今回は、久々に絵本を題材に「ねないこだれだぁ~弁当」です。

  ねないこだれだ


画像を見て気がつくことは沢山ありますが、これはちょっと、星の位置が。。。

角が生えてるようにみえる。。。

うぅ

あと数ミリ上ですね。

とか、お弁当の枠にタレが付いて汚いとかゴマが付いてるとか・・
お弁当を作り終わった後で1時間撮影に時間が欲しい。。。

 早く起きれば?って・・

その通りですね。。がんばります。


○おばけ

  ねないこだれだ


 カラダ:ご飯
 目:黄色シート
 手:卵白
 口:ミニトマト


これまた久々にご飯でベースを立体成型!
このくらいならできるみたい(^-^;

ご飯の量が多くならないように、茶碗に測ってから2等分してみました。

目、口、手の部分を夜に作るだけだったのでのんびりでした。

カラダの成形は、ラップにご飯を包んで作りました。
お弁当箱も小さいし、量も少ないと思って安心していたら思った以上にスペースがなかった。。。ぅぅ

手の位置が微妙なのはそのためでございます。

絵本の絵も切り絵タッチで微妙なので、それなりに似ているような微妙に似ていないような。。。┐(´ー`)┌

なので、キャラ弁的にはオススメですd(゜o゜)


背景は、海苔で暗くしてます。

以前書きましたが、海苔弁を作るときは海苔は手でちぎってしょう油に付けて乗せましょう。

間違っても、1枚の海苔を貼り付けるようなことはしちゃいけません。大人は良いかもしれないですが、子供には食べにくいです。


○新メニュー

 鳥肉のケチャップ煮(約5分)

  鳥肉+ケチャップ+コンソメ+水+砂糖

 フライパンで鳥肉の表面を焼いて、調味料を入れて煮る

煮ると言っても、量が少ないのでフタをして蒸している感じになります。