お着物を着る機会にも恵まれる
私たち、コンパニオン。
しかし、髪型にはいつも悩みます。

美容室さんは数あれど、近くで和装ヘアの得意な美容師さんはなかなかいないのです。

そこで素敵な先生に出会えましたラブラブ
着付とお料理教室をされている、
たにぐち順子先生のブログを頼りに、
自分でできる和装ヘアレッスンを
昨日受講して参りましたー!!

{712BAD73-76D5-4598-AB63-4DB1DD517B50}


初回なので、面とかまで綺麗にいきませんが、トップの位置やこのボリュームを自分でできたのは感動ものです笑い泣き


下の写真は、ウィッグで誤魔化したもの
サイドもトップもペシャンコで、ウィッグもピンで留めて丸くしてたのに、いつの間にか落ちてポニーテール状態にえーんもやもや

{3B7BC751-8162-440A-A4E1-ACC7C3C3D0D7}

その人にもよりますが、和装ヘアは耳に髪が少しかかり、ヒッツメない方がよろしいですね照れ


{FF96F679-76BC-4BF0-A6DD-EEE24A64E842}


たにぐち先生は、ブログでのイメージよりもお若くてとても可愛らしい印象でしたキラキラキラキラ

いつもお着物のコーデ、センスが
素晴らしく、以前よりファンでした爆笑
勉強になることばかりで、
ヘアレッスンも研究に余念なく、
しかも惜しげなくえーん
親切丁寧に教えてくださり感謝です。

和の美を多くの女性たちに伝えたいキラキラ

そんな先生の真剣な思いが
ひしひしと伝わってきました。

憧れのレッスンに行けて良かった〜チュー


{B6AC0D3B-F78F-417A-9CBC-D024735D8944}


レッスン終了後は、
先生お手製の北海道産
坊ちゃんカボチャのスィーツハロウィン
ご馳走になりました。
お砂糖は入れてないそうで
自然な甘みとカボチャのホクホク感が
いくらでもいけそうでした(笑)
ルイボスティーととてもマッチして
おりましたコーヒー


{3455878E-0DF1-4B65-83D1-1567AE074628}


私も僭越ながら、
マナーや、所作をスタッフに伝える立場。本物の接客を目指しまだまだ私自身、学ぶことが山盛りですアセアセ
とても大切なことなので常に意識しております。

この度は、
いろいろと大変勉強になりましたおねがい

たにぐち先生、生徒の皆さん、
ありがとうございましたラブラブ