今回は「笑え!必笑だんご剣弁当」です。

  
a



○ぜんまいざむらい

  
a


 ベース液:片栗粉+卵白+牛乳+砂糖

 肌色シート(顔):ベース液+ニンジンパウダー
 オレンジシート(着物):ベース液+卵黄+ニンジンパウダー
 青シート:残り物
 黄シート:残り物
 白シート:残り物
 赤:パプリカ
 海苔
 チーズ
 帯:オレンジシートの裏側を使用

ゼンマイの部分は、下から

 チーズ→海苔→青シート

となっています。

青シートが薄いので、海苔がすけてくすんだいい感じになりました。

肌色は、けっこう良い感じに色が出ることが判明。
今後使えそうですね。

ただ、最終的に、顔の部分が縮んでしまい、一番下のシートが見えてしまった。。。orz


シートを作る液ですが、以下のように作ってます。

○ベース液を作る

 1.材料を器に全部入れる
 2.ハンドミキサーで混ぜる
 3.あらい網でこして気泡を取り除く
 4.更に細かい網でこして、更に気泡をとる

○色を付ける

 1.ベース液に、パウダーを加える
 2.ハンドミキサーで混ぜる
 3.あらい網でこして気泡を取り除く
 4.更に細かい網でこして、更に気泡をとる
 5.焼く


色や焼き加減は練習あるのみです。
私も何回も失敗してます。
がんばりましょう。

作り方は適当なので質問は禁止です。
質問はスルーします。