今、我が家のトイレに貼っているものは…

 

自作の漢検3級ポスターと、↓のことわざ、慣用句、天体、政治のポスターです。

 

 

ずーっと、ことわざを一番見やすいところに貼っていたせいか、ことわざはとってもよく覚えています。

 

覚えているから、次も覚えやすいのか…

 

 

 

「頭の体操」の一部として取り入れているコレ↑でも、ことわざはよく覚えていますGOOD



 

一方の慣用句。

 

ことわざほど覚えていないことが判明。

 

考えてみれば、貼っているといえども一番下に貼っている慣用句のポスター。

 

全然見ていなかったんですよねぇ凹


 

…まぁ。

 

動物や子どもにしてみたら面白い言い回しのことわざに対して、身体の部位を使う単調な慣用句は覚えにくいのかもしれませんが。

 

例えば「目」がつく慣用句だけでも、たくさんありますよね。

 

息子にしてみれば、どっちでもいいやという感じみたいです汗



 

でも、知らなきゃ恥ずかしいという常識分野でもある慣用句。

 

何とかせねば…ということで。

 

今、コレをしています。

 

 

いざ覚えようとすると、「頭の体操」でしている「使ってみたくなる…」のドリルでしているからか、覚えることに苦労はありません。

 

空いた時間にちょこちょこなので、まだまだ先は長いですが、嫌にならないように気をつけて進めたいと思います。


 

いろいろ覚えることが山積みですけども。

 

まだまだ小4。

 

楽しんで覚えなくっちゃ、ですミッキー




 

慣用句も、ことわざも。

 

楽しく覚えようか、ね、息子キラキラ








 

ポチっと押していただけると励みになります♪
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ