蓄え | ペパロンペパロン

蓄え

昨日は蒸して暑さが苦しかったけれど
今日は朝から風が通る、掃除して友人を迎える準備もなんとなくできた。


昨日の夜に行ってきたコリシモのトークショー

雨の夜のギャラリーに40人強、人、
こんなに入るんだね~ってくらい。

話し手はコリシモのオーナー&ディレクターさん、トリトンの松岡さん
居七十七の野沢さん、6の荒西さん。

期せずしてこの場所に揃った目立つ存在の店主さんたちですね。
いまの篠山の露出度の高さはこの人達がきっかけであることは間違いない!


経緯や経歴はそれぞれ、ただみなさんに共通して感じるのは
揺るぎのない自信。
これってまあほんとに、顔や声にもにじみ出るもんだなと。
働きかた(生き方)を自分のものにしてて
そしてまだまだこれからやるぞなパワーあふれる人たち。

確信したのは、若い頃にとにかく働いてる。人の十倍以上。
あのあふれる自信のもとになるのは、その時間とそれによる経験。
やっぱ、それなんですねぇ。
自信のある人たちの言葉は強いですねぇ。
人生のどの段階かによるけど、
昨日の時間を起点にするような人もあるんだと思う。
面白いためになるヒントがいっぱいあって
熱心にメモを取る若い女の子が隣にいて(木工の勉強中だとか)
gggのトークショーに通い詰めてたころの自分を思ったし
あのときに自分なりに拾ったエッセンスのようなものは
きっと今も大事に残ってると思うし


デザイン事務所時代まさに死ぬほど働く、を見て来た私は
あの頃一緒に働いたボスやリーダーを強く思い出して
会って、いまどうですか?って聞いてみたくなりました
そしてそこに
そのまま居たらどうなったんだろう とか
(それは描けなかったから今ここにいるんだけど)

珍しく自分の「あったかもしれないもう一つの人生」
みたいなのを考えたりして
ばたばたの最近だったので
少し落ち着いて己を思ういいきっかけになりました



働くってなんだろう。
私はもうタイムカードを押さない選択をしたから
生きてくと同意味なんだよね。

蓄えはたくさん欲しい。
20代の自分が今の自分の行動力を作っているとしたら
40代の自分の蓄えを作るのは今の自分で、こんなに飛ぶように
毎日すぎてってるけど大丈夫かしら・・・

ま、今日も元気にすごしましょーー!

$ペパロンペパロン
芋は蓄えたっぷりなのね