ももななままんのブログ

猫と田舎暮らしのまったり日記


テーマ:

久々のお天気に腹干しするみるくですニャハハ(*^▽^*)


日差しが強くなってきたので半日陰がお気に入り。


ちゃぺも半日陰でお行儀良く寛いでます。


本格的な梅雨の季節になりなかなか山に行く事ができなかったのですが、先日会津駒に

行ってきました。


いつもながら登山口からいきなりの急こう配で、久しぶり過ぎて一歩一歩が重く

もっと日頃から鍛えないとと、この時だけ心に誓うのでした(^_^;)


会津駒も長い冬が終わりやっとお花の季節がやって来て、最近“ハクサンコザクラ”が見頃を向かえた

との事だったので楽しみにしていました。


撮影に夢中の夫 (*´艸`)


あ!湿原には足を入れてはいないんですよ。

実は木道の破片(?)があったので、そこに乗っています。

毎回の事ですがお花の撮影が忙しくて立ち止まる事が多く、他の登山者さんにどんどん追い越される

私達です。



今回は残念な事にず~と霧の中で風も強くとても寒かったし、あのすばらしい景色も見られなくて

とても残念でした。


下山した時に母娘の二人連れに「写真をお願いしても良いですか?」と頼まれ、登山口でお二人を

撮ってあげたのですが、お母様はとても疲れた様子で娘さんも「初めて登ったのですが、霧で山頂も

真っ白で何も見えませんでした。とても疲れました。」と最悪の登山だったようです。


私達は山頂には登らず、中門岳を目指して池塘やお花畑を歩いた事を伝えると

そのような所が有る事を知らなかったそうで、苦労して登ったのに勿体ないな~と思いました。


お天気が良くて、遠くまで見渡せたらきっと辛いだけの登山ではなかったと思うと

とても残念です。


晴れた時の会津駒ヶ岳は別世界で、素晴らしい景色と


可愛い花々に感動すると思います。


今回撮った会津駒の画像を見てもらったのですが、どよよ~んな画像ではイマイチ素晴らしさが

伝わらなかったと思うのですが、お二人は「次は晴れた日にまた挑戦してみようと思います。」

と言ってくれたので、是非また登って欲しいと思います。


私が初めて登った時のあの感動を伝えたいです。

素晴らしい景色の会津駒ヶ岳

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私の実家、新潟に行ってきました。

高速道路を使って、ビューンと行ってビューンと日帰りでしたので

毎度おなじみの寄り道は無しでした(^_^;)


実家のしまじろう君。

到着すると一番にお出迎えしてくれるとってもフレンドリーな男の子、会話中も終始側に

いてくれて接客上手なのに…。

何故かカメラを向けると、このぶっちょう面なんです(; ̄ー ̄||


我が家のガクアジサイもやっと開花し始めました。


朝顔もルコウソウもリュウキュウスズメウリも定植できました。

でもまだツルが伸びて来ないんです。

秋までに種が出来るかちょっと心配。


紙漉き女房さんに朝顔とルコウソウの種と一緒に頂いた

紫色のトマトが大変な事になってしまいました。


5㎝くらいに成長したので定植したのですが、何者かにもぎ取られてしまったんです。

上部がきれいさっぱり無くなっているので、鳥の仕業ではないかと思うんです。

トマトの新芽を食べるなんて虫くらいと思って油断しました。

それにしてもと~ても楽しみにしていたのにー! o(TヘTo) クゥ


来年は大きくなった苗を探して植える事にします。

種からはなかなか難しいですね。


毎年この時期になるとデッキにやってくる子がいます。

今年も早々にちゃぺに見つかってしまいました。


いきなり叩き落とすのかな?と思ったら。


ほ~ら触っちゃうにゃよ~♪


こっちからだって触れるにゃよ~♪


どうかにゃ?びっくりしたにゃか?


ほれほれ、逃げにゃいとぺちゃんこにゃよ。


ひ~~~!

猫怪獣が襲ってくるケロ~~~!


ピョンピョン逃げた先にはもっと太っちょの猫怪獣が待ち構えていたとさwww


ご安心ください。

この後、にゃん達はやさしくお尻をチョンチョンしてデッキの外に退散させました(;^_^A




AD
コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日一泊で夫の実家がある山形県の庄内に行ってきました。


月山の雪も残り少なくなりましたね~スキーを楽しんでいる人が見えるかな~ ( =①ω①=)


道中は長いので、途中でランチ。

流石、さくらんぼの山形ですね~さくらんぼ畑に囲まれた所にレスランがありました。


自家製野菜で作るピザが自慢の“ピザリア”です。


ピザ窯のある部屋から暑い空気が流れて来ます。

これからの季節シェフは大変そう~w


季節の野菜ピザ。

水分の多いナスやズッキーニがシャキっと焼き上がっていて美味しいんです♪

それに、キュウリが乗っているピザは初めて!

キュウリも合うんですね~♪


春野菜とウィンナーのグリル。

こちらにもズッキーニが乗っていて美味しかった~♪


コーヒーは手前(私)イタリアンテイストコーヒーと奥(夫)厳選手入れコーヒー。

う~~~?

イタリアンテイストって何?

でも美味しかったからいっか~(爆)


さくらんぼ!さくらんぼ!さくらんぼ!と道中さくらんぼだらけで、

我慢できずき買ってもらいました\(^o^)/
やっぱり佐藤錦は美味しいな~ (⌒¬⌒*)


帰りも途中で昼食タイム。

山形はやっぱり蕎麦よね~とのぼりに誘われて入ってみると、結構有名店らしいです。


ちょっと肌寒かったので暖かい蕎麦(国産牛の肉蕎麦)を頼みました。

タレがちょっと濃いめの味付けでしたが、牛肉のお蕎麦も味わいがあって良いものですね。

鴨もいいですが、牛もなかなかですよ(*´▽`*)Ψ


そんなこんなのお休みで洗濯物がてんこ盛りの今日、晴れて良かった~と

にゃん達とのんびり洗濯物をデッキで干していたら…。


何やらサッシの所で大きな音がして、ちゃぺとみるくが走って行きました。

何事かと思って見に行くと、ちゃぺとみるくの目の前に鳥が

ひっくり返っているではありませんか Σ(=。=;)!?


あわてて保護。

ジタバタせずに気絶したのが良かったみたいで、ちゃぺとみるくには襲われませんでしたが

かなり重症のようです。


デッキの外の木陰に置いて様子を見ることに。


ジー ……

ジーーー ……


もっと優しく見守ってよ~ =w=;



太陽が回って日が当たり始めても飛べないようです。

この後日陰になっている作業小屋のデッキに移動しましたが、やっぱりダメでした。


図鑑で調べてみたら“オオアカゲラ”のオスでした。

とても残念です。


AD
コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。