第2沖ノ島橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】第2沖ノ島橋(だいにおきのしまばし)
【所在地】茂原市本納
【竣工】不明(2012年頃?)
【延長】約5m(目測)
【幅員】約3m(目測)



2015年1月25日訪問

第2沖ノ島橋

一宮川水系阿久川の支流、準用河川・西谷川の右岸にて。現在地はココ(←クリック) 第三沖ノ島橋を後にして、南の下流方面に向かっている。

第2沖ノ島橋

この形式の橋は上流側からこれで5本目。橋本体には全く特徴がない(^-^;

第2沖ノ島橋

北側より。

第2沖ノ島橋

北側の扁額。「だいにおきのしまばし」

第2沖ノ島橋

西側より。

第2沖ノ島橋

橋の上から北の上流方面を望む。

第2沖ノ島橋

南の下流方面。

第2沖ノ島橋

東側より。

第2沖ノ島橋

南側より。

第2沖ノ島橋

南側の扁額。「第2沖ノ島橋」

さて、先ほど、橋本体には全く特徴がないと書いたが、一連の橋の命名規則が特徴的、というかはっきり言って滅茶苦茶(^-^;

ここで暫定的だが、上流側からまとめてみる。

・第二万谷下橋(だいにまんざくしたばし)
・第三万谷下橋(だいさんまんざくしたばし)
・嶋下橋(しましたばし)
・第三沖ノ島橋(だいさんおきのしまばし)
・第2沖ノ島橋(だいにおきのしまばし)

番号が飛んでいたり、番号の順番が違っていたり、漢数字とアラビア数字が混じっていたり… (^-^;



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ


古代祭祀とシルクロードの終着地 沖ノ島 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)