さて、春休みも終わり、午前保育も終了しました・・・

よって・・・

お弁当生活の開始です(T^T)

年長さんになり、

た:ねぇねぇ 
  
   おべんとういつからだっけ?


なんだか知らないけどお弁当を楽しみしている様子のたっくんです。

新しいクラスのむみ先生もこっそりとブログと見てくれているらしいのでそれなりにがんばってみましょー!

さて、パパ弁ルールの再確認です。

○パパ弁ルール

 ・言い訳は言わない。”時間が無い”、”不器用だから”等は言い訳です。
 ・「おいしそう」をめざすこと!
 ・彩りは、3色(赤、緑、黄)そろえること
 ・既製品のお総菜は極力使わないこと
 ・おかずの隙間から底が見えないようにすること
 ・たっくんの知っているキャラクターを作ること
 ・ピック・楊枝は使わない(子供が遊んで危ないといわれた)
 ・紙カップを使うときは見えないように

ざっとこんなルールで今年もお弁当をがんばります。

さて、年長さん最初のお弁当はこれです。

「ウェイクアップ!キバ弁当」

  


**今日のお弁当***

 豚肉の甘辛いため
 ホタテのバター醤油焼き
 インゲンとチーズのインゲン巻きカレー風味
 チーズ卵焼き
 チーズチクワ
 ほうれん草のお浸し
 ブロッコリー
 トマト
 レタス
 おかかご飯おにぎり
 
 チーズ+はんぺん+卵黄+海苔+パプリカ

すごい指数 ★★★☆☆
崩壊指数  ★★★★☆

***今日のお弁当***


昨年に引き続き、仮面ライダーでスタートしてみました。

それにしても、できが悪い・・・
うぅぅ


た:きょうのおべんとうは、ルルせいじんだよ!

マ:( ̄エ ̄;)?

  ルル星人?


た:うん

  だって、このまえ、ルルせいじんつくるっていってたもん



パ:今日はこれじゃ


た:(¬_¬) ジー

  (ё_ё)あぁ~

  キバじゃん!

  なんだよぉ~ キバじゃん



ふぅ~ なんとか認識してもらえたらしい

よかったよかった。



今回は、土日に作り置きしなかったので、いつもよりはやめに帰宅したのに、時間があるといい気になってだぁ~らだらしてしまい、結局いつもの時間・・・・

おまけに1ヶ月も作ってなかったので、かなり手際が悪い(T^T)

それでも、作り置きくらいは作っておかないとと、ライダー作った後で作り置き作業開始!

と思ったら、

( ̄□ ̄;)卵が2個しかありません

揚げ物の冷食を作るつもりでいたのに・・・

 (;-;)

なので、揚げ物ストックは明日に回して、作れる物だけ準備です。

結果、以下のおかずの下準備ができました。

・インゲンとチーズの豚肉巻き

 お弁当に入れる前に、炒めて味付けします。
 カレー粉、ケチャップ、ソースなど色々アレンジができます。

 次の日のお弁当に入れる分だけ、寝る前に冷蔵庫に移しておきます。そうすると調理時間が短くなります。

・チーズチクワ
 
 いつものです。
 解凍せずにそのままお弁当に入れるだで、1品できる必殺アイテムです。

・ボイルホタテ

 味付けを変えると色々楽しめる食材と言うことが判明
 一つずつばらばらにして、ラップして冷凍
 固まったら、ジップロック等にまとめて入れておきます。
 次の日のお弁当に入れる分だけ、寝る前に冷蔵庫に移しておきます。そうすると調理時間が短くなります。
 
・ほうれん草小分け

 お弁当サイズに小分けして冷凍しておきました。
 お浸し、ゴマ和え、チャーハン等なんにでも使えますな。

・インゲン

 さっと茹でて、3cmくらいのサイズで冷凍
 ブロッコリーの代わりの彩りにも使えそうです。


と、ここまで作った段階で3時を回ってしまったので、ついでに明日のお弁当用のおかずも一部作ってしまうことに・・・(^-^;

 ・豚肉の甘辛いため
 ・卵焼き

少し時間をおいてもダメにならない2品を準備して冷蔵庫に入れちゃいました。


ということで、朝はかなり時間に余裕ができました 笑)

撮影の余裕ができても、お弁当のできが悪いので、適当に野菜詰めてごまかしちゃいました。


最初からこんなのでは、先が思いやられますがラスト1年がんばるぞ!

ぉぅ。。。



************************************************
 ・レベルアップ度合いを見る→お弁当倉庫
 ・キャラクターを調べる→キャラクター辞典
 ・キャラ弁の作り方 を見る
 ・一番最初 から読む(パパの苦労がわかります)。
 ・ルールを見る→パパ弁ルール
 ・レシピははずれがないのでHIROHIRO'Sレシピhttp://bosscooking.com/irecip/ or
  HIROHIRO'S料理のページ(PC用) 使用してます