ももななままんのブログ

猫と田舎暮らしのまったり日記


テーマ:

 

今日は関東よりも北の方がお天気が良いと言う事なので、福島県の吾妻山に登る事にしました。

朝3時起きして、スカイライン入口に5時半頃到着。

しかし、入口は封鎖されこんな事になっていました |)゚0゚(| ホェー!!

事前調査の甘さが敗因ですね(;´Д`)


仕方がないので、このまま車の中で仮眠しながら開くのを待ちました(;^_^A


浄土平の駐車場に到着したのは7時半頃。
こんな青空の下での登山は久々で超気持ちいい~!


登るはずだった一切経山には行けないので「あそこに登りたかったよね~」と

一切経山を横目で見ながら吾妻山方向に登って行きます。


赤や黄色に色づき始めて山がとても奇麗でした。


途中鎌沼を経由して酸ヶ平避難小屋に立ち寄ります。


青い空に白い雲が奇麗で何度も振り返りながら小屋まで歩きました。


途中この鳥が沢山飛んでいて、直ぐ近くまでやって来てなにやらついばんでいました。

ツグミの仲間かと思いましたが、帰って調べたら“ホシガラス”でした。


遠くに見えるのが避難小屋です。

このまま右に行き一切経山に向かう予定でした。

小屋のトイレを借りて吾妻山に向かいます。


吾妻山に到着する頃には雲が湧き上がってきて、桧原湖方面は微かに見えるだけでした。


登って来た道を戻り吾妻小富士も登る事に。


姥ヶ原の紅葉が一番色鮮やかで美しかったです。


吾妻小富士は浄土平の駐車場を挟んで反対側にありますので、下山しながら

全貌を眺める事ができます。

火口の周辺を1時間くらいで一周する事ができるそうです。


お日様が高くなると吾妻小富士は軽装の観光客で賑わっていました。


こちら側からの眺めも素晴らしい!

やっぱりお天気が良いと気持ち良いですねー!


吾妻小富士の火口はこんな感じで、何となく殺風景でした(^_^;)

前回、蔵王のお釜を見た後ですから仕方ないですよねw


今日は出だしからつまづきましたが、お天気には恵まれ6時間歩くことができました。

沢山歩いたご褒美に寄り道カフェ~♪


カフェとは思えない佇まいの“さとう珈琲 本店”


店内満員で画像はありませんが、大きな梁が何本もある古民家です。

私はフルーツのショートケーキ、夫は紅茶のシフォンケーキとそれぞれホットコーヒー。

どちらも優しい甘さで、スポンジがとってもきめ細かく口の中で溶けて行く感じでした。


昨日のにゃん達。


昨日は午前中は曇りで午後は雨。

でも、久々にデッキに出れると喜んで飛び出して行きました。


一目散に向かったのは、デッキにある猫タワーの天辺です。


おー!

あれはにゃんだー!


にゃに?にゃにが見えるの?


いつもの鳥だったわ~にゃんでもないわよ~♪


このまましばらくデッキで遊んでるのかと思ったら涼しかったらしく、ふたりとも早々に部屋に入って

行きました。

根性無いな~ (*´艸`)


AD
コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

20日のお昼過ぎに夫から「母が心筋梗塞で倒れたので鶴岡に行く!」と電話があり、

急遽、夫の実家山形県に向かいました。


幸い症状は改善され手術の必要は無いと、道中メールが入り一安心。


病院に到着したのはすっかり暗くなった19時過ぎ。

義母は倒れたとは思えないほど元気におしゃべりして、疲れさせるといけないので早々に病院を後に

して主人の実家に行き、当時の状態を詳しく聞きました。


静かに座っていて急に意識が無くなったそうですが、救急車が到着する頃には意識が戻り

病名は「たこつぼ心筋症 」との事でした。


翌日の午後に担当医から説明があり「すっかり正常に戻り治療する必要は無くなりましたので、退院しても良いです。私が担当した方で最速で完治した患者さんです。」と驚かれるほどの回復力で

早々退院しましたので帰ってきました。


鶴岡は今、実りの秋を迎え稲刈りの真っ最中でした。

新潟、山形の今年の夏は雨が少なかったそうで、昨日は朝から快晴で秋空が広がりとても

清々しかったです。

でも、高速を那須に向かうほどに雲が増え家路に着いた頃には雨でした。

早く抜けるような青空が見たーい!


実りの秋と言う事で、お野菜やら栗やら山菜やらと色々頂いて、更に産直に寄って

ラフランスとぶどう(ピオーネ)を買って来ました\(^o^)/


にゃに?

その手に持っているものは?

ハハ~ン…お約束のあれにゃね。

仕方にゃいわね。


私がコック長にゃ、猫パンチでにゃんでも調理しちゃうのにゃ!


仕方にゃいわね~

はいはい、私もコックにゃよ。

でも味見専門にゃから、そこんとこ宜しくにゃ。


AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

那須塩原駅に新幹線の駅ができる前は、皇室御一家は黒磯駅で降りられ赤松林の街道を抜けて

御用邸に静養に来られていました。

その赤松林の中には散歩道があり、時々散歩に来ていました。

夏も木陰で涼しくお気に入りの散歩コースで「お茶できるカフェがあると良いのにね~」と言っていたのですが、なんと!待望のカフェが出来たらしいのです♪


散歩コースの反対側にpino(ピノ)という小さなカフェがありました。


今までこの界隈にカフェが無かったので嬉しいです。


期待どおりの佇まいと内装にワクワクします。


可愛い野花とハーブの香りのするおしぼり。

心遣いが嬉しいです。


今日はランチメニューで前菜3種盛りパン付きを頼みました。

温かいにんじんのポタージュ。


パンはホカッチャです。


前菜3種盛りは左がさつまいもとパプリカのトマト煮

奥が甘唐辛子、生ハム、カッテーチーズ。

右はシャドークイーン、コリンキー、トマト、たまごのサラダ。

彩が奇麗で「家でもこんなの風に盛り付けて出してくれたらカフェに行かなくても良いよね」と夫に言われ、

カフェに行きたい私は即お断りしました(=`ェ´=) ム!


私はスモークベーコンとブロッコリーのクリームペンネ。


夫は茄子とタコのトマト煮のスパゲティー。


デザートはオリジナルブレンドとスフレチーズケーキとアイスは夫。


私はガトーショコラ。

アイスのスプーンがと~ても小さくて可愛過ぎでした。


今回は雨で散歩はしませんでしたが、次は散歩も楽しみたいです。


あ~今日も雨なのね(=TェT=)


今日も雨で楽しみしているデッキには出られません。


今日もふて寝して寝子になるのにゃ。


デッキに出られなくて楽しみが一つ減ったんにゃから

その分おやつの楽しみを増やして欲しいのにゃ。


それは出来ません ┐( -"-)┌ヤレヤレ 
AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。