先日申し込んでいたのに、受けられなかった四谷大塚の組分けテストが資料と一緒に送付されてきたので、さっそく息子にテストを解いてもらいました。


組分けテスト前にはいい調子できていたんですが、そこから体調を崩したり、治ったところで今度は私が体調を崩して…と、最近全くお勉強をしていなかったので、まぁ一応…という感じではあるんですが。



時間制限はしたものの、できたら見直しはせず、そこで丸つけをしました。


なので、算・理・社は規定時間の半分で終了。


国語のみ時間ギリギリまでかかりました・・・。




ふむ。


思ったより国語がボリューミーでビックリしましたひぃー!!


解いている息子も、「まだこれしか書いてないよ!!」と言うくらいで…何とか最後までは解きましたけど…時間配分に気をつけないと解ききれないですし、何より見直しの時間がありませんよねぇ…



そんな息子のテスト結果。


算>理>国>社の順の偏差値でした。



理科は隙間勉強でした成果が見事出まして、ずいぶんと何もせずにテストをしたものの2問しか間違えませんでした。


が。


一方の社会。


隙間勉強もせず、何となく出来るだろう…と高を括っていたのが悪く…まぁビックリしました焦る


語句を覚えていない…という、まさかの事態。


語句記入の半分は「覚えてないなー」と。


えええ~!!??…でしたよはぁ。。



いえ、社会に関しては何の手も打ってなかったので、これは私が悪いとは思います。


私自身が社会で苦労したことが微塵もないので、勝手に出来るだろう…と思っていたのが悪いんですが。


かなり衝撃の事件でした焦る


歴史と地理が登場するまでは、本当に油断せず進めなくては!と心に固く誓いました!!



というワケで、社会も隙間勉強開始です。


理科では一応結果が伴ったので、次回の組分けテストまでは社会もがんばります。



いやぁ…社会。


思わぬところに敵がいました…凹



今の分野は一般常識ですから、日ごろの接し方も問題なんですよね。


反省です…↓





クヨクヨしても仕方ない!(私が)


次は社会もちゃんとやるからね!


一緒にがんばろうね、息子キラキラ





ポチっと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ