虫浦隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】 虫浦隧道(むしうらずいどう)
【所在地】 勝浦市浜勝浦



2010年10月31日訪問

道にあるちょっと古いもの-虫浦隧道

北側坑口。トンネル手前の交差点を左折すると、目の前に恵比寿台隧道がある。

道にあるちょっと古いもの-虫浦隧道

細いトンネルだが、道がカーブしていて、進入するまで先が見通せない。車で進入するのはちょっとイヤ。

坑口上部のアーチが少しギザギザになっているのは、高さ制限のバーが設置される以前に、トラックなどがクラッシュした跡か?(汗)

道にあるちょっと古いもの-虫浦隧道

北側の扁額。

道にあるちょっと古いもの-虫浦隧道

チャリで内部に進入。

道にあるちょっと古いもの-虫浦隧道

南側坑口。

道にあるちょっと古いもの-虫浦隧道

南側扁額。こっちはひらがな表記。ただし、どちらの扁額にも竣工時期の記載がないため、竣工時期は不明(銘板も発見できず)。

道にあるちょっと古いもの-虫浦隧道

最後に、少し引いたショット。