Jose James / Black Magic (EP) (BWOOD-039) 2009

$Soul Music 千夜一夜-Jose_James_Blackmagic_EP_002

今日のBrunchは、昨年発表された、
Jose Jamesのセカンドアルバムからの
サンプラーとでも言うべき4曲入り12インチを。
全世界で500枚の限定ということらしい。

Black Magic Remix BWOOD040 (黒いジャケ)
Warrior Remix BWOOD048 (青いジャケ)
と三枚の12インチが出ているが、
今回ご紹介の白いジャケのこれが
個人的には最もお勧めかも。

$Soul Music 千夜一夜-Jose_James_Blackmagic_EP_001

Nu JazzというべきJazzのシンガーだが、
もちろんClub用語で言うところのJazzだ。
ある面では、新時代のSoul Singerである。
僕も自戒しているのだが、
Soul FanはもっとClubbishな音を探って欲しい。

収録4曲共に、滑らかなテナーのヴォーカルが
全面的にフューチャーされたメロウな作り。

$Soul Music 千夜一夜-Jose_James_Blackmagic_EP_003

SIDE-A
01. Blackmagic
02. Detriot Loveletter
SIDE-B
01. Promise In Love
02. Love Conversation

A-1は、Curtis MayfieldやLeon Ware等の系譜のミッド、
たんたんとしてバックのシンプルな作りにのせて
滑らかなヴォーカルが折り重なって展開する。
A-2もSmoothなダウンテムポミッド、一段とSensualな一発、
ヴォーカルが折り重なって寄せては返す波のような効果は
Leon Wareの近作を思わせる。Coolなエレピのアドリブや
バックの生音が、ヴォーカルと呼応しながら最後まで心地よく響く。
B-1が話題のスムースなメロウフローター、ダウンテムポだが
妙にしなやかな揺れ加減が素晴らしい。
Coolな主メロの展開ではあるが、使える1曲だ。
B-2は、Female VocalのJordana de Lovelyを
ゲストに迎えた、スロウで、これまた良い出来。

ナイスな12インチでござんした!

ポイント ★★★★☆

SoulっぽいHouseで有名な、
Detroit TechnoのMoodymanこと、Kenny Dixon jr.や、
John Coltraneの甥の、Flyng Lotus、
Mitsu The Beats等の、
トップクラスの制作陣が加わった傑作集だ。

青いジャケのWarriorもそのうち紹介します。