○お弁当作りのパパ弁ルール
 ・言い訳は言わない!時間が無いは言い訳です。
 ・「おいしそう」をめざすこと!
 ・彩りは、3色(赤、緑、黄)そろえること
 ・既製品のお総菜は極力使わないこと
 ・おかずの隙間から底が見えないようにすること
 ・ピック、楊枝、紙カップ、バランは使わない
 ・笑顔で送り出すこと「いってらっしゃい」は大きな声で!

 ○レベルアップ度合いを見る→お弁当Gallery
 ・一番最初 から読む(パパの苦労がわかります)。
 

注)たくパパは主夫ではありません

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月07日 06時00分07秒

【中1:No61】期末試験が始まります プーさん

テーマ:中学1年弁当
夕飯に出されたキノコのソテーの中にシイタケが入っていたため食べきるのに2時間かかったたくやんです。

おまえは幼稚園生か!

シイタケ以外嫌いなものはないので親としては楽なのですがね
┐(´ー`)┌

中間に引き続き勉強もたいしてしている気配がないまま期末試験に突入です。
今回の試験は最終日に陸上の試合と被るため1日少ないです。
比較的得意な科目と苦手な科目が1教科ずつ受けられないみたいです。

そういえば期末の結果っていつでるんだ?
と、考えてみたけど普通に通知表にでるはずでしたね。

好きな教科の勉強はさくさくやっているようですがそれ以外がねぇ~
えり好みしないできちんと勉強しないと☆3つにならんぞ!


【中1:フーさんの本音 No61】


**今日のお弁当***
鳥チリソース エビフライ
豚肉のニンニク焼き 揚げ焼売
ホタテの甘辛焼き サバ塩
糸こん明太 レンコンチップ
玉子焼き ハムのぐるぐる
ブロッコリー トマト 
昆布ご飯
**今日のお弁当***

なんだか、だんだんご飯の露出面積がなくなってきた・・・
この状態は最終形態の一歩手前ですな。
最後はこの弁当箱全部おかず+おにぎり数個となるくらい食べるようになる予定 笑)

無理かぁ~


++++エビチリのレシピ+++++
(4人分くらい)

A)鳥もも肉 400g
ニンニク 2かけ
長ネギ 1本
豆板醤 大1
しょうが 15g
片栗粉 大1
ごま油 小1

B)中華スープ 1カップ
ケチャップ 大3
酒 大1
砂糖 小2
塩 小1/3
酢 小1
醤油 小1

1.ニンニク、しょうが、長ネギはみじん切りにする。
2.鶏肉は食べやすい大きさに切り、レンジ500W、4分しておく。
3.ニンニク、しょうがを油大2で炒め、香りをつけ、鳥肉を加え火を通す。
4.鶏肉に火が通ったら、一度フライパンから皿に移す。
5.残ったフライパンに豆板醤を入れて香りを出します。
6.4の鶏肉とBの調味料をフライパンに入れ一煮立ちさせる。
7.5に長ネギのみじん切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
8.仕上げにごま油小1を香りに入れる。


お弁当の場合は、食べやすい大きさに切った鶏肉を一度茹でて冷凍しておくと朝の時間短縮になります。
その場合、3で油ににんにくショウガ+豆板醤で油に香りをつけBの調味料を加えた後で鶏肉を加えて一煮立ちさせます。
その後とろみを付けて粗熱を取ります。

お弁当に鶏肉100g入れる場合、Bの分量1/4くらいにして見てください。

私の場合、鶏肉2切れくらいしか入れないので、目分量で少量のソースを作って入れています。



  ☆Instagramに新しい画像まとめました



パパ弁が載っている本です












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇