ももななままんのブログ

猫と田舎暮らしのまったり日記

先日2ヶ月くらい前の作品が出来上がってきました。

今度は明るめの色に仕上げてみました。

いつもの様にちゃぺはお気に入りの場所で寝ています。

始めはひとりでと~ても気持ち良さそうに寝ているんです。

しかし、ちゃぺが寝たのを見計らったようにみるくはやって来ます。

今回はちょっと遠慮ぎみに侵入しました。

少し身体がイスからはみ出しているんです。

そんな遠慮は長くは続かず (*´艸`)

だれが、私をまくらにして良いっていったのにゃ!?(`皿´)

ちゃぺ姐さんが怒らないなら仲良く猫団子しようと思ったのにゃ~ =w=;

あらそうっだたの、ごめん、ごめん(=^‥^A

にゃんか違う気がするのにゃ(Θ_Θ;)

ふふふ♪

うまくいったのにゃ (=^ー゚)V

今日は3時起きして尾瀬に行ってきました。

今日は燧ケ岳を登る予定です。

今回は、沼山の登り口から登り、尾瀬沼の周り歩いて沼尻からナデッ窪を登る事に。

尾瀬沼のほとりの木道を歩いていると、立ち止まってカメラを構えているご夫婦がいました。

どうしたのかと思ったら「今、オコジョらしき生き物が現れたんです!」と目の前を指さしました。

分かりますか?

木道の右端にチョコンと座る小動物が!

とても好奇心おおせいな子で、木道の下をもぐったり現れたりと何度も繰り返しながら

どんどん近づいてくるんです。

しかも、こちらを向いて座り「ぼくを撮って!」と言っているかのように静止するんです。

三倉山に続き今回もこんな可愛い子に出会えて超ラッキー!

も~可愛過ぎて、尾瀬を離れるまでまたどこかの木道で会えないかと探してしまいました。

そんなほっこりする出会いの後は、まるで岩登りみたいな急登が続きます。

途中振り返ると尾瀬沼が小さく見えました。

やっと八合目に到着。

燧ケ岳の頂上まであと少しです。

岩をよじ登るようにして山頂到着。

水芭蕉もニッコウキスゲも終わったのに流石日曜日、大混雑の頂上でした。

燧ケ岳から柴安嵓の方向に尾瀬ヶ原(左下)も見えます。

午前中は遠くまでスッキリ見える最高のお天気でした。

絶景も十分堪能したので、御池の駐車場まで反対側を降ります。

こちらの道もかなり急です。

今日登った燧ケ岳もあんなに遠くに…。

などと今日の余韻を楽しんでいると、次の急坂www

御池までの降りは降りた事があるのですが、こんなに大変だったかな~?

と思うくらい長かった~疲れた~(^_^;)

なので、御池の“山の駅御池”でコーヒーブレイク♪

コーヒーだけでは小腹が空いたので、檜枝岐村のお蕎麦屋さんに寄り道~♪

ここのお蕎麦は、何処かの道の駅よりず~と盛りが良かったです (≧∇≦)b

サイドメニューに“そばだんご”“そばがき”“そばもち”の三種類があり、

先客のおじさんが「昨日食べたそばもちがと~ても美味しかったよ!」とすすめてくれたので、

そばもちに決定!

じゅうねん(ゴマに良く似た風味)とお砂糖をまぶした温かいそばもちは、ほんとうにと~ても美味しかったです。

地元では“はっとう”と言うそうで、昔美味しさのあまり「食する事はご法度とする!」とおふれが出たそうで、以来はっとうと言われているそうです。

檜枝岐方面に行く時は次もこのお蕎麦屋さんに決定!(σ≧▽≦)σ

コメント(10)  |  リブログ(0)

スーパーでコリンキーを見つけたので買ってみました。

手前のオレンジ色のカボチャがコリンキーで奥の緑のカボチャは坊ちゃんカボチャです。

コリンキーは昨年も買ってサラダにして食べたのですが、どうもイマイチでした。

最近某テレビ番組でピクルスにすると「うま~い!!!」と言っていたので、再度挑戦することに(;^_^A

うん!うん♪

シャキシャキで全然カボチャっぽくなくて、とっても美味しいです。

色も奇麗でサラダにするよりこっちの方が断然好きです(*´▽`*)Ψ

最近、私がパッチワークをしている隣りの椅子で付き合ってくれるのはいつもちゃぺでした。

しかし、その場所をみるくが秘かに狙っていたらしく時々ちゃぺよりも早く使っている事がありました。

今日はついにちゃぺが居るのにもかかわらず、後ろに潜入しました。

こうなるともう~みるくが圧倒的に有利(; ̄ー ̄||

徐々にちゃぺを押し出してみるくの独り勝ちです。

あれ~?

ちゃぺ姐さんがいつの間にかいにゃいのにゃ σ(=^‥^=) ミィ?

コメント(12)  |  リブログ(0)

昨日、今日と梅雨の晴れ間の猛暑日が続いています。

みるくはいつもどうりスライム化(;´▽`A

アジィ~~~♨

この暑さがたまらないのにゃ~~~(=v=)ムフフ♪

みるくの真似してたら脳みそまでスライム化するのにゃ┐( -"-)┌ヤレヤレ

日光浴はほどほどが良いよね =w=;

そんな蒸し暑い日曜日に“流石山”“大倉山”“三倉山”と縦走してきました。

昨年の今頃もニッコウキスゲを見に流石山に登ったのですが、その日は最後までガスで

眺望は良くなかったのですが、今回も朝はこんな感じにガスで眺望が悪かったんです。

それでも足元に沢山のニッコウキスゲの花が鮮やかに見えました。

流石山の山頂を過ぎて大倉山に向かう尾根道からはガスも晴れて来て、雄大な景色が望めました。

標高を1800メートル超える山々の頂上付近なのに沼があるんですね。

流石山から大倉山に繋がる尾根道沿いにはニッコウキスゲも咲いているのですが、

それを忘れるくらいのシャクナゲの群生地となっていました。

厳しい環境にもめげずにこんな大きな巨木のシャクナゲ。

これで一株とは信じられないです。

シャクナゲの生命力に魅了されながら、暑さも忘れて大倉山山頂に到着。

まだこの時点では余裕だったのですが、更に先の目的地の三倉山への道中が

辛かったのなんのって…(;´Д`)

道中天空を歩くような絶景と花々もあったのにもかかわらず、蒸し暑さと登り下りの急こう配に

ヘキヘキとしてカメラを出す気にもなれず、道中行き倒れるかと思いながらも一歩一歩足を進めて

やっと、や~っと三倉山頂上到着(〃_ _)

疲れ果てて座り込みボーっと目の前の茂みの隙間を眺めていたら、ひょっこりこの子が現れました。

(画像はお借りして来た物です)

鮮やかな金色の毛並でとても可愛い子。

調べて見たら“テン”でした。

ほんの一瞬でしたが、こんな感じで見つめ合ってしまいました♪

思わぬ出会いで元気が出て、さ~来た道を引き返すぞー!

すっかり青空で遠くの那須山(茶臼岳)も良く見えました。

ガスの中だったニッコウキスゲの群生地もお日様効果で更に素敵に♪

出発から下山までにかかった時間は8時間。

普段30分も歩かないのに、8時間もよく歩いたものだと我ながら自分を誉めてあげましたwww

それにしても蒸し暑くて、500ミリペットボトルを2本持って行ったのですが全然足りませんでした。

夏は3本凍らせて持って行かないとダメだと痛感しました。

全身から水分を絞り出された感じで、帰りの道の駅“しもごう”で出してもらった水の美味しかったこと~w

さっぱりしたざる蕎麦を注文。

私は普通盛りを注文、夫は大盛り。

今回は盛りが少なかったので、私も大盛りにすれば良かったとちょっと後悔(^_^;)

コメント(12)  |  リブログ(0)