えない時期が長くってさぁ~~~ヽ(゜▽、゜)ノ

我ながら感情がマヒしてたのね、、それは長い間。。


ここ数年、やっと本来の感情を取り戻しつつあった中、今年の桜は、特別な桜だから・・生まれてから1番待ち遠しく思ったのよ?決しておおげさじゃ無くってね^^




私の好きなアニメ





夏目友人帳に「桜並木の彼」という話があります。


その最後に




探して探して・・やっと会いたい二人が出会うシーンがある。

そう、会いたい、こうやって。彼岸の彼方にある桜の木の下でぷぷちゃんと。

やっと出会うなら、やっぱりドラマティックな方が泣かせるじゃ無い








もっと綺麗に可愛く写ってるぷぷちゃんの写真、他にもいっぱいあるけど、、やっぱりこの写真が1番らしくっていいな







あなたを愛していました

あなたは私の、私だけの永遠のセキセイさんです













にほんブログ村