皆さん、こんにちは(*^^*)
オフィスパピヨン
お姉さんチーム・翔子です♡


先日のママのブログにも
京都旅行の記事と、素敵な舞妓姿が
目に新しいところですが、
実は私も中国の京都とも言うべく
歴史と文化のある街、
蘇州へ行って来ました(*^^*)


{0C30BA4B-6725-4640-8941-E1778A9A28E5}

{DF4156C2-81A2-4D19-BE61-180B4AB1CA09}




東洋のベネチアとも呼ばれ、
古くから漢詩の世界に描かれてます

特に有名な『楓橋夜泊』などは、
皆さん日本でも一度は
目にしたことのある
馴染みの深い漢詩の一つです


子供の頃から書に親しみ、
本ばかり読んで憧れの募った蘇州

きっと50代以降のかたには、
「無錫旅情」の歌詞に出てきたよね〜
のほうが通じやすいかも(*^^*)

♪上海〜蘇州と〜汽車に乗り〜

そう、その蘇州です!

呉越同舟のことわざでも有名な
この豊かな江南の地

{80CB08F1-3B4C-4262-904B-22173A0BFAB3}



大好きなお寺と庭園巡りを
楽しんで来ました


{A2123816-F175-4A82-8AED-ED635F48F4D6}

{B200A6E5-556F-4329-B554-6522E74B124F}




蘇州は上海と違って、
何だか人柄がおっとりしていて
笑顔が多いです

ゆとりを感じます
ああ、またすぐ行きたいな


{0DCDED2E-56C6-4C01-8007-BD0110E76960}

{F631A015-E7B0-4BFC-B6FB-88C88844CE0F}

{D5FEBD55-59C9-4811-8E85-05068CB5A3D0}

{F46033FF-9E9B-4D1D-AD5F-29FB61EFBD18}



秋は旅行に芸術、スポーツに
グルメ、読書と忙しいですね

皆さんも、季節の変わり目
体調崩されませんよう
健やかにお過ごし下さいませm(_ _)m

また逢う日まで♡
翔子でした〜(*^^*)