今日は記念日 | ペパロンペパロン

今日は記念日

トウノネ祭の始まりであり
ササヤマルシェの最終週であり
春日神社のお祭りもあって
豆に沸くこの土日ですが


もうひとつ、大事な記念日
10月20日は『弁当と傘』創刊から1周年記念!


弁当と傘のホームページで、メンバ-4人からコメントをしようと思っています。

深夜組、トップバッターの私はこちらにも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日とある書店の方が
弁当と傘を見てこんなところに行きたいと思うと同時に
こんな本を作る人がいるのだ、会いたいに行きたいと感じる と
言ってくださって
伝わっているのだな、と嬉しくなりました。

人が人になにかを伝えるのに
いろーんな手段がありすぎる今だからこそ、
その先に、「人がいる」と感じるものでありたいです。


私にとって弁傘は
すでに単なる本ではなくて、自分の
願いを叶えてくれるものでもあります。

こんな人に会って話してみたい
こんなものがあるなら食べてみたい
こんな場所があるなら教えたい

それで、得たものを丁寧に正直に伝えることで
近くの誰かや遠くの誰かが「たじま」に
何かを感じてくれたら、じゅうぶんです。


どうなりたいとか、どうあるべきとか
そんなことは ひとまず気にせず
弁傘は弁傘らしく弁傘のペースでこつこつ、
骨太にかわいくやっていきます。
(これも書店さんにもらった言葉、なんか嬉しい)

一年間、応援いただいて本当に励みになりました。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくおねがいいたします。


次回は春 雪解けの頃にお届けするつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊岡を中心に、但馬、なんか面白くなってきてる気がします

着火剤が空気を見つけた感じかなぁ

少し離れたところからだけど
もちろん心は近く、とても楽しみにしています