茶蔵と里帰り | ももななままんのブログ

ももななままんのブログ

グリーンシーズンは登山、雪が降ればスキー三昧
どちらも未熟者ですが、継続は力なり無理せず
長く続けたいと思っています。


あれから(たこ壺心筋症)夫の母は元気だろうか?と山形の実家に行ってきました。


行く途中の米沢市にある“茶蔵(さくら)”と言うお茶専門店が経営しているカフェでランチを

することに。


入ると雑貨が所狭しとお出迎え。


雑貨も気になったのですが、取り合えず奥のカフェコーナーに向かい

米沢牛の焼肉ランチを頂きました。

赤身だけどとってもジューシーで美味しかった~♪


お腹を満たして実家に向かうべく車を走らせていると、月山が見えてきました。


これからどんどん降り積もって春スキーの頃まで冬眠する月山。

今年は残念ながらスキーには行きませんでしたが、秋に登って紅葉を楽しませてもらいました。

来年は両方楽しめるかな?


夫の実家は庄内地方なので、月山道を通って山越えします。

月山道はすっかり冬の景色でした。


義母はとても顔色も良く元気でした。

土産の10倍くらいのお土産(野菜や果物)を頂いて帰る事に(^_^;)


帰り道に偶然通りかかったお蕎麦屋さん。

写真は食べ終わり帰る時に撮影した画像で、私達の後に入って来た若いお兄さんの車が

お店の佇まいとあまりにマッチしていたので撮影しました。

まるでタイムスリップしたかのようですよね オオーw(*゚o゚*)w


改めて入る前のお店の入口(;´▽`A


そして期待を裏切らない店内。


更に期待以上の香り豊かなお蕎麦~♪

量が普通の1.5倍、私には2倍くらいある様に思えました(^_^;)

でも美味しくて次もここでお蕎麦を食べる事に決定!

実家には年に何度も行きますから、今から鬼に笑われようが来年が楽しみです(*´▽`*)Ψ


ランチの次はやっぱりスイーツタイム~♪


行きと同じ“茶蔵”にまたまた寄り道しました。

抹茶のスイーツがと~ても気になったもので(;´▽`A


夫はクリスマスのモンブラン。


私は抹茶クリームチーズと抹茶アイスのプレート。


私達は今回コーヒーを頂きましたが、日本茶と和菓子のセットメニューもあるんですよ。

どちらかと言うとそちらがおすすめらしいです(; ̄ー ̄||


なのに、なのにやっぱり洋菓子とコーヒーwww

でも、こちらもとっても美味しかった~抹茶美味しかった~♪


茶蔵の雑貨は猫雑貨が沢山あり、あれもこれも欲しかったのですが

我慢してこれだけにしました(笑)

海藻のりはおまけで頂きました。


猫語録の万年カレンダー。

毎日めくるのが楽しみ~♪


猫のチョコは袋に絵が描いてあるだけでした。

開けたら普通の白いボールチョコwww


肉球シュガーは勿体なくて使えないかも =w=;


今朝のちゃぺとみるく


今日は何だか少し暖か、ストーブ前のマットをぐしゃぐしゃにして遊んでいました。

(ストーブは消えてます)


カメラを構えたら一瞬動きがストップ!


3秒後には戦闘開始!


幾つになっても身軽なちゃぺには敵わいと


みるくは、あっと言う間に逃走~!

興奮冷めやらぬちゃぺはマット相手にもう一戦、高速キックをおみまいしていました(*´艸`)