ももななままんのブログ

猫と田舎暮らしのまったり日記


テーマ:

台風が3個も発生して各地で大雨を降らせています。

水不足が続いていたので雨はありがいですが、ほどほどに降って欲しいです。


明日から念願だった会津駒ヶ岳の駒の小屋に泊まる予約を入れていたのですが、台風の接近で

断念しました。

残念ですが、この悪天候では仕方ありません(TεT;)


雨で庭仕事も出来ないので、那須のコピスガーデンに行ってきました。


ここはお花屋さんなのですが、庭が広くとても美しいんです。


ガーデン雑貨も充実しています。


初夏の頃は薔薇が咲き乱れ豪華ですが、今は草花が中心でした。

池もありアヒルが庭を散歩していて、近づいても逃げないんですよ。


カフェもあり食事も出来るのですが、私達はやっぱりこれ(*´▽`*)Ψ

レモンケーキがと~ても美味しかったです。

コーヒーはイマイチかな(^_^;)

紙コップですし、コンビニコーヒー並みの値段でしたからしかたないですw


ただでさえ、この頃は寝てばかりのシニアにゃんこですが、雨の日は特に眠たいみたで

しかも蒸し暑いのに一緒に寝てました(=^‥^A


しばらくすると起き上がり、イスから降りるのかと思いきやお互い向きを変えてまた寝てしまいました。


みるくは白目で半開きの口 =w=;

眠くて仕方ないといった感じです (*´艸`)


AD
コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕方から急に涼しくなり、今日は肌寒いくらいの雨の日となりました。


今年の夏は暑い日が少にゃくて快適!快適にゃのだ~♪


11日は初めての山の日でしたが、残念な事に日帰りで行ける山はどこもイマイチのお天気で

土曜日に平ヶ岳に行こうと目覚まし時計を3時にセットしたのですが、調子が悪くだましだまし

使っていたデジタル目覚まし時計がとうとう壊れて起こしてくれませんでした。

目覚めた時はいつもの5時半( ̄▽ ̄;)


諦めて出直そうと思っても日曜日は雷雨予報(☆o◎)


ならば!と那須山に行って来ました。


風も弱くお天気も上々~今日は良い登山日和になりそうと思ったのもつかの間…。

見る々雲が立ち込めて青空を隠してしまいます。


今日は朝日岳から隠居倉に向かう事にしましたが、

朝日岳に向かう最中もどんどん雲が湧き上がってきます。


先週の鳥海山はインディージョーンズになった気分でしたが、那須山は火星にでも行ったような

スターウォーズの気分です(v^-^v)♪


朝日岳に到着~。

ここは特に風が強く毎回吹き飛ばされそうになるのですが、今日は穏やかな山頂でした。


しかし、雲は晴れてくれずイマイチの眺望。

晴れたら茶臼岳が見えて最高だったのにな~。


隠居倉に到着する頃には少しは晴れるかもしれないと淡い期待を抱きながら進みました。


遠くに見える尾根道が影絵の様です。


隠居倉到着~。

しかし、視界は益々悪く辺り一面白い世界でした=w=;


ま~そんな事もあるさ~那須山は近いからまた来れば良いさ~と慰め合いながら来た道を

引き返すと、なんとやっと晴れてきたではありませんか。


暦の上では秋ですが、下界はまだまだ残暑が続くと思われるのに

山はそろそろ秋の準備のようです。


今年初めてアキアカネに遭遇。

お山の短い夏もそろそろ終わりかもしれませんね。


帰りは那須の“タラゴン”に寄り道。


実は隠居倉の山頂でコーヒーを入れて飲む予定だったのですが、カップを忘れて

コーヒーが飲めなかったんです(;´▽`A


タラゴンではお食事パイは何度か食べた事があったのですが、スイーツパイは初めてです。

今回お得なスイーツセットにしました。


何故か初めに野菜スープが出て来ました?(。_。)


パイはコケモモ。

我が家のラズベリーと味が良く似ていました。


ケーキはガトーショコラをチョイス。

コーヒーがポットで出てくるのは嬉しいです。


スープもスイーツもコーヒーもとても美味しかったです。

特に下山した時に飲むコーヒーは格別です(≧∇≦)b


AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の夕方に那須を出発して山形県の酒田市に泊まって、鳥海山に登って来ました。


登り口が沢山あるんですね~私達は赤いラインのコースで登りました。

晴れていれば日本海が見えるとの事でとっても楽しみ~♪


多少急な登りはあるものの、あまり苦にならない斜面です。

まだニッコウキスゲが咲いていて鮮やかな黄色が遠くからでもはっきり分かりました。


斜面にはこれでもか!と言うほどの色々な花が咲いていて、このお花畑は山頂付近まで続くんです。


アカバナトウウチソウと鳥海山。


ニッコウキスゲと鳥海山。


チングルマと鳥海山。


またまた、ニッコウキスゲと残雪と鳥海山。


ワタスゲになったチングルマと鳥海山。


ミヤマキンポウゲと鳥海山。


オニヤンマと残雪www


万年雪が残る鳥海山には、春と夏が一緒に来た感じです。

数えきれないほどの種類の花が今しかないと、競って咲いている感じがしました。


それにしても美し過ぎて足が進まず、倍くらいの時間をかけて登りました。


見晴らしの良い尾根伝いに歩いていると小屋が見えてきました。

まだまだ遠いな~(^_^;)


今回は晴れてはいるのの、日本海側には低い雲が垂れ込めて海を眺める事は出来ませんでしたが

延々続くお花畑を見れたので大満足です。


ここからまた下って左下に見える小屋脇の道を山頂に向かって登ります。


遠くからは簡単そうに見えたのですが、なんて事でしょう!

大きな岩がゴロゴロ、しかも危険な穴があちこちにあり緊張の連続(@o@;)


やっとの事で鳥海山山頂\(^o^)/


やっと登ったのですが狭い山頂では休憩できないので小屋まで降りるのですが、

登るのも大変なら降りるのはもっと大変で、まるでインディージョーンズになった気分です。


スキーならこのくらいの急斜面は慣れているのですが、流石に身の危険を感じます。


やっと小屋に到着。

次はブルーラインから日本海を見ながら登る予定ですが、山頂はもうこりごりです (´Д`|||)


神社で少し冷たい(笑)ジュースを買ってゆっくり昼食を取り、またまた壮大なスケールの

お花畑を下山。

10時間も鳥海山を堪能して帰路に着きました。


台風が接近してはいるものの、那須はしばらく雨は降りそうもないので梅干しを干しています。

今年は念願だった我が家の梅で梅干し~♪

専用のザルも買い、良い感じです(^¬^)うまそ~♪


日除けの朝顔も咲きました。

ルコウソウも朝顔も毎日咲いて玄関を開けるのが楽しみです。


紙漉き女房さんが送ってくれた朝顔とみるくとちゃぺ。

夏だな~♪


AD
コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。