芋煮会 | ハレノ日~第二幕~

芋煮会

アイコンママブロネタ「今日の1枚 」からの投稿



台風の影響で全国的にあまり

良いお天気ではなかった本日ですが~、



    \芋煮会を決行!!/


会社の同じ部署の人たちと

芋煮会をやろうと、前々から計画し、

材料も鍋も買ったので、雨でもやらないわけには

いかなかったのです。


ところで、


「芋煮会」とは?


知らない地域の人もいるかも?



山形県でのBBQよりもメジャーなアウトドアメニュー!

季節になると、川原で芋煮会をやるそうですよ。


地域によって、味噌味と醤油味と差があるようです。

あ、芋は里芋を使います。


って、ハピ子は山形の人ではないのですが、

同じ部署に山形出身の子がいて、

前から芋煮会について色々聞いているうちに

やってみようじゃないか!!と、計画したのです。



    \初芋煮~~~♪/


てかね、一言で言うと


豚汁!!なんだけど、


それを言うと山形の人には怒られるそうです。笑

(山形の子が言ってました。)



いや、でもホント美味しかった~~~♪


里芋がトロトロで野菜たっぷりで

これは家でも作りたい。


〆は、カレー粉を入れて、うどんを入れて、

カレーうどん!



天気は雨もザーザー降ったりしてましたが、

屋根のついている公園内の

BBQスペースでやったので大丈夫でした。



\ちょっと寒かったけど…/

長女シュー(3歳)を連れて行ったんだけど、

超人見知って全然喋らない…


他にも子どもはいたんだけどね~

ずっとママにくっついてたね~


いつもは、やんちゃガールのくせに、

猫かぶって大人しくしてたら


「シューちゃんて、ホントいい子!

ホントかわいい!!」


って、皆に褒められて

ますます、喋れなくなったよね~笑



あ、ちなみに芋煮の大鍋は

これの為にみんなで割り勘で買ったので

会社に置いておくということになりました。


「買ったからには、定期的に芋煮会やらないとね~」


って、何気に芋煮のプレッシャーを感じる我々であった。笑



***********************************

↓今回は味噌味にしたので次は醤油で!ハピ子に応援のぽちっと★
ハレノ日
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ