• 27 Jun
    • Snow Fall

          僕がプロデュースした曲がやっと完成しました!   思い起こせば、2014年の暮れ。山田さんと2人で飲みに行き、意気投合。 山田さんが歌詞を書き、僕が曲を書くという、お遊びがスタートしました。   久しぶりに4曲程作った僕は、一人満足して一年半程、放置していました。 この間、山田さんは退職され故郷に戻るという想定外の展開に・・・   2016年の夏にDAWを買ってから一気に展開し始めます。カラオケを作り、 歌を入れると、僕の頭だけで鳴っていたものが楽曲として共有できるように なりました。故郷に戻った山田さんにもYouTubeで送れる便利な時代です。   その後、山田さんの娘、ITSUKIちゃんが歌うという展開で家族を巻き込み、 2016年11月の録音開始から編集作業を経て、完成の運びとなりました!

      テーマ:
  • 24 Sep
    • プリズム

      近所を散歩した。いつも行き当たりばったりである。初めての道を選ぶと新たな発見がある。綺麗に整備された公園があった。幼い子供達が走り回り、親達が見守っている。公園は運河に面しており、岸に面したところは、ウッドデッキになっている。橋が架かり、向こう岸の公園と繋がっていた。橋を渡ると欄干のプリズムが綺麗な光を放っていた。川面のさざ波が光を反射してプリズムが七色の光を放つ。飽きるまで眺めていた。

      2
      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 東急東横線・渋谷駅

      東急東横線・渋谷駅の地上ホームが廃止され、地下に移動する というので、見納めに行ってきたのである。 東京で暮らし始めても、乗る機会の少ない路線なので、個人的 に思い入れは無いのだが、ニュースで見る、感傷に浸る人達の 気持ちは十分に理解できる。86年の歴史は重みがあるのだ。 ニュースを見ながら、僕にとっての青春の駅は何処だろう?と 考えていた。それは近鉄の難波駅なのだと思う。 中学生の時、初めて洋服を買いに行った時の終着駅。 初めて友達と映画を見に行ったのも難波だった。コンサートを 見に行く時も難波で乗り換え、通勤でも暫く使っていた。 彼女と待ち合わせた改札口、終電に乗り遅れそうになって 駆け下りた階段など・・・考えると駅には想い出がいっぱい 詰まっているのである。 貴方にとっての青春の駅は? 昭和のままの案内板は愛嬌があってGood!

      テーマ:
  • 13 Jan
    • カレッタ汐留

      クリスマス前の三連休、久しぶりに銀座界隈を歩いた。 最後に立ち寄ったカレッタ汐留のイルミネーションは幻想的だ。 記憶の中に残っているのは、静寂の空間。 見物客の喧騒が掻き消されたのは、青い色の効果だろうか・・・

      テーマ:
  • 19 Aug
    • たまがわ花火大会

      映画館の大スクリーンを見ているかのように 視界いっぱいに色鮮やかな光の花が舞った。 野外ライブで聴くバスドラムの音のような ”ドン”と弾ける音が身体に響いた。 光と音のショウに魅せられた夜であった。

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 岡本太郎記念館

      東京は南青山にある「岡本太郎記念館」を訪れた。 ここは、氏のアトリエ兼住居だった建物を改装して作られている。 入館料を払って館内へ。写真撮影は自由なのだそうだ。 記念館では珍しい。氏の意思なのだろうか。 リビングだったと思われる場所に並べられた 独創的な作品・・・ ここはアトリエ。 作品はパワーにあふれている・・・ エネルギーをもらって記念館を後にした。 芸術は爆発だ! 挑戦は美であり、スタイルだ!

      テーマ:
  • 31 May
    • YOKOHAMA

      あなた知ってる? 港ヨコハマ 街の並木に 潮風吹けば 花散る夜を 惜しむように 伊勢佐木あたりに 灯がともる 恋と情けの ドゥドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥビドゥヴァー 灯がともる 伊勢崎町ブルース 作詞:川内康範

      テーマ:
  • 21 May
    • 金環日食!

      雲に覆われた東京の空。 金環日食は見れないかと思っていたら、 すっと雲が薄くなって、 リング状の太陽が見えた。 次は18年後に北海道で見れるのだとか。 きっと、楽しい人生を送っている事だろう(^^;

      テーマ:
  • 06 May
    • 東京ゲートブリッジ

      連休最後の日、東京の新名所、東京ゲートブリッジまでサイクリングした。 ルートは何通りかあるが、交通量の少ない海岸通を使って北上した。 街の景色を眺めながら走行。浜離宮付近でイタリア公園なる場所を発見 して、しばし休憩。裸婦像に癒される・・・ 築地市場で晴海通りに入り、勝鬨橋、晴海大橋を渡る。橋の傾斜が辛い。 新木場あたりから強い向かい風が吹き始め、スピードが出ない・・・ 出発してから2時間が経過。もう、景色を見る余裕の無くなった頃、 若洲海浜公園の看板が目に入り、キャンプ場を抜けると、 東京ゲートブリッジが現れた。 向かい合った恐竜に見えるゲートブリッジ。 朝焼けか夕焼けの時間に撮りたい。 また来よう・・・

      テーマ:
  • 10 Apr
    • 千鳥ヶ淵

      冬眠から覚めた4月9日。 桜の名所、千鳥が淵を訪れた。 桜の美しさ、迫り来る迫力に圧倒される。 言葉が出ない・・・ただ美しいと思う。

      テーマ:
  • 09 Jan
    • 日本丸

      日本丸が停泊している船の科学館を訪れた。 少し古い乗り物のデザインに魅せられる。 自動車、船、飛行機、電車・・・ 中でも帆船の姿は美しい。 品があってスマートである。 日が沈むのを待つ間、対岸の夕焼けを見ていたら ビルの合間から富士山が見えた。

      テーマ:
  • 04 Jan
    • 謹賀新年!

      新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 東京での生活にも慣れたのか、上京して部屋に戻ると、 妙に居心地の良さを感じるようになった。 揃い始めた家具と楽器に囲まれ、気楽な一人暮らしを 楽しんでいる。 もう少し暖かくなったら、東京を散策しよう。 今年も心に残る風景を切り取りたいと思う。 元日、初詣に訪れた方違神社(大阪・堺市)にて。

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 目黒川イルミネーション

      今日はちょっと地味な街・大崎で 目黒川イルミネーションを撮った。 撮影ポイントに到着すると、予想以上に少ない 10人程の人だかり・・・ 5時に点灯されると小さな歓声が上がった。 ピンク色の電飾が美しい。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 恵比寿ガーデンプレイス

      今日も自転車で都内を散策した。 最初に目指したのは、林試の森公園。 紅葉が見れるかと期待したが、全く進んでおらず、 緑の中でコーヒーを飲んですぐに出発。 次の目的地は目黒通り。 沿道に立ち並ぶ家具屋を覘きたかったのだ。 店先に並べられた椅子や机を眺めているだけでも楽しめる。 古木を使った本棚が欲しいのだが、中古家具屋がたくさん あるので、探せばすぐに見つかりそうな感じがする。 日が暮れてしまうので、また来ることにしよう。 最後の目的地は、恵比寿ガーデンプレイス。 イルミネーションで飾られたクリスマスツリーが美しい! うっとり眺めていると、雨がパラパラ落ちてきた。 やばい、帰ろ。

      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 洗足池公園

      サイクリング可能な距離の公園を探していたら、 洗足池が目に止まった。 阿刀田高の小説に出てきた地名を覚えていたのである。 遥か昔の事なので、タイトルも内容も忘れてしまったが、 いくら離れようとしても洗足に戻ってしまう・・ そんな話だったように思う。 11月にしては、暖かくなった日曜日。 ボートを漕ぐ人達は気持ちよさそうに浮かんでる。 エサをもらい、喜ぶ水鳥。 紅葉は進んでいないが、静かな時間を満喫した。

      テーマ:
  • 12 Nov
    • 六本木イルミネーション

      浮かれた街には、イルミネーションがよく似合う。 この街には節電が必要ないようで、イルミネーションが始まった。 浮かれた人間が集まり、今日も落ちてゆく。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 東京スカイツリー

      墨田公園から東京スカイツリーを望む。 夕闇に聳え立つタワーが美しい。 川面に明かりが赤く映って綺麗だ。 美しい夜景に魅了される。 どこか哀愁を帯びたメロディーにも。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • レインボー・ブリッジ

      東京出張の際、ゆりかもめから見える夜景があまりに綺麗なので、いつか撮りたいと思っていたレインボーブリッジと沿岸のビル群。撮影ポイントを探して歩きまわり、ようやく見つけた場所。日が落ちると、レインボー・ブリッジと東京タワーに灯が点る。綺麗な夜景にため息が出た。なんて綺麗なんだろう・・・ずっと、ハマり中。Amy Winehouse/Just Friends

      テーマ:
  • 17 Oct
    • コーヒーミル

      職場の仲間がプレゼントしてくれたミル。 自分で挽くコーヒーの味は格別である。 無心に豆を挽く。香りが心を癒してくれる。 苦しいときや悲しいときは苦いばかりのコーヒー。 気持ちが乗り移るのだろうか・・・ 今日は、まろやかな味がした。

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 東京タワー

      かれこれ25年ほど前に登って以来、間近に見た東京タワー。 均整のとれた綺麗な姿は時を経ても色あせることなく聳えていました。 明るく照らされた照明は、18時に一旦消え、小さな明かりに変わります。 物静かな明かりが静かな夜の街に似合っていました。

      2
      テーマ:

プロフィール

パパール♪

性別:
男性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ようこそ! デジタル一眼レフカメラを購入し、本格的に写真を始めました。 いつか人の記憶に残る...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。