犬の選び方 | パピヨン モアの生活

パピヨン モアの生活

我が家のパピヨン モアの日記を掲載しています。

犬を飼う際には、何の犬種にしたらいいか、どこで買ったらいいか、飼うには何が必要なのか、

などなどを知らないと困りますよね。

ある程度こういった犬がいいとかはあるかもしれませんが、

実際にその犬の性格だとかしつけの大変さとかを知っていたほうが後々、困らないです。


以下のようなことは考えておきましょう。


一度 家庭のライフスタイルや希望を話し合うのが良いでしょう。
●家族構成・・・子供がいるか、一人暮らしか、高齢者はいるかなど。
●居住環境・・・1戸建てか、マンションか、部屋は広いかなど。
●居宅時間・・・日中家には誰かがいるのか、留守が多いのかなど。
●他にも動物は飼っているか
●室内で飼うのか、外で飼うのか

犬は、犬種によってその特性が随分違います。
いくら子犬の時期はかわいくても、大きくなる犬もいますよね。
狭い部屋で飼って、将来、飼い主の居場所がなくなってしまったら大変です。
また、留守がちの家によく吠えるタイプの犬がいては、近所迷惑になってしまいます。

犬種が決まれば、次はお店選びです。
ペットショップで買うのか、ブリーダーから買うのか、いずれにせよ何回も足を運んでお目当ての子犬の健康や性格を観察しましょう。
特に目や口のまわりは汚れていないか、鼻は適度に湿っているか、毛並みはきれいか、お尻はきれいかなどを見ておきます。

細かいところまで分からなければ、お店の方に相談しましょう。
そこで、いいかげんな答えしか返ってこなかったり、売りつけるような対応しか感じられない場合は、そこで購入するのは考え直したほうが良いですね。

いろいろな店やブリーダーさんを探して、一番納得のいく店を選びましょう。

中型犬の種類一覧