昨日はすごく視界が悪くてビックリでしたね!


黄砂?花粉??PM2.5???と、思っていましたが、「煙霧」だったらしいですね。


あんなことってあるんですねぇ…


ホント、変な雰囲気でしたNO!




ところで。


昨日、息子からビックリ発言が。




「ボク、国語も得意になってきたし」




おおおっ。


いい傾向です。


別に得意だというほど結果が出てないんですけどね汗


自分で解いていても「???」ということがなくなったのかもしれません。


確かにあまり間違えなくなりました。


なので、以前よりは成長した気はします。


ま、それが確信できるほどの結果は出てませんが、まずは本人の意識が変わってきたのは大きいです皮肉顔うさぎもどき



本人の中では、算数も理科も社会も得意らしいので、国語も得意という気分になれば向うところ敵なしですよねポリポリ


ただの気分ですけども、まずはそこからです。


小4を目前に「気分」頼みというのも…ですが、まぁ、そこからですかねエヘ



何かを教えるというよりも、そこを一番大切にしたいので…


今、私がしている作戦は…


「よくわかったね~ちゅ~(ヨシヨシと頭をなでる、またはギュウっと抱きしめる)」


…という幼稚園児並みのリアクションで褒めていますむふ~

(国語に限り)


小3男子(もうすぐ小4ですが)汗


やっぱりそれは嬉しいようで、国語のイメージが暗から明になってきました。


単純すぎる性格ですけどねむふ~


でも、「どうしてわからないの!」とか「もうちょっとちゃんと考えなさい!」なんて言うより、効果は絶大ですし、何より母も子も精神衛生的に良い状態を保てます。


お勉強に関して怒るとか叱るとか…そういうことは絶対にしたくないというのが私の信念なので、少々…かなり…幼稚な作戦ですが、息子を盛りたててがんばりたいと思いますミッキー




国語が得意なキミ。


そんな気分になったところで、ちょっと頑張ってみようか。


ね、息子キラキラ





ポチっと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ