ももななままんのブログ

猫と田舎暮らしのまったり日記


テーマ:

日曜日に今シーズン初の尾瀬に行ってきました。


尾瀬は尾瀬ヶ原が有名ですが私達は福島県側から行く事が多いので、大江湿原の植物を見に行く

事が多いです。

大江湿原も大きな湿原で水芭蕉が群生していて奇麗です。




その他にも沢山の小さな花が出迎えてくれました。


タテヤマリンドウ                           ショウジョウバカマ


ベニバナミネズオウ(夫調べ)                   リュウキンカ


尾瀬は今年とても雪が少なく、湿原の水も不足しているようです。

これから次々咲く湿原特有の高山植物への影響が心配です。



今回は燧岳を眺めながら尾瀬沼を一周しました。



勾配がゆるくハイキングそのもでしたが、木陰から出ると日差しが強く

まだ5月だというのに夏を感じさせる暑さで今年の夏はどうなるのか心配になって来ます。



暑い!熱い!と尾瀬沼を一周して長蔵小屋の売店に帰ってきました。

家から尾瀬までの道中は寄り道するカフェが無いので、ここでアイスを食べるのを

いつも楽しみにしているんです。

しかし、山でアイスは超贅沢品。

何しろヘリで運んでくるアイスですから、ありがた~くいただきました~(*´▽`*)Ψ

そして今回はTシャツも買ってもらいました。

山シャツコレクションにまた一枚追加で~す♪


帰りは屏風岩と言う名所らしきところに寄ってみました。

もう数えきれないほど通った通い慣れた道なのですが、道路脇に「屏風岩」と書かれた看板が

とても気になっていて、一度寄って見たかったんです。


道路脇の駐車場から直ぐの所にこんな奇麗な景色があるとは大発見です。

自然が作る芸術作品にしばし暑さも忘れ見入ってしまいました。


今日は山形(夫の実家)から送られてきた筍(孟宗)を調理しました。


今日も夏日で、那須でも30℃あります。

流石にそろそろストーブを片づけなくてはと思い、灯油を使い切るべく外で筍を煮る事に。

外でもストーブ点けると、余計に暑く感じる~(;´Д`)


みるくも日陰でスライム化しています。


流石に日向が好きな猫も、急の夏日には対応しきれないみたいですねε- (´ー`*)


いつもお行儀の良いちゃぺもこんなです (*´艸`)


そしてあまりの暑さに気絶?( ̄△ ̄;)


いえいえ、アクビの後の瞬間でした(;´▽`A


AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

那須山にも春が訪れ“峰桜”の開花宣言が出たので、土曜日に登ってみました。


しかし、峰桜が咲き始めたのはロープウエイ降り場くらいの標高のところまでで、

日の出平の群生地ではまだまだ蕾が固くほんのり色づく程度、見頃はもう少し先のようでした。


お目当てのお花見ができなかったので、それなら那須山を歩き倒そうと言う事で

三本槍岳方面に向かいました。

道中は目もくらむような崖と落石の恐れのある危険なところが沢山あります。


しかし、不思議と事故に遭った話は聞きません。

標高2000メートル以下でスリルのある山歩きが出来るのが那須山の魅力かもしれません。


三本槍岳に向かう予定が、途中の休憩で今まで行った事のない“隠居倉”に目的地を変更(^_^;)


途中、谷間に残雪が残っていました。

茶臼岳もと~ても良く見えます。



ここにも三分咲きくらいの峰桜。

昨年の今頃は満開でしたが、今年は遅いようです。

雪解けは早かったのにどうしてなんでしょうね?


隠居倉に到着!

ちょうどお昼時だったので、茶臼岳を眺めながらおにぎりを食べました。

それにしても、画面右の山から左画面奥を廻ってここまで随分歩いたものだ(=v=)♪


た~くさん歩いたご褒美に、帰りは那須湯本に新しく出来たカフェ“蔵”に寄り道~♪


90年くらい前に建てられた蔵だそうで、後に近辺で火災が発生してこの蔵だけが焼け残ったそうです。


内装は木張りで照明や装飾がちょっとレトロな感じで、ゆったりとしたジャズが流れ

隠れ家的な要素の落ち着ける空間で、山歩きの疲れを癒すのにぴったりの場所でした。


ここでは那須の湧水でコーヒーを入れているそうで、那須にも美味しい湧水があるなんて知りませんでした。


「お水のお味はどうですか?」と聞かれたのですが、何しろ6時間も歩いて汗をかき喉が渇いていたので

水道水だって美味しく感じる体調、返答に困ってしまいました(;´▽`A


「すぐ近くで無料ですので、帰りに是非汲んで行ってください。」と教えていただいたので


空のペットボトルに汲んで帰り、翌日コーヒーを入れて飲みました。

でも、やっぱり違いが分からなっかったわ~w


ゴールデンウィーク頃から一挙に緑が増えた我が家。

巣箱もすっかり緑に埋もれて、シジュウカラを観察できなくなってしまいました(=・ェ・=? ホエ


でもご安心ください。

何羽のヒナが育っているかは分かりませんが、庭仕事をしていると巣箱から可愛い声が聞こえて親鳥が

忙しく行き来しているので、今年は大成功のようです。


花壇の土止めに花や木の植え替えに続き、今度は境界塀の(昨年からの)続きを作り始めました。

なんとか、本格的な暑さが来る前に終わらせたいと頑張っています。


屋根裏階段でご休憩中。


毎日ご苦労さまにゃ~(=´∇`=)


最近のデメちゃん、キンちゃん(* ^)(^ *)チュッ♪



AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク中盤。

庭仕事がまだ終わりませんが、ムスメ夫婦の家のキッチン床のリフォーム行ってきました。


高速道路で片道2時間半。

レンタカーに資材を積んで、夫の助手として一緒に行きました。

日帰り強行軍だったのですが、なんとか21時頃には完成\(^o^)/


ゆっくりしている暇も無く、高速道路のパーキングで夕食。


深夜にもかかわらず、ガッツリ食べてしまいました(^_^;)


あわたただしく作業したので、せっかくムスメが用意してくれたお茶菓子も食べる事ができなかったので、

持たせてくれました。

とても上品な甘さの餡子で美味しい和菓子でした。

柏餅の餡が味噌味のがあって、初めて食べましたが美味しいですね。


洋菓子の詰め合わせもお土産に、ドタバタと帰ってきてしまって

今度はもっとゆっくりしてきたいものです(^_^;)


さてさて、我が家の庭ですが

今日やっと花壇の土止めのモルタル入れが終わりました。

通路脇は固まったので枠を外して撮影して見ました。


これで石の隙間から土が流れ出る心配がなくなりました。


庭木や花の移動も終わり、紙漉き女房さんから頂いた種も蒔きましたが、

花の名前が思い出せません。

メモしておけば良かった(=。=;)

お手数ですが、教えてくださ~い!紙漉き女房さ~ん(;´▽`A


そうそう、あれからシジュウカラがどうなったかと言いますと…


奥の巣箱で今卵を暖めていると思われます。

手前の巣箱にも、もう一カップル巣作りしていたのですが、奥の巣箱のカップルに追い払われてしまいました。

シジュウカラは縄張り意識が強いみたいですね。

毎日4羽の空中戦が一週間ほど続き、後で来たシジュウカラは諦めたようです。


初夏の陽気とまではいきませんが、那須も暖かくなり

我が家のにゃん達も動きが活発になってきました。

階段からみるくが、ケージの中からちゃぺが朝からバトル中です (*´艸`)


冬は寒くて、夏は暑くて長居できない外ですが、今の季節は心地良くて長居したくなりますね。


いつも白くて奇麗なんて言ってもらっているみるくですが


実際はこんな感じに黄ばんでるんです =w=;

(実際はもっとです)

光の効果で白く見えているだけなんですよ~

まだシャンプーするには気温がね~ (;´Д`)


AD
コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。