山田第一隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】山田第一隧道(やまだだいいちずいどう)
【所在地】いすみ市山田
【竣工】不明
【延長】
【幅員】
【高さ】



2013年1月20日訪問

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

いすみ市にある林道山田線。3本のトンネルがあるが、現在地は真ん中の山田第二隧道を北に抜けたところ。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

一旦下ってまた上り。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

途中にあった標識。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

ここで林道に入って初めてガードレールが現れた。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

今度は道が築堤状になった。この道、大正時代の地形図にはすでにトンネルとともに描かれている。この部分はかさ上げされたのかしら?

そしてその先にトンネルが現れた。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

3本目のトンネルが現れた。といっても、林道の起点は北側なのでこれが第一隧道。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

南側坑口。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

南側の扁額。「やまだだいいちずいどう」

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

南側坑口から内部を望む。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

内部から見た南側坑口。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

このトンネルは大正からのものの改修かそれとも近くに旧トンネルが隠れているのか、、、 旧道の痕跡は伺えなかった。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

北側坑口。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

北側の扁額。「山田第一隧道」

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

北側坑口から内部を望む。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

内部から見た北側坑口。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

さて、この先にはトンネルはないはずだが、せっかくなので少し進んでみよう。

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

数十メードルほど進んだら道の状態が悪くなってきた。進めないこともないのだが、このまま集落に出て終わり。無理に進むこともないか、、、

道にあるちょっと古いもの-山田第一隧道

ということで引き返してきた。この後、林道の終点から更に南の道に進んでみた。そちらの様子は(仮称)東ダム3号橋山田の謎穴を参照のこと。




古道・廃道 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村