東急東横線・渋谷駅の地上ホームが廃止され、地下に移動する

というので、見納めに行ってきたのである。

東京で暮らし始めても、乗る機会の少ない路線なので、個人的

に思い入れは無いのだが、ニュースで見る、感傷に浸る人達の

気持ちは十分に理解できる。86年の歴史は重みがあるのだ。


ニュースを見ながら、僕にとっての青春の駅は何処だろう?と

考えていた。それは近鉄の難波駅なのだと思う。

中学生の時、初めて洋服を買いに行った時の終着駅。

初めて友達と映画を見に行ったのも難波だった。コンサートを

見に行く時も難波で乗り換え、通勤でも暫く使っていた。

彼女と待ち合わせた改札口、終電に乗り遅れそうになって

駆け下りた階段など・・・考えると駅には想い出がいっぱい

詰まっているのである。


貴方にとっての青春の駅は?


フォトギャラリー-渋谷駅#1


昭和のままの案内板は愛嬌があってGood!
フォトギャラリー-渋谷駅#2